Y子のランチ

気になったもの(食べ物中心)をアップしています

魚釣り

2018-11-18 22:55:42 | レジャー
ちょっと前から、子供が釣りにいきたいと言っていたので、昨日の昼頃から近くの堤防に行ってきました

堤防は人も少なく上からのぞいても魚の群もなく

頑張ってサビキ釣りをしましたが30分程であきらめてしまいました
えさもほとんど残っていたので車で5分程の湾に場所を変えました

湾に着くと釣れるスペースはほぼ無く人で一杯でした。たまたま空いた場所に入ると
近くにいたおばあさんが鰯の群れが丁度来ているとおしえてくれました。それからサビキで釣ろうとしているとモタモタしているのを見かねたのか、
こっちの方がいっぱい釣れると、アミエビと米ぬかを混ぜた餌を少しだけまくと30秒くらいで大漁の群れがわいてきました。
それを網ですくってくれて、さらにバッカンが一杯になるまで何回か入れてもらいました。(氷も貰いました)
子供はそれだけ見てかなり興奮していました。
興奮した娘を抑えて、おばあさんにお礼を言って、その場は帰りました。

帰ってからはとりあえず、鱗を取って

頭をおとしてワタを抜いてから

オイルサーディンと

天ぷらをして頂きました
その日に子供から明日(今日)も行くと約束させられて朝から行ったのですが人もまばらで釣れていませんでした。
諦めて再度夕方に行くと丁度廻ってきたのか

群が沸いてきました
サビキからタモに切り替えて待ちました

最初はなかなか上手くいかず、すぐに逃げられてしまいましたがぬかを混ぜると少し動きが鈍くなると教えてもらったので、しっかり練り込みました。

それをタモですくうと

大漁にゲット出来ました

今日の晩はフライにしました
みんな大満足でした
因みに鰯が沸いているのは太刀魚に追いかけられて湾内に逃げ込んで来ているそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋キャンプ | トップ | 麺らー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事