地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

送別会 その2

2011-05-09 22:28:42 | ☆オフ会編
札幌に戻ってきて一週間が過ぎました。
草加の最後は、送別会が目白押しでした。

今日は、こっちで知り合ってgooでも友人のm3さんが最後の東京散策に付き合ってくれました。

埼玉に住んで4年。
地元を中心に散歩を繰り返してきましたが、東京はほとんど歩いていなかった事に気が付きました。
今日は、おいらのリクエストで、浅草寺と柴又を散策する事にしました。


2011.4.27  のち 


浅草寺は、高校の修学旅行以来です。
ン十年振りの浅草仲見世です。






震災後は外国人観光客の減少で、閑古鳥が鳴いていると聞いていましたが、今日はかなりの人出です(外国人の観光客は、見かけませんでした)



お決まりの大提灯の底です。
逆立ちしながら撮るのが大変でした






龍の彫り物が見事です。





スカイツリーも間近に見えます。





五重塔は、建立後に数度に渡って倒壊や消失を繰り返したそうですが、その都度再建されたそうです。





「影向堂」は、観音さまのお説法やご活躍に不断に讃嘆協力されている仏様方を「影向衆」と言い、これらの仏様をお祀りするお堂だそうです。





秩父巡礼風に書くと、

『坂東三十三観音霊場 第十三番 金龍山 浅草寺』 聖観音宗のお寺です。
ご本尊は、聖観世音菩薩です。

てな感じですね。


浅草寺散歩の昼食は、m3さんが以前食した事のある『浅草雷門 三定』で、天ぷら定食を堪能しました。









この他の「ご飯」と「味噌汁」は、写真撮るのを忘れました


パンダは、



にしておきましょう。


浅草寺を後にして柴又に向かいます。






通称柴又帝釈天は、正式には『経栄山 題経寺』と言い、 日蓮宗のお寺です。
ご本尊は、大曼荼羅です。
一般的に帝釈天というと、ここ柴又帝釈天を指す事が多いようですね。









瑞龍の松、見事ですね。





寅さんが産湯をつかったという「御神水」は、勢い良く湧き出しています。

帝釈天の参道の両側には名物の草だんごや塩せんべいを売る店、老舗の川魚料理店、鰻屋などが軒を連ねています。
喉も渇いてきたので、何か飲みついでに柴又名物の草団子を食べに「とらや」に入ります。





約2年振りの柴又草団子、



で、どうでしょうか?


喉の渇きも癒えたところで、「寅さん記念館」に向かいます。





自身が俳優時代(大部屋ですが...)「男はつらいよ」に2本出演した事もあって、親近感の湧く場所でもあります。





せっかくなので、クイズに挑戦します。
結果は、





上級をパーフェクトの成績でした
ちなみに、初級、中級共に五問中四問正解でした。








m3さんのお陰で、最後の東京散策は楽しい一日となりました。
感謝です。


ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の遅い春 | トップ | 秩父三十四観音霊場 巡礼の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草 (ちず)
2011-05-13 02:53:01
東京人の私でもウキウキ観光気分を味わえるスポットです。

知り合いのナレーターがスポット紹介の番組ナレをしていて知ったんですが、浅草の五重塔のてっぺんにある100キロの玉が震災の時に落っこちたんだそうです。
人のいない所に落ちたので、怪我人とかはいなかったそうですが、いろんな所で影響あったんですね~

『三定』の天ぷら、私も食べた事あります。
浅草に行くと、ランチは天ぷら率が高いです(笑)

スカイツリーが完成したら、この辺りもまたいろいろ変化していくんですかね~
返信する
☆ちずさん (礼次郎)
2011-05-13 12:42:12
いつもコメントありがとうございます。

浅草は、ちず姐さんのテリトリーですよね?確か。

五重塔の100キロ玉が落ちたんですか?
屋根など壊れなかったんですね。怪我人なども無かったのは、不幸中の幸いでした。


「三定」の天ぷらは、出来立てアツアツでした。
値段は、それなりに良い金額でしたが、美味しかったです。

スカイツリー完成に併せて、周辺のインフラ整備に期待したいですね。
今のところ、周辺のスポットが少ないようですから...。

返信する

コメントを投稿

☆オフ会編」カテゴリの最新記事