CELLOLOGUE +

チェロローグ + へようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

お盆は無医村状態

2023年08月13日 | その日その日
山の日前日の10日、左耳がゴロゴロいって聞こえも悪くなりました。詰まったような感じなので、急いで車でかかりつけの耳鼻科に行きました。
ところが、シャッターが下りていて20日まで休院の張り紙が。
あ゜

定年して世間から遠ざかると感覚がずれてしまうようです。祝日の前に診察を受けておこうと思ったまではよかったのですが、お盆の時期は、当番医以外の病院が一斉休院に入ることを失念していました。山の日ができてから休院期間が前倒しされ、長期化の傾向になっているのかも知れません。

なんで、このタイミングでと思いましたが、そういえば、昔、子供たちが決まって休日や祝日に具合が悪くなっていました。
お医者様には文句を言えませんし、命に別条があるわけでもないし、5類ですらないのですが、なんだかなあ…



そうこうしているうちに耳の方は収まったようです。
今日は迎え盆。例年どおりのお迎えに行ってきました。台風7号の動きがまだ定かでないのですが、関東地方も日がさしたり大雨になったり変わりやすい天気でした。墓地でも雷鳴が聞こえ、今にも降り出しそうな雰囲気に。
幸い、降られことなく、盆提灯も破れず無事に先導ができました。提灯は、中の乾電池式ろうそくが寿命らしく、今回は懐中電灯を押し込み代打としました。これも、時代!?


お寺の駐車場から見上げた魚眼の空。複雑な空模様は台風の影響でしょう。ちょっと月面のよう(笑)。
ご先祖様も無事到着したので、今晩は特別にギネスで歓迎。子供のころ、お盆には先祖の霊が帰ってくると聞かされぎょっとしたことを思い出しました。

iPhone SE/2 + Kenko Real Pro Clip Lens(魚眼)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。