よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

「昭和」という時代❤️

2020-11-17 09:14:18 | 好きなもの
実は、ドンピシャ⁉️「ヒデキ世代」のはず?のわたし。

小学生の頃は、「ヒデキ」が苦手だった。

セクシー、ワイルドすぎて💦

近づくと、「おか○れそう‼️」って、子供ながら第六感が働き。(笑)ヒデキはおか○ません‼️

↓こんな感じ。

(画像お借りしました~😆)


でも、お亡くなりになって、追悼番組を見ていて、「チョーかっこいい❤️」という事実に(遅ればせながら)気づいたわたし。


それから。


YouTubeで、ヒデキざんまい💘

夜のヒットスタジオとか、8時だよ、全員集合とか確かに見てたわ~♥️って思う。


特に好き❤️なのは、「ベルバラ」のアンドレのようなお衣裳の「ヒデキ❤️」



リアル王子様みたい❤️




↑こんなことされたい~😆♥️


あらゆるヒデキをYouTubeで見ていると、「あなたにお薦め!」って、他にもお薦めの動画をお知らせしてくれるのだけど。


「わたしを知ってる人?YouTubeって」

「見たの?わたしを」

って、感じの、私の好みを「ゴルゴ13」並みの針の穴を通す感じでお薦めしてくれる。


で、先日のお薦めは。


銀河鉄道999

これも、リアル見ていた世代。

毎週、小学生男女入り乱れて話していたっけ。

この物語のテーマは。(たぶん💦)

少年の心の素晴らしさと成長。

大人になるとそれまで積んできた「経験」や「学習」をもとに未来予測し、現実を見つめ、ガチガチに縛られた「心」になってくる。

今まで変わらないものが、実は変えられるものであること、予測を越えたところにまた別の「真実」があること、それを信じられるのが、「少年の心」であること。

大人は、そんな少年の心をバカにして、「わかってないなぁ」などと言う。

だけど。

この物語の中には。

少年に向けた素敵な言葉がいっぱい。


若者はね、負ける事は、考えないものよ。一度や二度しくじっても、最後には勝つと信じてる。それが本当の若者よ
byメーテル


男には負けると分かっていても戦わないといけない時がある
byキャプテンハーロック


若いっていいもんだ。どんな小さな希望にも自分の全てを賭けることができるからな。
byアルチザンの男

そして

少年はいつか大人になる。

その少年の日々は、二度と帰ってこない。

メーテルは、少年の日の幻影。

どんな少年も心の中に「青春」という名の列車を持っている。

だからこそ、少年の日々に、大人のような冷めたことを考えずに、突っ走って欲しい‼️

そんなメッセージを感じるの。

「昭和」って、こんな「ロマン」が溢れていた時代だと思う。


もちろん。

医療も今ほど発展していなくて、小学校には、冷暖房はなくて(笑)、海外旅行なんてする人は少なくて、「清潔」からは少し遠くて。

一言で言えば、貧しかった⁉️

でも。

頑張れば。

学校で、だけでも(塾なしで)頑張ってお勉強すれば、行きたい大学に行けて。

働けば、それに見合う「ペイ」がもらえて。

やりたいことに向かって努力すれば、報われる、夢はかなう、と思えて。

いい時代だったなぁ❤️と思う。

昭和に生まれてよかった、と思う。


平成に生まれたうちの息子。

正直。

先は見えない感じ。確かなものが見えない、って感じてしまうことがある。

大学を出ても就職がない、とか。

就職しても離職率が高い、とか。

出生率は、ぐんぐん減っている、とか。


でも。息子が、私の年になった時に、「平成、令和はなんだかんだ言っていい時代だったなぁ」と思えることを祈っている。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-17 11:43:57
candycandyさま❗️
えっ⁉️それって、息子さんが大人になった時、すでに地球🌏崩壊⁉️ってことですか⁉️😭😭😭

読解力ない私でございました…😅
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-17 11:53:31
@maarui-chikyu さま❤️

🌎地球🌏は、無事だと思いますが、「🇯🇵日本🗾」は大丈夫かなぁ~💧と心配しています。

息子には、「北斗の拳」のケンシロウのように世紀末でも生き延びて欲しいです❤️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-17 12:27:08
🌏地球🌏が、あるならば、
🇯🇵日本🇯🇵も、大丈夫と思います❣️

ただ…。
まあ……。

今日も一日、candycandy さまが幸せであられますように❣️😝
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-17 12:36:15
@maarui-chikyu さま❤️

🌎地球はいつでも回ってる~。195ヶ国の夢を乗せながら~🎵という歌を思い出しました。

なんだかんだ思いますが、今日も世界が穏やでありますように❤️
返信する
Unknown (けいこ)
2020-11-17 13:38:05
こんにちは!
ご存知のように(笑)秀樹派の私には嬉しくなる内容をありがとうございます(•ө•)♡
若い頃のリアル王子は秀樹!(あの衣装がしっくりくるのは今のジャニーズにもいないと思う)
あの〜SE7ENは?ご存知でしょうか?
おばちゃんになってからのリアム王子は彼です(10年以上前のSE7ENね、)

それから〜私もこのままで日本 大丈夫!?って考えます。私のような年寄りは先がないから良いのですが、、若い世代、、その先の世代ーー。
自分のブログは ノーテンキの旅日記で、、こんなこと言うのも何ですが。
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-17 18:06:36
けいこさま❤️

ビバ‼️ヒデキ❤️ですよね~‼️

se7enさま、お恥ずかしながら、存じあげませんでした~💧
しかし。
ヒデキをオッパ❤️と思う私たち、きっとメンズの趣味が同じ。
素敵な方だろうと検索してみたら。

確かに好み❤️顔が‼️スタイルが‼️ダンスが‼️そして、歌もうま~い♥️
特にお若い頃のロン毛には、やられました😆
キム・ヒョンジュンさまラインの正統派のルックス。
わたし、韓流ドラマにははまっているのですが、K-popはまだ未開の地で、こんな素敵な方がいらしたとは。
お薦めの曲のタイトルを教えていただくたらうれしいです。
YouTubeします🍀
返信する
Unknown (kiyasume)
2020-11-19 15:08:27
銀河鉄道999は劇場で、、
「さらば・・・」ともに2本観ましたよ。

最近でも松本零士作品は「クイーン・エメラルダス」
だとか「メーテル」のサイド・ストーリーがDVD化されて居ますね。

ところで此間CS放送で「我が青春のアルカディア」が
放映されたので久々見てみようとDVDの録画しましたよ、、

なんか懐かしく成って書き込みしました。
また来ます。。。
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-19 18:08:14
@kiyasume さま❤️

銀河鉄道999、2本ともご覧になったのですね‼️私もリアルタイムで、見ました~❤️

松本零士先生、大好きです。
ロマンが溢れた作品をお描きになってますよね❤️
宇宙戦艦ヤマトもそうだし‼️

我が青春のアルカディアやメーテル外伝?のDVD は残念ながら、見ておりませんが、いつか見てみたいです。
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-11-20 08:13:52
おはようございます。
今頃の返信でごめんなさい(_ _;)

ヒデキをオッパと呼びたいけれど、、、如何せん 私は。。
ヒデキに会ったら ヌナ!って呼ばれそうw

SE7EN~今は、、ですが、、
日本デビューの(光)かわいいです♡

Entranceって曲も!!
それを歌ったときのコンサート映像にちらっと写ってます!私(笑)
それから年を経ても良い歌たくさんあります。

あーーぁ、、また圧強めでした。
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-20 21:38:41
@keikoucchan さま❤️

YouTubeで、光とentrance 、見てみました~♥️

かっこいいし、かわいい~♥️
好き好き‼️
日本語もうまいし❤️
けいこさま❤️をYouTubeで探してみます‼️ウォーリーを探せ❗みたいに。

私、コロナ前に、月2回、お友達と近所の大学院の韓国人留学生の男の子に「韓国語」を習っていたのですが(今はお休み)、私が、冗談で、「イ・ジュンギオッパ❤️」とか「キム・ヒョンジュンオッパ❤️」というとあきらかに戸惑った表情をしていました。(笑)
ヌナだから❓
返信する

コメントを投稿