映像と文化通信・自由ジャーナリスト・ネット ケイ・イシカワ 経済・社会・放送雑感

写真や映像、音文化、Webなどについて発信したい。現代文明・文化を見据えつつ、経済・社会・放送雑感も。

ネット向け広告が新聞上回る 09年、調査開始以来初 加速するか?

2010年02月23日 07時45分40秒 | マスメディア
ネット向け広告が新聞上回る 09年、調査開始以来初(共同通信) - goo ニュース

朝日新聞は広告効果が高いといわれてきた。

それは比較的には今でも本当だろう。

ネットでPR・広告すると良く売れる。

ネット通販は不景気でも伸びているのが現実。

一旦上回ると、加速がつく。

新聞がしんどくなるは必定。

ネットジャーナルも

新聞も

コンテンツ、

つまり内容が信用が置けて良質で面白いということが基本だろう。

いたずらに締め切りに終われ、確かな情報筋とか関係筋からという

好い加減な情報を垂れ流す記事。

外国の通信社のものを拙速の翻訳して、

きちんと吟味しないで垂れ流す。

夕刊があって1日2回の締め切り、

多忙過ぎで時間不足。

好い加減な記事多数の遠因だ。

いずれ夕刊廃止をするという計画を立てるよう、覚悟するよう促したい。

以下gooご提供ニュース引用提示
======================
ネット向け広告が新聞上回る 09年、調査開始以来初
共同通信2010年2月22日(月)19:45

 電通が22日発表した09年の日本の広告費によると、インターネット広告は前年比1・2%増の7069億円だった一方、新聞広告が18・6%減の6739億円となり、1947年の調査開始以来初めて媒体別でネット向けが新聞を上回った。ネット広告は、携帯電話向けのモバイル広告に加えて、パソコンで検索結果に連動して表示される広告がけん引した。ネット広告の成長ぶりが裏付けられた。

* ニュースリリース (電通公式発表 PDF)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。