虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【日本に生まれてよかった】と心の底から思えます。

2021-11-24 06:32:00 | 日記
昨日11月23日は
・新嘗祭
でした。

昨日からなんだかガラッと雰囲気が変わったような気がしています。(個人の勝手な感覚ですが・・・)

今上陛下の
・即位礼正殿の儀
・大嘗祭
の映像を改めて観てみました。




令和3年

の今、3年前とはもう全く別世界に住んでいるような感覚です。
さらに今から3年後なんて言ったら、一体どんな世界になっているんだろう??

いずれにしても

日本に生まれて、日本に住んでいて

本当によかった。

家族や友人、職場の人たちには絶対に言えないことですが、

私は毎朝
・四方拝
・大祓の詞奏上
をするようになりました。何故か?
なぜだかせずには居られなくなってしまいました、笑

この動画もまた怪しい香りプンプンの動画ですが、


日本には
100%自分が神であると信じきれる人間が必要
それが
・現人神でおられる天皇陛下
である。

という発言になるほどぉ〜、と思いました。

さらに、
100%自分が神であると信じきれた人間にはなんでもできてしまう
・100%自分が神であると信じるために天皇になられる教育を生まれた時から授けられる
という内容のことも言っていました。

そして、日々の宮中祭祀などの神事も行うごとに自分が100%神であると信じることができる要素なんだろうなぁ、と勝手に感じています。

というのも、毎朝
・四方拝
・大祓の詞奏上
をするようになって日に日に
・もう悪いことはできない
っていう気持ちに自然となっています。

たった1年足らずでこういう心境になるのですから

天皇陛下のお気持ちはもうきっと「神」

と想像できます。

毎日テレビやネットでの報道を見ていると、
・今の日本には奇跡が起きている
としか思えません。

同じ情報を見ていてももう感じ方が大きく分かれてしまっている気がしますが。

今日も数々の「奇跡」を感じながら
日常にまみれて生きたいと思います、笑


「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに
お仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿