虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

20201221「冬至」のお散歩日記。

2020-12-21 11:16:00 | 日記
夜勤中に見た朝焼けがとても綺麗でした。(夜勤のご褒美〜)

今日の太陽は特別エネルギッシュ。
夜勤明けで散歩に出かけましたが、全く疲れない。

最近よく思うのですが、晴れた日の景色が
・明らかに昔よりも明るい

冬で空気が澄んでいて、透明感があるのはそうなのでしょうが、年々、透明感が増している気がします。(大気層が薄くなって来ているのもあるのでしょう。)

今朝はまたその透明感がグーンとアップしたような。。。

いつものコースで氏神神社に参拝しましたが、ピカピカに磨いた鏡のような太陽の輝きが空気の面に反射している感じ。

歩いていて感じたことは
・街中の建物などの人工物は太陽の光を浴びて劣化していく
・木々や生き物の命は、太陽の光を浴びて育まれていく
・私の体も劣化していくが、心は育まれていく感覚〜

最近、
・地球上の人工物の総重量がついに生物の総重量を超えつつある

というような報道を目にしましたが、
ひょっとしたら今日を節目にまた
・人工物は減っていき、
・自然のものが育まれて増えていく
んじゃないかなぁ〜、なんて。

今日は、土星と木星が接近、地球とほぼ直列に並ぶ20年に一度のコンジャンクション。しかも今回のような接近は400年ぶり。

日没後、家族と天体観測に行ってきます。

・各地で地震が頻発
・富士山が熱くなっていて雪が積もってない、という情報も
・ヨーロッパや南アフリカでは新型コロナの変異種、のニュース
・気になる【米大統領選挙】

色々なことの節目がやってきているような感じですね。

今日の散歩の感想は、
・未来は明るい!キラキラ輝いているよぉ〜

最後まで読んで頂いて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿