ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

コレがイヤイヤ期なのか~!?

2007-07-19 22:32:49 | 今日のぴよさん
昨日は義母デーだったので、お昼寝が4時~7時だった*ぴよ*さん。(義母デーのときはいつもこれくらいの時間帯にお昼寝してる…)
おかげで夜はなかなか寝てくれず… しかもタイミングの悪いことに風邪で体調が悪く、早めに帰ってきたお父さんに大興奮して、ますます寝ようとしないし… なので10時半頃には家中の電気を消しまくって家族3人で就寝。
ま、ココまではたまにある事。しかしこの後予想もしなかった事が…

12時半頃、急に「はんちんでんしゃ!(阪急電車と言ってるつもり)」と叫びながらムクッと起きた*ぴよ*さん。そのまま真っ暗のリビングに走っていったけど、遊んではいけない状況に気付いたのか「∂℃¥$#*~!」と訳分からん事を言いながら大号泣!私が「ねんねだから寝ようね~」と抱っこして寝室に連行したものの、またリビングに走っていって「∂℃¥$#*~!」と大号泣。何回か連行しようとしたけどダメ。そのうちに喚きながら私のパジャマのズボンを持って「あっち行け!」とばかりにくるりと方向転換させられる始末。私も眠いし暑くてイライラしはじめていたので、しばらくそのままリビングで泣かせることに。(昨日は暑くて家中のありとあらゆる窓を全開にしていたので、きっとご近所さんには泣き声が丸聞こえだったろうな~^_^;)
もぅそろそろいぃかな?と、また抱っこで寝室に連行したけど、今度は「お鼻」と鼻水を拭いてと要求。そのまま抱っこしたままティッシュで鼻を拭いてあげたけど、拭き方が悪かったのか、はたまた鼻水ではなかったのか「∂℃¥$#*~!」とまた号泣。とりあえずその時はそのまま抱っこで落ち着いてくれたけど…

その後やっと寝た~と思ったら、今度は「ちゃっちゃ」と言いながら起きてお茶を要求。いい加減私も疲れたので、残り少ないお茶のボトルをそのまま*ぴよ*さんに渡したら(←この辺が鬼母やなと自分でも思うよ)、また「∂℃¥$#*~!」と大号泣。仕方がないので「ゴメンゴメン、ちゃっちゃ入れてくるね」と台所にお茶を入れにいったら、後ろからちょこんと付いてきてたんでビックリ。満タンに入れて渡したら、これまた満足そうにグビグビ飲んでいたよ。しかも暗闇のリビングで座椅子に座りながら。きっとここでムリヤリ布団に連行したら、また泣かれるんだろな~と思って、しばらくそのまま待っていたら、「○ーくん(←*ぴよ*さんの愛称)、ねんね」と言ってくれたので、ようやく寝室に連れていけたよ…
ここまでトータル約2時間。ようやく寝れる~!と思ったけど、その後起きはしないものの、「ひ~ん!」と赤ちゃん時代の夜泣きばりに2時間ごとに起こされる始末… まぁ背中トントンで寝てはくれたけど。
おかげで私は久々に寝不足だぁよ。

で。体調が悪かったお父さん。熱が下がらず本日会社を休んでるし。昨晩の*ぴよ*さんの訳分からん夜泣きにも、ほとんど気付かず… まぁあまり期待はしてないけど(-.-)...
でも朝一で病院に行ってきたから、自分でも体調が悪いのが続いてるのに参ってるんだろうな~。

しかし、*ぴよ*さんのこの夜泣き騒動。コレってイヤイヤ期の賜なのかな…
今晩はありませんように☆


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2時間 (のび太とジャイアンのママ)
2007-07-19 23:43:22
ひょぇ~!2時間はきついですね~(涙)そう言えば友達が、子どもが2歳くらいの時に夜中に急に起きて泣きわめいて、挙げ句の果てに『となりのトトロ』のビデオを見るって言い出してきかなくて、仕方ないからかけたんだけど、本人は舟漕いでみてて・・・でも「ねんね行こうか」って言ったらまた泣いて・・・で、結局最後まで付き合わされたことがあった・・・なんて言ってたな~。それは一晩だけのことだったみたいだけど・・・*ぴよ*さん、今日は大丈夫だったのかしら?
返信する
魔の二歳 (JJ)
2007-07-20 11:16:25
お疲れ様でございます。。。

寝不足が一番きついよね~

しかし遅い時間から昼寝たっぷりやん!
四時から寝るなら1時間以内か、させずに七時には就寝か…。
それだけ昼寝させたら夜は付き合う覚悟で/face_nika/}。

ゆずさんは一歳半から昼寝なしですから!タフマンで
大変っす。。。
昼寝を30分でもしたら深夜コースよ。

二歳だと自我がしっかりしてきて、とにかく主張しまくるから母親は大変やけど…成長の証です。
頑張るのみ。怒らず褒め殺しってのも手です。

頑張れ~!


返信する
魔の二歳 (JJ)
2007-07-20 11:17:23
お疲れ様でございます。。。

寝不足が一番きついよね~

しかし遅い時間から昼寝たっぷりやん!
四時から寝るなら1時間以内か、させずに七時には就寝か…。
それだけ昼寝させたら夜は付き合う覚悟で

ゆずさんは一歳半から昼寝なしですから!タフマンで
大変っす。。。
昼寝を30分でもしたら深夜コースよ。

二歳だと自我がしっかりしてきて、とにかく主張しまくるから母親は大変やけど…成長の証です。
頑張るのみ。怒らず褒め殺しってのも手です。

頑張れ~!


返信する
ごめん… (JJ)
2007-07-20 11:19:57
二回も投稿してしまった…きにしないで。
返信する
お返事♪ (やまぐち.)
2007-07-20 22:47:53
...のび太とジャイアンのママさん
どうやらうちも一晩だけだったみたいです。
って、今日はまだ分かりませんが...
夜中に『トトロ』に付き合わされるのも大変ですね。
それも2時間...


...JJさん
やっぱり途中で起こすべきやったかな。
でもそうすると『超』不機嫌で何も出来ないし。
ゆずさんお昼寝ナシって!スゴイね。
ほんとタフ☆
返信する
夜泣きかしら?? (キキたん)
2007-07-20 23:16:52
希葵さんの夜泣きに似てるよ~
永遠と要求だけされて、やってあげてるのに『いやいや!』
ほっといても泣いてる・・・
そして知らずのうちに時間だけたってて・・・

言葉がでだすと、夜泣きは要求されるからつらいよね

今日は大丈夫かな??
返信する
Unknown (ふなこ)
2007-07-20 23:24:39
ほの香が以前してた夜泣きにそっくりだよ~。
分け分からんこといって、急に走ったり、抱っことかいいつつおろせ、でまた抱っこ!あっち行けこっち行けと命令。最後には「オープン!」って言いながら壁に激突してたからね~。ほんと気が狂ったのかと思ったぐらいびっくりしたよ。
でも夜泣きってこれといって原因も不明だし、対処もないんだよね。
今夜はすやすや眠ってくれますように。
そして旦那様お大事にね。
返信する
お返事♪その2 (やまぐち.)
2007-07-21 22:22:40
...キキたんさん
おとつい昨日と大丈夫だったよ。
ホントあれは何だったんだ?って感じ。
ってか、のあさんもこんな夜泣きがあったのね...
お互い、おつかれさまです。


...ふなこさん
なんと!ほのちゃんまで!
みんなおつかれさまやね~
私も最初気でも狂ったか?って思ったよ。
でも一晩で治まったみたいだし、良かったわ☆
...って今晩もあったりして...
返信する

post a comment