見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

曇天の相模湾を独航

2042/4/23
キャプテントヨシマが風邪気味とのことで、今日はシングルハンドにてドックアウト。
曇天の相模湾は穏やかな海況のようです。


シングルハンドの時は軽いヤンキージブと決めてますが、視界が良くて安全だと思います。


前回は相模湾独り占め状態でしたが、今回はヨット2隻、パワーボート1隻、その他漁船を見ることができました。
このヨットはクルージング帰りなのでしょうか?機帆走で葉山方面に向かっていました。

青空が見えず晴々としない重苦しいような海でしたが、風は一定していて、安定したセーリングができました。


私にとってのセーリングの楽しみは"ぼーっとする"こと。

石原慎太郎氏は、ヨットに乗っている時の自分の顔写真は、いつも"つまらなそう"なのだそうです。ご本人の弁によれば、それこそ自分の"素の顔"なのだそうです。
それ以外の顔は"外向きの顔"であって、ヨットに乗っているときのつまらなそうな顔こそが"心からリラックスしている時の本当の自分の顔"なのだと言ってました。

写真はありませんが、この日の私の顔も(客観的には)さぞかしつまらなそうな顔をしていたことでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事