C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

構え方、試行錯誤中

2021年01月25日 | チェロ
最近、肩の調子が悪いのです。久しぶりの五十肩でしょうか。痛みは背中とシームレスになってきています。その原因はどうもチェロの構え方を見直ししていることにあるようです。構え方は、見直しに次ぐ見直しという状況になってきていて、T形エンドピンストッパー上のマーカーも増えてきて五目並べ状態になっています(笑)。


Nikon Z 6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


構え方ができていなくては、何をやっても砂上の楼閣ではないか、と取り組み始めたのですが、自分から見て右側に寄せていたエンドピンの位置を、現在は中央かやや右寄りを試行錯誤しています。
肩の痛みは、ペグを避けるために上体がどうしても右に傾くためだと思います。自分の姿勢がよくならないうちはよい構え方とは言えません。身体によって千差万別のことですから、まだまだ試行錯誤が続くと思われます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。