地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

積雪

2011-11-17 23:32:02 | ☆北の散歩路
今年は初雪も例年より二週間も遅れ、冬支度もせずに呑気にしていました。
今朝方、今年初の積雪に見舞われ、あたふたとしました。

冬のスタッドレスタイヤにも履き替えておらず、朝は大変な思いをしながらの運転でした。


2011.11.17 


4年振りの冬道運転でした。
永年のカンは、あっという間に取り戻したのでしたが、如何せん夏タイヤです。
路面は凍っていて、なかなかスリリングなドライブでした。








幹線道路はある程度雪も融けているので、まあ何とかなりました。
さっそくスタッドレスタイヤを購入し、履き替えたのは言うまでもありません。







家の前もすっかり積雪しています。
この後の季節は、「雪掻き」に追われる日々が続くでしょう。

しばらくは根雪にはならないと思うので、そんなに心配はしていませんが、これから半年近くの永い永い雪の中の生活が続きます。

あ~あ、春が待ち遠しい!




ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。 ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはドコ? | トップ | 想い出の地 その2 支笏湖 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2011-11-18 15:50:59
すごい雪ですね∑(゜ω゜ノ)ノ
運転お気をつけて下さいね。。。

東北はこれからですがタイヤ交換の時期を
さぐりながらの日々がやってきそうです(*´ο`*)=3

ほんと春が待ち遠しいです♪
返信する
真っ白! (ちず)
2011-11-18 17:37:04
東京人からすると、美しい雪景色にうっとり…なんですが、生活にかかわる雪国の方々は大変ですね。
こちらは、ちょっとした雪で交通に影響出ますし。
まだ紅葉がこれからの東京からすると、同じ時期の写真とは思えなくて不思議な感じです。
返信する
☆ちずさん (礼次郎)
2011-11-19 11:24:27
コメントありがとうございます。

今日現在雪はすっかり融けてしまいました。
この日慌ててスタッドレスタイヤに履き替えましたが、あたふたしただけで終わったようなもんです

紅葉はこれからの東京とは随分季節が違いますね。
確かに不思議です。
返信する
☆ももさん (礼次郎)
2011-11-19 11:33:47
コメントありがとうございます。

そちらもこれから雪の季節を迎えますね。
北海道とは似たり寄ったりの降雪なんでしょうね。
こちらの方が期間は長い気がしますが...。

雪はもうすっかり融けてしまったので、取り敢えず夏と変わらない運転ですが、日一日と雪の季節が近づいているようです。
返信する
今日も (Youri)
2011-11-21 17:03:22
凄い雪みたいですね。
さっきニュースでやってました。
もうタイヤは換えられました?

こっちは今日晴れとか言っといて、夕方になったら突然の雨。
それで肋間神経痛だったんだー、と納得。
直前天気予報、中学の頃から外しません(笑)
返信する
☆Youriさん (礼次郎)
2011-11-21 23:19:47
今日の路面はツンツルてんでした
タイヤを交換したのもあんまり効果がありませんでした

今日一日でかなり融けましたが、冷え込んだせいで、路面が凍結してしまいました。
明日の朝も運転に難儀しそうです。
返信する

コメントを投稿

☆北の散歩路」カテゴリの最新記事