猫わんログ

猫わん
霊長類ヒト科ヒト♂
生息地:河川敷や湿地、路地などを好む。
雑食性

お絵かき2 〈古い町並み〉

2005年06月04日 10時24分38秒 | 
昭和ノスタルジーと言ってしまえば、それだけのことかもしれません。
この絵の町は、どこにもありません。
いろんな場所から素材を集めて構成しました。
架空の町並みです。

古い町並みに惹かれるのは郷愁だけではないような気がします。
思うに、それは、サイズです。
住宅、商店、橋、道路・・・
昭和は、今と比べると、何もかも、ひと回り小さかったように思います。

今は何でもデカくなりました。建物も、道路も、ショッピングモールも、拡張し大型化しています。
テレビや冷蔵庫も大きくなりましたね! それとクルマです。今の軽自動車って、もしかすると昔のカローラ、サニーより大きいんじゃないかな。とにかく何でもどんどん大きくなっている。

裏通りに足を踏み入れて、思いがけず古い町並みに身を置いたとき、不思議な感覚に包まれます。異空間に迷い込んだようなワクワクする楽しさの正体は、1つには縮尺の違いではないかと思いつきました。ジオラマや、のぞきからくりの面白さに似ている気がします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コールタール (うさと)
2005-06-04 11:16:51
猫わんさん、おはようございます。お絵かき最新作楽しみにお待ちしておりました。あの頃の町は狭い狭い道でつながっていましたよね。だいはち車のサイズってことでしょう。こどもの私は迷宮のような道をさまよい歩きました。暑い日には壁に塗ったコールタールが真っ黒くべったりとつきました。屋根の散歩もしました。その頃は猫の仲間だったのかもしれません。大人は屋根裏の窓から、バナナをくれたりしました。よい時代です。ところでふと思ったんですが、猫わんさんってひょっとして高校の先輩の同級生かな?彼は長良高校近くに住んでました。
返信する
架空とは思えない (あきちゃん)
2005-06-04 12:24:22
最初は川原町屋がある湊町あたりにありそうな風景って思いました。蔵のある町並みかなと思ったり、ノスタルジー  確かにそうかも知れないですね。子供の頃の視点になって町中彷徨いそうですよ。ホント今思えばみんな一回りも二回りも小さかった。子供の頃は大きく見えたのに。森永エールチョコレートの宣伝がきっかけだったんだろうか?そんな訳ないよね。
返信する
Unknown (猫わん)
2005-06-04 17:41:52
うさとさん、

昔の町は、入り組んでましたね。

僕は金華校区で生まれ育ちました。古い町です。

そうです、そうです!面白かったですよね。秘密の近道とか、知らない家の庭を平気で通り抜けてました。たまに叱られたけど・・・。

うさとさんの高校の先輩ですか。僕は長良中卒なので、長良高校の近くに同級生は大勢いますよ。でも、あえてそう言われるのは、何か糸口があるんでしょうね。なんだろう・・・?



あきちゃん、

こりゃまいった。鋭い!

この絵のベースはズバリあの界隈です。折戸橋南詰めから川原町方向を望んだ図です。対岸向かって左側に商店を置きました。これは、長良高校近くにあった果物屋さんを移築(?)しました。橋の欄干は、隣の美登里橋を参考に描きました。

でも、こんな拙い、しかも小さいサイズの絵から、湊町の蔵の町並みを連想していただけたとは、苦心して描いた甲斐がありました。
返信する
根拠なしです。 (うさと)
2005-06-04 18:09:48
すみません、何の根拠もないです。あれって思っただけです。ごめんなさい。彼はよく知ってる先輩です。お芝居をしています。長良高近くといえば、林商店の子、知り合いでした。地元ねたで、重ねてお詫びいたしまする。
返信する
・・・ほっ (猫わん)
2005-06-04 18:29:22
な~んだ、そうでしたか。

少年期の自分を知る人がいると聞くと、うろたえます。なんせおっちょこちょいだったので、過去の汚点は数え切れません。

真福寺あたりの田んぼでカエルを大量虐殺したときの共犯者はK原くんといいます。笠Hくん、バラしてゴメン。もう時効やよね。
返信する
かわいいもんです。 (うさと)
2005-06-04 23:35:44
私はグランドの鯉を虐殺した(しかけてけてつかまった?)やつを知っています。蛙じゃ、可愛いもんですよぉ.。
返信する
昨日、銀座で (bube)
2005-06-05 12:27:06
昨日、銀座を散歩していたら、たまたま

絵の右側のような建物をみました。

骨董屋さんだったようですが、

建物の方が骨董という感じでした。

ビルの間でちょっとかわいそうでしたが、

味のある建物でした。

p.s. 父は、かえるにストローをさして

破裂させてあそんだそうです。

残酷じゃあー。

返信する
やっぱり! (あきちゃん)
2005-06-05 23:45:29
大当たり!!だったんだ。あのあたりも川原町屋、文化屋とか次々とお店がオープンして様変わりですよね。今岐阜で一番のスポットかな。
返信する
昔の人の知恵ですね。 (猫わん)
2005-06-06 07:59:27
bubeさん、あきちゃん、おはようございます。

蔵や古い倉庫がリメイクされて、お洒落なブティックや飲食店になっているの、最近ちょくちょく見ますね。

昔の日本の建物って、移築、改築を想定して出来ていると聞いたことがあります。柱一本ムダなく使いまわし出来るらしい。すごい技術ですよね。しかも、これが現代も引き継がれて生きているって素敵です。銀座の骨董屋さん、いかにも赴きありそう。
返信する
うちも移築です (あきちゃん)
2005-06-06 09:15:54
何を隠そうって別に隠してる訳じゃないけど、うちの倉庫も学校の移築がありますよ。学校の校舎は天井が高いですからね。桶を置くのにちょうど良かったんですよね。
返信する

コメントを投稿