CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

構え方の見直しの結果

2021年04月19日 | チェロ
今年1月から楽器の構え方を見直しはじめ、最初に「チェロの構え方を見直して」というタイトルで記事を書きました。その結果、一応の結論がでたかも知れないと感じて2週間ほど前に「エンドピンの位置、最終局面か」としてアップしました。3か月の「旅」でしたが、結局、従来の位置と変わらなかったというお粗末な話となりました。まあ、よくあることなのかも知れません。



上が現在、下が2021年1月

最初の写真と現在の写真を見比べてみると、やはり、大きく違うことが分かります。現在は、中心のやや外側にエンドピンが置かれ、かつ、エンドピンが長くなっています。まあ、この方が自然に見えるかな。
今のところ、これでホールド感も演奏上も特に違和感はありません。と言うよりも、あまり心配しなくなったのかも知れません。雨降って地固まる、か。後は技術の向上を目指すだけ、のはずです(笑)。

Nikon Z 6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。