ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

反面教師

2011-12-01 01:32:19 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
前回のグチグチ&ドロドロの記事に温かいコメントや励まし(?)、ありがとうございます。

実は。
あの後、また義母から電話がありまして。
まぁ今度は私に対する憶測&非難ではないんですが、義姉(義母からしたら実の娘)に対してのグチを、朝も早くから電話で言ってこられまして。
聞いてて耳が痛くなったので、耳から携帯を30cmほど話して聞いてました。(笑)
それでも、よく通る義母のグチの声。
「今、忙しいから、後で掛け直しますー」と最初に断りを言ったのにも関わらず、相づちを討つヒマもなくマシンガントークを延々と続けられます。
しかも。
「~って、私は思ってます!じゃあ!」ブチッ!(←通話を切る音)
と、一方的に電話を切られました。私、ほとんど喋ってませんが。
なんだか不完全燃焼。

もし、ぴよさん達が将来結婚して、私が義母の立場になったとしても、ぜっっっっっっっっっったい、お嫁さんにこんな電話はしない、と固く誓ってます。
義母はいい反面教師。

さて。
先週末、ダンナも無事に出張から帰ってきて、義母からの電話のことを言ってみたところ、ダンナも被害(?)にあってるそうな。ひぃぃぃ~
仕事中にメールで『電話ください』と来るもんだから、かけてみると、やっぱりいろいろ憶測&妄想&グチを言われるとか。
「話を聞いてもらったら、それでいいらしいわ」とダンナ。
さすが息子。
今回の義母の電話のことも、
「たぶん、オレが出張の事を言うの忘れてたから、そっから妄想が膨らんだんとちゃうか?」と分析。
とりあえず、間違った事は訂正しておいたら、あとはスルーしたらいいみたいです。

ん~、義母はお友達は何人かいる、と言っていたけど、グチを言い合う人はいないのかしら...
だから息子や娘、はたまた嫁の私にグチを吐き出すのかねぇ。
って、吐き出すとこ、違うから!

将来、子供達にも絶対こんな電話はしないでおこ。
ってか、相手の立場になって物を考えられる大人にならなければ。
こんな電話、誰だって受けたくないはず。ましてや仕事中なら、なおさら。
ホント、義母はいい反面教師だぁ~(笑)

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまちゃん)
2011-12-01 07:59:21
お久しぶり=*^-^*=
前回の記事でもコメントしようと思ったけど、
「ここにも居た! 妄想爆発おばちゃんが!」って思っちゃったよ(笑)
ドラッグの件は笑っちゃったけど⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
うちもすごいよ~。負けないよ~
(こんな事で勝ちたくないけど、、、)
半分縁切り状態やのに、5年前の事を持ち出して妄想ふくらませてるもん。
この間はダンナに「保険かけすぎるな」といきなりの電話。
ようするに私が多額の保険金をかけてだんなを殺すと思ってるらしいよ?
すごいよね~。
義母さんも友達いるみたいやけど、恐らく妄想列車に一緒に乗車している人達だよ。
一緒になって夢ではんなく妄想膨らませてるのでスルースルー
気分悪くされるけど、気にせず気にせず。
しかし、義母さんのタイプ似てかもσ(^_^;)
はは、お互いがんばろうね。
Unknown (mikatea)
2011-12-02 10:20:39
歳とると愚痴っぽくなるんやろなあ・・でも電話はほんま嫌やねえ。ちゃんと聞いてあげてるのがえらいわ。うちの友達受話器置いて様子うかがいつつ適当にやってるみたいよ(笑)私の義母は口ださないおとなしい人やけど、金もださんわあ(笑)
お返事♪ (やまぐち.)
2011-12-07 01:40:19
...たまちゃん
妄想列車にウケた
そうか、義母の友達もそうなのかもね。
って、たまちゃんとこの義母さんも同類かぁ。
お互いストレスたまるね~


...mikateaさん
歳をとると愚痴っぽくなるかも。
そして私も予備軍…
きゃ~

post a comment