虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【新型コロナウイルス】どこまで自分を律することができるか?を試されている気がする。

2020-04-08 05:38:53 | 日記
新型コロナ 発熱・味覚障害の男性「症状隠してホテル宿泊」宮崎県

40代男性・会社役員
家族への感染防止のために
・ホテルを避難所とした

結果、

・ホテルは7日〜2週間営業停止
・館内消毒
・全従業員自宅待機

ここまで感染拡大している以上、感染してしまった人を責めることはできないし、自分だってもう感染してしまっているかもしれない、と思って行動する必要があるのだと思います。

とはいえ、介護職のわたし。

・自分が感染しているかもしれない

としたら、もう仕事できません。

・介助するのに2m以上開けるなんて無理〜
・耳の遠いお年寄りには大声で伝えないとならないときもあります

やはり、この仕事をしている以上は
・新型コロナに感染しない努力
をするしかないんだろう、と思います。

出来る限り努力していて、それでも感染してしまったら
・もう仕方がない
と、そう思えるくらい感染予防の努力が出来ているか?まだ甘いかなぁ〜

最初に揚げたニュースですが、
・家族に持病を持っている人がいたのかもしれない
高齢のご両親と同居しているのかもしれない

「症状を隠して」ホテルを利用してしまった背景はわかりませんが、
・自分の行動に迷ったときに、周りにどんな影響が及ぶのかを想像して
・自分中心の考えでなく
・まわりを思いやる気持ち
があれば、とる行動も変わったのかなぁ〜

これは自分に言い聞かせないといけないこと。

どんな状況でも冷静でいられないと、この男性のような行動をとってしまう可能性だってあるなぁ、と思います。

政府により「緊急事態宣言」が発令されました。

行動の自粛が求められている。
・まわりを思いやる気持ち
を持って、
・どこまで自分を律することができるのか?
を試されているような気もする、という今日の記事でした。

言うは易し、行うは難し。がんばるよぉ〜

よろしければ下の2箇所応援クリックお願いします。

おまけのニュース
1.緊急事態宣言 台湾蔡総統が日本国民に励ましのメッセージ
ありがとうございます。
蔡英文さんも「ナショナリスト」の方ですね。
心強いです。
台湾は非常に上手く抑えこめているように思います


2.未明に薩摩半島西方沖でM4.1 薩摩川内市甑島で震度3「震源の深さ10km」津波なし
最近地震も多いので防災意識も忘れずに












最新の画像もっと見る

コメントを投稿