虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

初詣の思い出。

2020-01-07 18:21:00 | 日記
子供の頃は元旦の早朝、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族で鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行っていました。
参道の両側に屋台がずらりと並ぶ若宮大路を通って進んでいくと、階段下に大行列。安全のために警察官がロープで仕切っている。参拝者は順番に階段を上り、参拝をする。この階段を上るときに、おばあちゃんの腰の辺りを押しながら上っていた記憶があります。
参拝後、おみくじに一喜一憂し、駅に戻る途中の喫茶店に寄り甘酒をいただく。屋台でたこ焼きを買い、「今年のお店は当たりだね。」「ハズレだね。」と言いながらたこ焼きをハフハフ食べた思い出がある。
両親が当時集めていた陶器の干支の置物を買い、鎌倉駅交差点角のおまんじゅう屋さんで茶まんじゅう・酒まんじゅうを並んで買う。

懐かしい〜いい思い出です。

そしてお楽しみ!福袋!

おじいちゃんが毎年5000円の福袋を買ってくれた。
おもちゃ屋さんの福袋で、毎年ロクデモナイもの(きっと売れ残り)が入っていると分かりながらも、帰ってから福袋を開けるのが楽しみで、毎年買ってもらっていた。きっと、おじいちゃんも楽しみにしていたのだと思う。

結婚してからはもう鎌倉へ初詣には行っていない。
両親はまだ毎年始発で鎌倉へ初詣に行っている。やはり、ずっと恒例のことなので行きたいらしい。

でも今年は父が腰痛で動けなくなり、断念したようです。
だんだん両親も歳とっていくんだよなぁ。

わたしは結婚してからは近所の氏神様へ初詣、というのが恒例になっています。
仕事上元旦に初詣に行けることも少なく、かなりスムースにお参りできます。

2020年の初詣は1月5日。
今年は元旦お休みだったので久しぶりに元旦初詣できると思っていましたが、なんと、妻がインフルエンザ。。。
おかげさまで元旦はの〜んびり過ごせました。

今年の初詣もスムースに行き、お天気も良かったので、とても気持ちの良い参拝ができました。

初詣。わたしにとっては良い思い出しかないなぁ。

これからも毎年平穏に初詣が出来ることを願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿