orette.jp男に磨きと喜びを与えるno.1ガイドブックより
昨年はラグビーワールドカップ盛り上がりましたね。
年末年始のテレビ番組でもラグビーワールドカップ日本代表選手の出演が目立っています。
私は、細マッチョを目指して日々生活していますが、ラグビー選手かっこいい!と思ってからゴリゴリのマッチョにも憧れます。芸能人でも、
・松本人志さん
・西川貴教さん
・武田真治さん
などのゴリゴリマッチョかっこいい!と思います。
そして【仮説】マッチョは明るい!
これは筋肉を付けることでホルモンバランスにいい影響を与え、精神にもよい。
ということらしいです。
武田真治さんなんかは、一時テレビから消えていました。
理由は、「精神的に弱っていたから」。(ながらで見ていたテレビでこのような主旨のことをいっていたような)
しかし、筋トレをしてマッチョになったことで自信がつき、今また再ブレイク。
やはり、筋肉は心を明るくするのかもしれません。
わたしも、精神的に弱いなぁ~、と去年思い知らされました。
だから、もっと筋肉を付けて明るくなりたい。
でも、ゴリゴリのマッチョになるには相当頑張らないとなれないのはわかる。
そこで、目指せ!ソフトマッチョです。(細マッチョと何が違うのか分かりませんが、今まで目指していた細マッチョよりもソフトマッチョの方がもっとがっしりしているイメージ)
日本人の成人男性の平均身長は170cmほどとされていますが、170cmの場合の健康体重は約63kg、美容体重は約57kgです。
体脂肪率はシャープに削って10%から15%ほどのコンディションを作ると良いでしょう。この適正な健康体重や美容体重は身長によって異なります。
ということらしい。
わたし173㎝ 61.6キロ 体脂肪率15.8%(2020年1月3日現在)
あら~ わりと いいんじゃな~い
でも、今の体型に満足はしていないし、心ももっと明るくしていたい。
以下、
orette.jp男に磨きと喜びを与えるno.1ガイドブックより引用
ソフトマッチョの作り方
体を鍛えるならば、大きな体の部位である脚・胸や背筋を中心に鍛えると良いです。体の筋肉の大きな部位を鍛えると効果が出やすいのでモチベーションも上がりやすいです。
- 脚を鍛えるバーベルスクワット
- 胸を鍛えるベンチプレス
- チンアップ(懸垂)
などのトレーニングが良いでしょう。
ランニングなどの走り込みをする際は、筋トレなどの無酸素運動をした後や、ブラックコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んで行うと脂肪が燃焼しやすいです。その際は砂糖やミルクを入れてしまうと効果が半減するので注意しましょう。
トレーニングの方法
無酸素運動は自重トレーニングでもシャープな体を作る上では良いのですが、ダンベルやバーベルを使うとより効果的です。1セットが8回~10回ほどの強度で行うトレーニングを3セットやりましょう。
適度にインターバルを空けて行うのが良いです。
体の体脂肪を削る為の有酸素運動のトレーニングは歩く事、スローベースで走る事が効果的です。
無酸素運動の後に走る、ブラックコーヒーなどの無糖のカフェイン飲料を飲む事を行うと効果的に体脂肪は燃えやすいです。
一般的に30分以上の有酸素運動を行わないと脂肪は燃えないと言われていた説もありますが、無酸素運動の後に続けて有酸素運動を行うとすぐに燃えるとも言われています。
食事・栄養・休養を考える
たまに体作りをする上で間違えた考えは食べた分だけ動けば良い、動いた分だけ食べれば良いという考えを持つ人です。実はおにぎり一個分のエネルギーなどを消費する為には数十分のウォーキングが必要なのがエネルギーを考える上で知っておいた方が良いという事。
忙しい方は食事をないがしろにしてしまいがちです。例えば、
- 毎日のように昼食に丼物の簡易な食事を選んでしまう
- お酒を沢山飲んで沢山食事をとってしまう
などが代表的な例かもしれません。人によっては飲み会の後にラーメン屋に行くのが欠かせないという方もいますよね。そういった悪い習慣は体に脂肪を溜め込みやすいです。
食事を考えていく上で、
- 昼食には栄養バランスのある定食を選ぶ
- 晩御飯で飲み会をする際にはウイスキーや焼酎などの体にエネルギーを溜め込みにくい蒸留酒を選ぶ
- お酒を飲むので夕食のみ炭水化物などを控える習慣がある人
などは比較的シャープな体付きをしていますよね。
また、忙しさを理由に睡眠をないがしろにしてしまうのは問題です。睡眠は筋肉をはじめとした体の様々な組織を回復します。
体付きの他にも肌の健康や髪の毛の健康などの誰もが気にする見た目の問題にも影響するので睡眠はしっかりとりましょう。
以上、引用おわり。
私の経験では、食事や睡眠は本当に大事。
いくら運動していても、食事・睡眠がおろそかになると太る。
私は夜勤もしています。夜勤明けからしばらくは無性にお菓子が食べたくなったりします。睡眠のリズムが狂うと食事も狂いがち。夜勤明けからは自分の食欲にいかにして克つか・・・
今年は、真剣にソフトマッチョよりもう少しマッチョなカラダを目指します。
超ソフトマッチョになって心も明るく生きるぞー
そうすれば、私のテーマ「安心感を与える人」にもちかづくことができそう。
よし!筋肉は裏切らない、を体験してみマッチョ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます