CELLOLOGUE +

チェロローグ + へようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

シシリエンヌで暮れ行く年

2018年12月30日 | チェロ
 シシリエンヌを練習しながら2018年が終わろうとしています。
 シシリエンヌは、今年から入ったチェロ教室で薦められた曲です。ハイポジションがなく、シフティングやボウイングの練習にちょうどよい曲だと薦められました。そう聞いても「エレジー」、「夢のあとに」に続いてのフォーレですから、またかと心中は微妙なところでした。

 ところが、弾いてみると先生の仰ったとおりだと分かりました。この曲で、基礎から技術が改められたように思います。いえ、改められるように思います(笑)。さらに音楽表現に関してまで多くの発見もありました。

 今年も後一日です。来年も存分に練習して、平成が終わるまでにはシシリエンヌを完成できるようにしたいと思います。


 今年も一年間ご訪問、ご愛読をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。