馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

2021年9月 千葉1日目

2023年04月15日 13時22分40秒 | 旅行
2021年9月に行った千葉の旅行です。
もともとは王子が北海道にインターンシップに行く予定だったので、そのあとに現地で合流して北海道旅行の予定を立てていました。
でも、ちょうどコロナの感染者がかなり増えてしまってインターンシップ自体が中止になってしまい、2020年に私が友達と北海道に行ったばかりなので2年続きで行く必要ないよなと思ってやめました。

沖縄方面も考えたけど、やはりコロナが心配で感染したら飛行機に乗れなくなるリスクを考え、車で行ける範囲に仕切り直し。
近いのにちゃんと回ったことのない千葉。
千葉といえば成田空港とディズニーリゾートしか行ったことありません。
でも、以前から行ってみたいと思っていたところが三か所あって、今回はそれを全部網羅することにしました。

朝7時過ぎに出発。
家を出るのが遅すぎて道が混んでいます。
車のナビが大バカ野郎で30キロも遠回りさせようとします。
いったい何なの???
王子のiPhoneのナビで何とか海ほたる到着。
iPhoneのナビは優秀ですが、私は月に1ギガで生きているのでWi-Fiがないところではほとんど使えません。
なので王子がいないと車のナビを使うしかなく、今回は王子がいるからいいけれどいないときの不便を思うとブルーになります。

トンネルを抜けると雨。
ますますブルー。
初めての海ほたるなのに、天気が悪くてかすんでいるし寒いし。
とりあえず時間もないのでトイレだけ行って出発。

千葉に上陸。
めちゃくちゃ何もない。
田舎(失礼)。
でもだんだん雨がやんできました。
ラッキー
乗馬クラブの小さな看板が見えました。
めちゃくちゃ広い!めっちゃきれい!
20年位前から行ってみたいと思っていたサンシャインステープルズです



かなり馬の頭数が多く、施設は広大でウエスタン調で美しいです。
みんな人懐こくていい子。
スタッフは3人?
一見さんだからなのか、驚くほど皆愛想なしで緊張します。

私の馬は茶白のペイントホース。
ビビりで物見するといわれ、さらに緊張。
なんせ、馬に乗ること自体めっちゃ久しぶりなのよ。
クオーターホースなので体高が低く、台なしで乗れます。
とりあえず馬場で何周かしてみる。
速歩出ない
駆歩出ないならともかく、速歩出ないのはまずい(笑)。
2回目はちゃんと出せました。
頼むよ~~



すぐに海岸に出れるロケーション。
海岸線がどこまでも永遠に続く、美しい光景。
強風で風の音がすごい。
砂が風で波のように流れていてため息が出るほどの美しさ。
ほとんど人影もなく、たまにサーファーを見る程度。

駆歩、すごくいい子に走ってくれます。
でも、なんと右の鐙革が切れて駆歩途中に鐙が落ちました(笑)。
バランス崩れるのが嫌な馬だと聞いていたので、のぞき込まずに止めました。
モンゴルでも駆歩中に鞍が壊れたな(笑)。

とりあえずガイドの女性の馬に乗り替わります。
このまま行くのかと思いましたが、電話で連絡して軽トラでスタッフが別の鞍を持ってきて付け替え。
どちらの馬が乗りやすいか聞かれましたが、どちらも乗りやすいので物見しないほうの馬(ガイドが乗ってた馬)にそのまま乗ることにしました。
栗毛のライラです。
左や右に寄れるので、それを修正しようとすると暴れるそうです。
さっき海岸に出たとたん、ガイドさんが乗っていてバタバタしていましたがウエスタンの技なのかなあとか思っていましたが、そういうことだったようです。
でも、物見するほうが怖いからね(笑)。

再度駆歩。
めちゃくちゃおりこう。
かなり長い距離走りました。
日本の外乗で、これほどの長距離を駆歩できるところは初めてです。
曇りなので海も砂も空もグレーで、それが淡い感じでものすごく美しい風景でした。
帰り道に少しおたついた程度で、ずっとおりこうでいてくれました。

ガイドの女性は乗り終わったら別人のように笑顔で話してくれました。
乗る前あんなににこりともせずに愛想がなかったのに。
これで一見さんではなくなったということでしょうか。
会員なら一人で海岸へ行けるそうです。
台湾の緑野がそうでした。
近所に住んでれば入会したい。
本当に引っ越して来たいくらいだね、と王子と話しました。
また乗りに行きたいです。
お天気も回復してよかった。
馬たちみんな可愛くて、名残惜しかったです。

ランチのお店、二軒ほど見繕っていたのですが、王子がハマグリが食べたいというので向島というお店へ。
海鮮丼1700円くらい。刺身定食1200円くらい。焼き蛤1キロ1700円くらい。
蛤焼けるの時間かかりました。
席で自分で焼きますが、店員さんが焼き加減を見に来てくれます。
親切です。
とっても美味しかった
コロナ対策もしっかりしてました。カード不可。



また車のナビがバカで、ホテルに着くの17時とかいう。
はあ???
今13時半なんですけど。
iPhoneのナビにすると15時着になります。
マジでボケナビだよ。

信号がほとんどなく、車も人もほとんどいません。
快適なドライブ。
今夜の宿は、鴨川館です。
きれいな旅館。
スタッフのホスピタリティが素晴らしい。
どのスタッフも笑顔で感じがよく、親切。
ウエルカムドリンクの梨ジュースとても美味しい。
チェックインラウンジも快適、部屋まで案内してくれた女の子めっちゃかわいい。



お部屋は8階デザインルーム32平米。
二人で42100円。
広くはないけれどきれいでオーシャンビューが素晴らしい。

9階にはぷーろなるものがあり、屋上にあるインフィニティ露天風呂です。
ちなみに混浴なので、専用着を着て入ります。
思ったより小さく、インフィニティというには壁面から遠い。
ぬるめ設定です。
屋根がないので日焼け注意です。

一度部屋に戻ってお茶を飲んでから1階の大浴場へ。
お風呂、いろんな種類があって気分が上がります。
空いてるので洗い場もガラガラ、アメニティが雪肌精
何もいらないじゃん!すばらしい!
タオルも脱衣場にふんだんにあるので手ぶらで行けます。
全部のお風呂をゆっくり入って回りました。

8階には水屋があり、お茶やコーヒーやジュースが飲み放題です。
お部屋に持って帰ってオーシャンビューの海岸線をずっと見ているだけで幸せ。
来て良かった~
ほんとに素敵な旅館。



夕食は料亭よしだやの個室。
一品ずつ運ばれ、説明も接客も素晴らしい。
本当にどのスタッフも感じがいい。
お料理もすべて美しく美味しい。
王子はゆず酒880円、私は甘酒550円を頂きました。



夜にもう一度お風呂に入りました。
幸せ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿