虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

ダイエットも家計簿も続かない。でも、方向性は続くよどこまでも。

2020-06-17 05:29:16 | 日記
なんとなく太ったかなぁ〜と思ったので、久しぶりに体重計に乗ってみました。

やっぱり。

太っていました。

体重が増えることはあまり気にしませんが、

体脂肪率も増えていた。これは軽いショックです。。。。

・体脂肪率10%

が今年の目標の一つですが、一向に届かない。毎日体重計に乗っている時期もありましたが、なかなか目標に近づかないと「体重計に乗る」というアクションからも遠ざかっていました。

・貯金をする

ことも、今年の目標の一つで、家計簿をつけていたのですが、こちらも続かず。。。。
家計簿をつけいて、

・支出が収入を大きく上回る月ばかり

になってくると、「家計簿をつける」というアクションから遠ざかる。。。。

同じパターンですね。

目標に届かなくても、毎日体重計に乗り、毎日家計簿をつけていることで

・食べる量に気をつける
・お金の使い方に気をつける

という効果はある、と感じます。

やはり、意識することは自然と気をつけている。

ただ、あまりにも目標を意識しすぎて、そこに到達できな〜い、ってなると、今度は見ないようにしちゃう。困ったものです、笑。

家計簿に関しては、、昔から
・つけては止め、つけては止め、の繰り返し
で必要性はわかっているのですが、なかなか続けることができないです。

少ない収入でも

・収入>支出

の形ができれば「最強」、と思っています。

更にこれからは、

・生活に必要なものの価値>お金

になっていくと予想されます。

そして、働くことができる
・「心身の健康」の価値
が私の中では最大事。

入ってきたお金は、
・生活に必要なもの
・心身の健康をつくるため

に使う、という方向性は変わっていません。

これで今のところなんとか生活できていることは、本当に有り難いです。

ただ、妻や子供達の
・あれが欲しい、これが欲しい
・あそこへ行きたい、これがやりたい
という希望もある程度は叶えてあげられる

・甲斐性がある男になるぞぉ

ならないと、捨てられちゃう。笑

これは、「目標」というより目指す方向性ですね。

そうそう、「方向性」

便利な言葉ですね。これからは、
「目標」!
と気張らずに、
「方向性〜」(カッコよく言えば、「」か。)
として継続して努力を積み重ねていくことにします。

全く話は変わりますが、
やっぱり地震に注意ですね。(とくに関東)

三浦半島の「異臭騒ぎ」は相模トラフ大地震の前触れか?
立命館大学環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授(災害リスクマネジメント)

 ・円柱形の岩盤を人工的に圧縮する実験に立ち会ったことがあります。 その結果、
(1)X字形に割れ目が入る、
(2)割れる少し前に電磁波が出る
(3)コゲ臭いような、ガス漏れっぽいような、言葉に困るようなにおいがする
(4)岩盤が破裂する直前に光が出るということがわかりました。

今後の地震の前兆として覚えておきたいと思います。


よろしければ下の応援クリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿