CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

今朝の地震と…

2024年03月01日 | その日その日
今朝は震度3の揺れで起こされました。昨日から今朝にかけ千葉県東方沖を中心に震度1~4程度の地震が5回連続していることになります。さらに遡るともっと回数が増えて群発地震と言ってもよさそうです。

朝は6時前でしたが、ずぼらな私もさすがに目を覚まし、枕元のスマホでリアルタイム震度を確認しました。(最大予想)震度4と表示されていました。続いてNHKニュース・防災を見ましたが、寝ぼけていたのと文字が小さすぎて読めず、ピンチアウト(拡大)もできず放り投げました。
実際には千葉、九十九里等で最大震度4を、東葛地方では3でした。幸い、棚の本も仏像のフィギュアなども落ちも倒れもしていませんでした。


急に発生した地震の連続は何かの予兆ではないかと不安になります。千葉県東方沖は地震の巣と言われていますし、太平洋プレートなど4つのプレートがひしめき合う場所です。いつ、大地震が発生してもおかしくないのです。

実際に、房総方面は歴史時代に入ってからでも多くの大地震が記録され、特に江戸時代や関東大震災では市街の建物や海岸の隆起などで大きな被害が出ています。
このくらいで収まればよいのですが、自然のすることですから人間の思うとおりにはいきません。しかし、根拠に基づいて準備をすることはできるでしょう。今後の地震に注意を払いたいと思います。



今朝の10時過ぎの空模様です。今日はcloudy startで次第に雲が切れて暖かくなりました。
このまま春になるといいなあと思いますが、地震はそんなことにはお構いなしです。自分を頼りにしっかりと準備するしかなさそうです。

Pentax Q7 / 01 Standard Prime 8.5mm



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。