見出し画像

Retro-gaming and so on

RE: プログラミング日記 2022-04-05~

星田さんの記事に対するコメント。

ああ。昔僕も似たような事やってたなぁ、となんか懐かしい想いで読んでた(笑)。

ええと、今回はちょっとだけ。
まず、M-x package-list-packages と言うコマンドについて。

過去のEmacsと劇的に変わったのはELPA/MELPAと言うパッケージアーカイブがネット上で整備されたこと。
これによって、必要なツールが一括でダウンロード可能になった、と言う事です(これが登場する以前は、いちいち特定のツールを提供しているサイトを訪れてファイルをダウンロードしてきて特定のフォルダに入れるか、自分でElispを書かないとならなかった)。
M-x package-list-packages コマンドは、これでアーカイブに上がっているEmacsの拡張ツールが簡単に探せるようになった、と言う事です(Spacemacsなんかもこれを使ってツールを一括でダウンロードするようになっている)。

んでだ。
Schemeについて。
EmacsでのSchemeツールに対しては2つ程提供されています。


前者はSpacemacsでのScheme Layerで使われてるツールです。
後者は僕が好きだったEmacs用のScheme用ツールですね。lambdaとか書くと長くなるんだけど、λに変えてくれて見やすい、とか(笑)。あと、プルダウンメニュー完備だったりしてものすごく重宝してました(昨今メインテナンスは入ってないみたいですが)。
両者ともM-x package-install でインストール出来て、requireで使えるんじゃないかしらん、確か。


あと、M-x package-list-packages で見つかるac-なんとやら、ってのはauto-completionの拡張ファイルで、Geiser用にac-geiserと言う自動補完用のファイルも提供されています。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「RE: プログラミング日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事