虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

何を信じたらいいのか?もう自分の「良心」を信じるしかないな。

2020-06-03 17:06:21 | 日記
今、全米で起こっていること。

・なぜか?レンガの山が積んである。
・先導者がいる。

Indeepさんの記事はよく参考にさせていただいています。
ただ、ちょっと悲観的すぎるかなぁ〜、という印象はあります。
しかし、情報源も信用できるものが多いので、大変参考になっています。

さて、「白人警察官が黒人を殺害したこと」をきっかけに始まった抗議デモ。

・暴動
・略奪

と、「黒人差別に対するデモ」というのは単なるきっかけで、トランプ大統領は

テロ

呼んでいます。

上記に引用させたもらった

・なぜか、レンガの山が積んである(武器の供給

これが、今後

・銃
・爆弾
・ミサイル
・生物化学兵器

とエスカレートしていかないことを願います。

最近よく思うのが、
・「情報」との「縁」です。

これだけ「情報」が溢れている中で、自分が出会う「情報」っていうのはよほど「縁」があるのかなぁ、と思います。

そして、その出会った情報がすっと自分の中に入るものと、そうでないもの(違和感)に分かれる。

それを分けるフィルターになっているモノってなんだろう?と考えると、

・自分の「良心」?

単に、今まで自分が蓄えてきた「知識」がフィルターになっているとは思えないんですよねぇ。

上記のindeepさんのサイトのように、参考にさせていただいているサイトや動画はいくつかあります。

が、どの「情報」を信じるか?は本当に難しいと思いますし、人それぞれだなぁ〜と感じます。

なんとなく、
感情を煽ってくる系の情報発信はあまり信じることができないなぁ
と感じます。

あらゆる情報に対して、自分は冷静に、胸に手を当てて(実際には当てませんけど・・・)判断していきたいと思います。

「新型コロナウイルス報道」や今起こっている「アメリカの抗議デモ報道」に関する情報は、とてもわかりやすく良い訓練になる気がします。

これからも冷静に情報に触れていきたいと思います。

こうやってブログを書いていると、少なからず誰かが読んでくれるんだからちゃんと情報発信しないとならないな、と思えるので思考が整理されてより冷静になれる感じで好きです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿