虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

私の中の益軒さんの声

2020-09-01 10:53:00 | 日記
今日も2本目の記事投稿です。
書いておきたいことが多過ぎて〜とめどもなーい、とめどもなーいbyクッキー

最近「養生訓」に興味が湧き、貝原益軒さんの「養生訓」を自己流で意訳してみていますが、いつもの散歩コースにある氏神様に参拝すると

今月の言葉が、なんと、益軒さんのお言葉でした。
ここが私の氏神様ではありませんが、


・誠こそは神の心
それ故、神のみ心に叶はんとするならば、「誠の心」を持つ以外にない
神祭は形の如くすることも大切であるが、
・それに「誠心・誠意」が加はつて奉仕することが最も肝要である旨を強調したものである

これは、神祭に限ったことではなく
日常生活全般でこれを意識すること
だな、と響きました。

そうすれば、
・神の御心に叶う行いが自然とできるカンナガラ〜

今日から9月。
日本の新年度は4月ですが、9月が新年度の国の方が多い。
台風10号も要注意。
今日は「防災の日」。
ガラガラと色んなことが変わってPON!とまた新たな段階へ進んでいくか。

誠の心

を持って生活していれば大丈夫。
と、散歩の途中益軒さんにだいぶ励まされましたぁ。

最後まで読んで頂いて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿