猫わんログ

猫わん
霊長類ヒト科ヒト♂
生息地:河川敷や湿地、路地などを好む。
雑食性

枕を高くして眠るのだ!

2006年05月25日 21時01分53秒 | Weblog
枕が破れて中身が出てきてしまったので、


新しい枕を買いました。

長年の愛着あるカバーに収めれば、
見た目は古いのと変りません。

しかし、中身は違います。

ジャ~ン


5,250円もする高い枕なのです!
というわけで今夜から、

枕を高くして眠るのだ!...


それにしても驚いた。
寝具店には50,000円くらいする枕が、
当然って顔で並んでいました。
今まで僕が使っていた枕なんて、
確か500円くらいでしたよ。
ここらで人生の流れを変えるぞ、
ってくらいの勢いで(ちょっと大げさ)
5,250円の枕を買ったのに。。。
50,000円の枕って。。。
いったい、どんな金持ちが使うのだろう。。。



サバカレー

2006年05月17日 09時58分16秒 | Weblog
ローソンで見つけました。
とりあえず、こういうのは買います。
缶のデザインに惹かれた、というのもあります。

(画像クリックで盛りつけた様子を御覧いただけます)

…感想…

一言で表現すると「…まんま」でした。
そのまんま。カレーにサバの切身を入れた感じです。
これはむしろ意外というか、意表を突かれました。

もう10年くらい前になりますか、「コーチ」ってテレビドラマ(出演・玉置浩二、浅野温子、ほか)がありました。千葉県九十九里を舞台に、潰れかけた缶詰工場を再建するという物語でした。
ドラマの中で工場を救ったのが、工場長(玉置浩二)の開発した「サバカレー」でした(…と思う)。
これは旨い! 
と大評判になり、飛ぶように売れる。。。
そんなストーリーでした(…と思う)。

で、今回、リアルサバカレーを食べてみて、、、。
不味くはないです。
心構えの問題のように思います。

たとえばインドの海岸線付近を旅行中だとします。
「日本人の好みに合わせた味だよ」
そう言われて出てきたのが、このカレー(だとします)。
恐る恐る1口食べれば、
「おお???、けっこうフツーじゃん」
「食えるね、これ…」
「…って言うか、旨い部類やね」
と、そんな会話が聞こえてきそうな味でした。

何回か食べるとクセになりそうな気がします。

マッスルモンク

2006年05月14日 23時45分33秒 | Weblog
奇妙な映画を見てしまった。
いやほんと、「見てしまった」と書いてしまった自分を誉めてあげたい。
マッスルモンク(2003香港アンディ・ラウ主演)は、そんな映画でした。

深夜の放映でした。新聞のテレビ番組欄で「マッスル」の文字が、とりあえず目に止まり、何だか分からずに録画してみたのです。

ストーリーの骨格を成すのは仏教の思想です。前世の業、罪、因果、カルマといったテーマが、わりとシリアスに展開します。
ジャンルはというと、やっぱアクションになるのかなあ。特殊メイクにも経費かけてますね。主人公の元僧侶はシュワちゃん顔負けの肉体美で、全身に「筋肉の着ぐるみ」をまとっています。しかし、なんで、そうまでして主人公をマッチョマンにする必要があったのか、意味が分かりません。
ラストシーンでは、いきなり10年が経過します。まあ、よくある構成ですが、ここで初めてアンディ・ラウは素の肉体を披露します。細身で均整の取れた、普通に美しいカラダでした。

ここまで読んでくださった方、どんな映画なのか、さっぱりイメージが掴めないと思います。もっともな話です。書いてる僕が、混乱しています。
ただ、1つだけ確かに言えるのは、最高に面白い映画だったということです!

カラダの不思議

2006年05月02日 09時17分46秒 | Weblog
ダイエットをしていて時おり感じるのは『カラダの不思議』です。
普通に考えて「ありえない」現象を見せてくれるときがあるのです。

2006年2月(ダイエット開始時)
体重 66.4kg
体脂肪率 18%

2006年5月
体重 61kg
体脂肪率 13%

大まかに言えば当初の体重から約1割が減ったことになります。脂肪だけが落ちたのであれば体脂肪率は一桁になっているはずでした。しかし実際には体脂肪計の測定では13%を示しています。この3%は何なんでしょう???
筋肉が減った?
骨密度が落ちた?
内臓が萎んだ?
脳細胞が死滅した???
真相は謎ですが、僕のカラダから脂肪以外の何かが失われたことを示しています。

もう1つ、カラダの不思議を感じることがあります。シモの話で恐縮ですが、排尿前後の体重の変化です。
当然のことながら、排尿すると、そのぶん体重が減ります。しかし、これが一筋縄ではないのです。排尿直後、トイレから出てすぐに体重を測ると、排尿前と変っていないのです。それから1分弱のタイムラグがあって数百グラム減ります。この数十秒の時差は、何なんでしょう?
単純に考えて、カラダから尿が出たと同時に質量が減らなければなりません。しかし、そうはならない。あたかもカラダが尿という実質を失ったことに気づくまでの時間が必要であるかのように、
「あ、そうそう、そうやったね」
とでも言うように、ちょっと遅れて体重が変動するのです。

もう1つ…今度は増える話です。
フルパワーで筋トレすると、一時的に1kg前後、体重が増えます。筋肉に血液が集まってパンプアップの状態になるからというのが一般的な解釈です。しかし、この間にまったく水分も何も摂らずにいても、同じような体重変動が見られます。何も足さないのに、質量が増える。。。ありえないことです。呼吸によって酸素を摂り込んでいるからでしょうか???

いやほんとカラダは不思議です。