虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【大相撲春場所】無観客でも春場所を開催することができて、よかったです。

2020-03-08 19:15:42 | 日記
3月11日は東日本大震災から丸9年。
改めて
・この大災害を忘れないこと
が大切に思います。

今年は新型コロナウイルスの影響で
・9周年追悼式の中止
が決定されました。

3月11日14時46分

黙祷を捧げたいと思います。

今日から開催の大相撲春場所は無観客での開催となりました。

・大相撲と地震の関係

は今はまだ科学的な解明はされていませんが、
・2011年春場所が戦後初めて本場所の中止
となったことと
・3月11日東日本大震災発生
と無関係とは思えません。

2011年

三月場所(春場所、大阪場所)(中止)
大阪府立体育会館(大阪市)を会場に、3月13日(日)~3月27日(日)まで開催される予定であったが、2011年2月ごろ発覚した八百長事件(大相撲八百長問題)などを受けて戦後初めて本場所を中止した。
なお、2日前には東北地方太平洋沖地震(以下、東日本大震災という)が発生しているが、本場所の中止は約1ヶ月前の2月6日に決定しており、東日本大震災の発生に直接起因するものではない。(Wikipediaより)

2020年
春場所
八角理事長挨拶全文
 初日にあたり、慎んでごあいさつ申し上げます。公益財団法人日本相撲協会は、社会全体でコロナウイルス感染症の拡大を防いでいる状況を勘案し、また何より大相撲を応援してくださる多くのファンの皆さまにご迷惑をかけることは決してできないと考え、大相撲3月場所を無観客で開催させて頂くこととなりました。本場所を楽しみにお待ち頂いておりました多くのみなさまには、大変なご迷惑とご心配をおかけすることとなりましたが、何とぞご理解を賜りますよう、お願いを申し上げます。またコロナウイルスに感染した皆さまには一刻も早い、ご回復をお祈り申し上げます。このようなお客様のいない本場所となり力士にとっても気持ちを整えるのが難しい、非常に厳しい土俵となりますが、それでも全力士は全国各地で応援してくださっている郷土の皆さまやファンの方々の歓声や声援を心より感じ、精いっぱいの土俵を努め、テレビでご観戦のみなさまのご期待にお応えするものと存じます。古来から力士の四股は邪悪なものを土の下に押し込む力があると言われてきました。また横綱の土俵入りは五穀豊穣(ほうじょう)と世の中の平安を祈願するために行われてきました。力士の体は健康な体の象徴とも言われています。床山が髪を結い、呼出が柝(き)を打ち、行司が土俵をさばき、そして力士が四股を踏む。この一連の所作が人々に感動を与えると同時に大地を鎮め、邪悪なものを押さえ込むものだと信じられてきました。こういった大相撲の持つ力が、日本はもちろん、世界中の方々に勇気や感動を与え、世の中に平安を呼び戻すことができるよう、協会員一同一丸となり15日間全力で努力する所存でございます。何とぞ、千秋楽まで温かいご声援を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつといたします。

以上、理事長挨拶全文おわり





今日は仕事中にたまたま理事長挨拶を聞くことができて
これを記事にしなくては!
と思い記事に書かせていただきました。

よろしければ下の2箇所応援クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿