虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【新型コロナウイルス対策】で、やっぱりマスクは大事なんですよねぇ〜

2020-03-18 07:30:27 | 日記
新型コロナウイルスが流行り出した当初
「マスクは意味がない」
と、テレビで自信満々に発言している専門家のかたをチラホラ見ました。

いまもその方達はマスクをしていないのでしょうか?気になりますぅ〜

それとも
・人に移さないために
と言って、マスクをされているのでしょうか。。。気になるぅ

実際、
・人に移さないためにマスクは有効
ということはほぼ間違いない。

しかし、
・マスクの目の粗さよりウイルスの粒子の方が小さいためマスクは無効
という理論は疑問です。
ウイルスは粒子単体で存在しているものもあるでしょうが、
・飛沫
・埃に付着
・花粉に付着
ということも考えられるのでは?

よって、
自分が感染しないための予防としてもマスクは有効
じゃないかと、私は思ってマスクをしています。

先日、マスクの転売が法律で禁止されました。

うちの近所のドラックストアでも毎日朝から行列ができています。

私の勤務する介護施設では今のところマスク不足に陥っていませんが、
医療機関や福祉施設でマスク不足
という報道もあります。
本当に困ると思います。

そんななか、感動的なニュースに出会いましたぁ

手作りマスク612枚を山梨県に贈る 甲府の中1女子

滝本さんは「ドラッグストアに長蛇の列ができたり、ネットで高額で転売され、マスクを必要としている人に届いていないのを知り、母に頼んでお年玉貯金を崩して材料を買いました」と話した。う〜〜〜本当にすばらしい!(余談:私は貯めたいたお年玉は「北海道自転車一人旅」という自分1人のためだけにつかってしまったよお)

に書いた。
・社会の価値観が変わる
・最終的には、本当に大切なものはなんなのか?
・これに気づかされるときは近いのかもしれない〜

滝本さん(中1の女の子)のような
思いやりからの行動
が本当に価値のあることなんだろうなぁ

と気づかされます。

私の人生の中で
・地下鉄サリン事件
・阪神淡路大震災
・9・11テロ
・3・11東日本大震災
などは、大きく価値観が変わるきっかけを与えてくれた出来事でした。

とくに
・東日本大震災
は直接の被害は受けなかったにせよ
・命
・モノ
・家族
・電気・ガス・水道
・限りある資源
を本当に大切にしようと思い、当時はできる範囲で行動にも移していたと思います。

しかし、その意識がいつのまにか薄れていきました。

でも、社会全体として価値観の変化は継続していて、とくに滝本さんのような今の若者の価値観は、私世代の価値観とは大きく異なるのかもしれません。まったく近頃の若いもんは〜すばらし〜

いまの
・新型コロナパニック
これにつづくであろう
・世界経済の破綻
・お金で支配する世界の終焉

これからの世の中を生き抜くために
滝本さんのような
・思いやりからの行動
が出来る人が増えていくことが「鍵」なのかもしれません。

私も肝に銘じたいと思います。

ブログを書いているおかげで朝からとてもいいニュースに出会うことができました。
よろしければ下の2箇所応援クリックお願いします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿