馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

ハワイ4日目

2009年09月05日 23時16分27秒 | 旅行
今日は私が一番楽しみにしていたクアロア牧場です

ピックアップのバスは時間通りに来ましたが、スタッフの手違いで出発したのは40分後。
朝早くから起きて集合場所に来ているのに、40分もバスの中で出発を待っていたお客さんたちにスタッフは謝りもせず、「ハンディキャップのあるお客様のため、車椅子を乗せられる車を手配していたから出発が遅れた。」と説明しました。
まるでハンディキャップのあるお客様のせいで遅れたみたいな言い草。
謝りもしないし。
でも、予約の時点で車椅子のことはわかっていたでしょうから、別にワゴンを手配していなかったのはスタッフのミスでしょう。
なんかなあって感じ。

クアロア牧場は東京ドームの450倍の広さ!
1850年にゲリッド・P・ジャッド博士がキング・カメハメハ3世からこの土地を約14万円で譲り受け、8年間サトウキビを作ったけれど失敗。
その後牧場になり、今の総合アクティビティグランドへと変換したそうです。
ジュラシックパークやゴジラ(アメリカ版)、パールハーバーや、ロストなど多数の映画やドラマのロケ地として有名です。

外乗も出来ますが、観光牧場なので駈足はもちろん速歩さえも一切禁止。
常歩のみのトレッキングツアーがあり、初心者や子供網までまわることが出来ます。
馬好きなので走れなくてもこのアクティビティは絶対参加したい!

でもそれ以上に楽しみだったのは、映画やドラマのロケ地めぐりツアーでした。

もう送迎バスを降りたとたん、その光景にため息です。
本当に広大で雄大で荘厳な風景。
すごい所です~~

半日コースと一日コースがあり、半日は2つ、一日は4つのアクティビティを選んで申し込めます。
私たちはもちろん馬でのトレッキングとロケ地めぐりツアー。

馬たちは皆おとなしく、とってもかわいいです

皆馬装したまま、おとなしく出番を待ってます。
重いウェスタン鞍なので大変だよね。
走らないとはいっても。

もういっぱしのライダーのつもりの王子は常歩ばかりなのでつまんない~と文句を言い、馬といっしょに写真を撮ろうと言うと「そんなことしたら馬に乗ったことない人みたい。」と渋る・・・
何言ってんの~~!
ここの馬はここにしかいないんだから、記念撮影するんじゃ~~!!!

やっぱ、アメリカ!
かわいいペイントホースやアパルーサがいて、派手な馬が好きな私はウルウルです(笑)。
でも当った馬は普通の鹿毛だったけどね(笑)。
ペイントホースに乗りたかったよ~~

乗る前に、乗馬で事故があってもけしてクアロア牧場を訴えないように、と何度も念を押されました。
訴訟の国だからね~~。

カウボーイハットにサングラスのかっこいいガイドのお姉さん達は黙々と馬を進めていきます。
日本人は英語がわからないと決めてかかっているようで、本当にただ馬でガイドするのみで一切誰にも話しかけてきません。
今までいろんな国で外乗したけどこんなガイド初めて。
まあ、人数がとても多いので馬が遅れたり道をそれたりしないよう目を光らせていないといけないし、どうせ話しかけてもわからないと思っているんだろうけれど・・・
確かに私も英語苦手だし(汗)。

馬たちはおりこうですが、たま~に道をはずれて草を食べようとする奴がいたりして、乗っているのは「初めて馬に乗る」お客がほとんどなのでやられ放題です(笑)。

風景はとてもすばらしいので、歩くだけのツアーでも十分楽しめます。
もちろん走れるコースもあれば言うこと無しですが・・・
広いんだからそういうコースも作ればいいのにな・・・
欧米人のお客なら馬に乗れる人も多いと思うんだけど。

実は駈足もできるトレッキングコースのある乗馬ツアーもよそで(クアロア牧場ではない)あったんですが、王子とパパはまだこの時点では駈足の外乗は無理で、私一人でいくには場所が遠く、しかも送迎がなかったので一人では行き着きようもなく今回は断念しました。
今度ハワイに行く時にはたぶんパパも駈足外乗出来ると思うので、その時に家族で行きたいと思っています。

さて、次はロケ地バスツアー。
運転手兼ガイドのお姉さんはとても明るくよく笑う人でした。
説明も楽しかったし
パールハーバーのロケをした防空壕の中に、この牧場でロケをした映画の数々のポスターが飾られていました。

ジュラシックパークはほとんど別の島で撮られたそうで、ここで撮ったのは子供達が恐竜の追われて走ってきて倒れた木の陰に隠れるシーンのみだそうです。
この木が子供達が隠れた木。
もちろん記念撮影しました(笑)。

人気ドラマのロストは牧場のあちこちでロケしているそうです。
今シーズン4(だったかな?)を見ている最中なのでうれしかった~~

ゴジラの足跡も残ってました

残念ながらゴジラの足跡の場所ではバスに乗ったままの観光でした。
横に人が立ってみないと大きさがわからないのでバスを降りたかったです。

お昼ご飯はビュッフェ。
これもツアーにインクルードされています。
巨大なスペアリブと豆とトマトのカレーがおいしかったです!
はっきり言って昨夜のショーのディナーより100倍おいしかったね(笑)。

私たちは半日コースだったので、お昼を食べたらホテルへ帰りました。
戻ってから着替えてプールへ。
ウォータースライダーやジャグジーもあります。
スライダーは回転が速いのでほとんど並ばないものの、ビル陰になっていてとっても寒いので一回しか滑りませんでした。
プールの水はぬるくて気持ちよかったけれど、一度暖かいジャグジーに浸かってしまうともうプールには戻れませんでした(笑)。

今日の晩ご飯はビュッフェディナーの予定にしていましたが、ここでパパのわがまま炸裂!
ビュッフェはいや。
ステーキは場所が遠い(近くにもあるんだけど)
で、イタリアンのお店でパスタとピザとなりました。

ウェイターのお兄ちゃんはハンサムで感じがよく、すごくわかりやすい発音の英語で話してくれる人でした。
ピザはおいしかったけれど、どこで何を食べてもメガサイズのハワイなのにこのお店はサイズが小さい。
お値段はワイキキ値段なのにね。
スパゲティはおいしくなかったです。
う~~ん、ちょっと残念。

お部屋に戻って買ってきたマフィンやお菓子でコーヒータイム。
疲れたので早めに寝ました