転 覧 記

ほぼ展覧会レポ。たまに読書記録。

さくらカフェ @東京国立博物館

2010年03月21日 23時14分21秒 | つれづれ
東京国立博物館に行ったら、いつの間にか春の庭園開放が始まっていました。
知らなかった・・・

まだ桜が満開!というわけでもありませんが、春の兆しが見え初めている庭園の様子を、
園内に臨時オープンしている「さくらカフェ」とともにご紹介します。

#画像は全てクリックで拡大します。




 まず庭園入り口の脇に咲いているモクレン。
 こちらはもう満開でした。

 すこし奥まったところに咲いてますので
 見逃さぬようお気をつけください。






庭園に入って、右手の道を進むと
小さなスミレ畑が。




 そのまま、春草庵や転合庵の北側の道を進むと
 白い花が咲いていました。

 これ、なんだろう。シロツメクサ・・・じゃないよなあ。
 花鳥図見てもわからない花多いし、野草の勉強しようかなあ。




ツバキもそこかしこで見かけました。




 引いて見るとこんな感じ。
 立ち止まって写真をとるかたも、ちらほら。




六装庵のつくばいにも一輪咲いていました。




 こちらは九条館前。
 サトザクラが咲いていました。




 さて、こちらが「さくらカフェ」。
 本館裏手にコーヒーやカクテル、スイーツを売る
 ワゴンが出ています。

 松花堂弁当もありました。
 (雨天の場合は中止)




 庭園の池を眺めながら
 ゆったりおくつろぎください。

 この日は対岸の転合庵でお茶会があったらしく
 着物を召したかたがいらっしゃいました。





自分はクレープとエスプレッソを注文。
あまり美味しそうに撮れていませんが…
味は保障いたします。




 池の左手にシダレザクラが咲いてました。
 ちなみに、これはカフェの席からの眺めです。





少し寄ってみるとこんな感じ。

ガイドマップによれば、これからカフェの周囲では
オオシマザクラやショウフクジサクラも見られるはずです。





 こちらはおまけ。
 博物館の中でも春や桜にちなんだ展示が目白押し。

 写真は本館8室に展示されていた博物図譜の1ページ。





今週から国宝「花下遊楽図屏風」の展示も始まります。
オリジナル缶バッジがもらえる「さくらスタンプラリー」なるイベントも実施されるそうです。

というわけで、今年は東博で春を感じてみてはいかがでしょうか。
(庭園開放は4月18日まで)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿