地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

玄関ドア補修 その後

2013-10-02 14:34:54 | ☆本気のDIY
玄関ドアのメンテナンスから、一ヶ月が過ぎました。
メンテナンス直後のチークオイルの三度塗り、その後間をおいて何度か塗り込みを重ねた結果、






メンテナンス前に比べて、かなり綺麗に仕上がってきました。








木目が縦と横では、斜めから見た時に色合いが違います。
正面から見るとほとんど差が分からないのですが...。

もう少し手入れが進むと完全に全体が飴色に見えてくると思います。

  ↓   メンテナンス前の全体画像





ドア全体も以前は汚かったですね


残念な事に、メンテナンスを怠っていた分だけ、一部雨水や雪が浸透した跡が黒く染みの様に残っています。
一冬越えた来春には、もう少し時間を掛けてメンテナンスをしようかと思います。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。 ありがとうございます


/    人気ブログをblogramで分析

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日(火)のつぶやき | トップ | 三大大仏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (道草吾郎)
2013-10-02 19:54:58

 こんばんは! 道草吾郎です。

 玄関ドア、きれいになりましたね。玄関はその家の顔ですから、きれいにするとお客さんだけではなく、幸運も舞い込んでくるかもしれませんね。

 大変かもしれませんが、こまめにメンテナンスして、この状態を維持できるように頑張ってください。

返信する
☆道草吾郎さん (礼次郎)
2013-10-02 20:44:53
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
こまめにメンテナンスして、この状態を維持したいと思います。
確かに幸運が舞い込んで来るかも知れませんね。
次は降雪の前にベランダのメンテナンスをしたいと思っています。

返信する
DIY (LEI♪)
2013-10-04 01:55:34
礼次郎さん、こんばんは
ドア、いい感じにですね、
このあとどう変わっていくのか楽しみです
チークオイル、川崎に東急ハンズがあったのを思い出して
買って来ました~
でも、ビンに使い方が書いてないのですね。
適当にやってみます。
返信する
☆LEIさん (礼次郎)
2013-10-04 21:02:50
適当にやったらダメですよ。
輪染みはちゃんと取ってから...。
サンドペーパーを掛けるのが、やっぱり良いような気がします。
綺麗にしたら、ウエスにチークオイルを染みこませて塗り込んでください。
一昼夜乾かしたら、二度目を塗ってください。
返信する
メンテ (LEI♪)
2013-10-05 08:34:54
輪染み
あらっ、輪染みがついてることバレてました?
そうなんですよ、
缶をじかに置くとすぐ黒い輪染みが付いてしまうのですよね。
わかりました~、下処理を十分やってから作業にとりかかりますね。
いつもご指導ありがとうございます。
これからもよろしく御願いしますね。


返信する
☆LEIさん (礼次郎)
2013-10-05 22:55:15
はい、綺麗に仕上がるのを楽しみにしてますよ。
返信する
素敵! (ちず)
2013-10-07 15:05:43
あ~木のドアって憧れますぅ!
メンテ前のドアのガラス(?)に映る緑はお庭の風景ですかね?
あ~いいな~
メンテ作業は大変でしょうが、こうやって長いこと手をかけることによって、素敵な風合いが楽しめるんでしょうね♪
返信する
☆ちずさん (礼次郎)
2013-10-07 19:43:08
そうですね。ガラスに映っているのは、庭ですね。
多分、小次郎くんの額ほどの庭ですが

確かにメンテは大変ですが、綺麗になってくれたので、やった甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿

☆本気のDIY」カテゴリの最新記事