Y子のランチ

気になったもの(食べ物中心)をアップしています

キャンプ用斧

2018-08-12 21:47:59 | 趣味
キャンプ用に使う斧が欲しくて
祖父が使っていた斧を頂戴しました

斧の柄がひび割れていたので
ネットでハスクバーナの柄を注文し
取り替えようと思いましたが
柄の先端部分だけがなかなか外れません


ドリルもなかったので先日のキャンプで
薪と一緒に燃やしてやっときれいになりました

元々さびていたものを火で炙ってさらに焦がしてしまったので
とりあえず砥石でキレイにしました
さらにきれいにするのと切れ味をよくするために
紙ヤスリでひたすら錆落としをしました

砥石でまあまあきれいになり

400番台から600番台900番台と全体に磨いた後

先端は1000番台2000番台3000番台で
刃先がピカピカになりました


交換用の柄は大きめなのでナイフとヤスリで微調整しながら

なんとかはめ込んで

さらに付属の板を間に差し込んで

くさびを打ち込んで完了しました


昔作った斧なので接続部分はかなりいびつな形なので
ひびが入ってしまいましたがヒッコリーという固めの
材質なのでしばらく様子を見て使ってみようと思います


とりあえず完了です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ | トップ | 麺屋 たけ井 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事