猫わんログ

猫わん
霊長類ヒト科ヒト♂
生息地:河川敷や湿地、路地などを好む。
雑食性

方向音痴

2005年06月07日 22時08分10秒 | Weblog
ユニー長良店がオープンて何年になりますか。
近年ようやく把握したことがあります。
それは、エスカレーターの下りは、上りとは逆方向の場所に降り立つということです。
薄々感じてはいましたが、明確に理解したのは最近です。
気がつけば当然のことですし、べつにユニー長良店に限った事例ではないというのも解かります。
そういうわけで、僕は、方向音痴です。と、言うか、ただのアホかもしれません。
ウケ狙いで言ってると思われるかもしれませんが、これは実話です。

そんな僕ですが、時間の制約がなければ、道に迷うのは嫌いじゃありません。
流離いドライブも、たまにやります。
家に帰ってから、どこをどう走ったのか、地図を広げて復習します。
自分が何をしていたのか解かった瞬間の喜びは、方向感覚の良い人には理解しにくいかもしれません。すごく難しいパズルを解いたときの快感と同じです。

※添付した絵は話題とは直接の関係はありません。西柳ヶ瀬の路地に、チェリオの自販機を置いてみました。画面左下に重量が欲しかったので、単体で描いた裸婦をPhotoshopでコラージュしました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆に・・・ (あきちゃん)
2005-06-08 09:53:57
自分の場合は勘に頼って近道を発見したときなんかは嬉しいですね。だから、というわけでもないですが車は未だにナビ無しで楽しんでます。(ホントは金が無いって噂もありますけど) なんで道に迷ったりするとガッカリします。柳ヶ瀬の路地もバッチリですね。
返信する
カーナビ (猫わん)
2005-06-08 21:51:41
同感です。僕もカーナビは便利だろうなとは思いますが、つけてません。面白いかどうかで判断すると、いらないような気がするからです。あきちゃんと違って僕は勘は悪いですが、悪いなりに自力のイメージだけで別ルートを発見したときは嬉しいですね。

話はちょっと脇道にそれますが、156号線を岩戸方面から日野へ向かってトンネル出たところに、鵜飼い大橋へ向かう交差点がありますよね。あそこの案内標識に、確か「山形、洞戸」って書いてあったと思うんだけど、遠すぎ! って思うのは僕だけでしょうか???間に長良とか雄総とか、あるでしょ!

も1つ156号線、北一色んとこで、おがせ街道との二股のところに古い石の道標が立っています。凄いこと書いてあります。「左 セキ上有知」は許せますが、「右 信州善光寺」って、イッキに行くかぁ~~ッ って、あそこ通るたびにツッコミ入れることにしています。
返信する
訂正 (猫わん)
2005-06-08 21:53:34
山形→山県 
返信する
方向音痴 (うさと)
2005-06-09 07:26:12
猫わんさん同様、わたしも方向音痴です。一周回っただけでわかんなくなっちゃう。ナビは使ってます。便利です。少なくとも、家に帰れます。小学生のとき転校しましたが、その日は自分でうちに帰れず、同級生に連れて行ってもらいました。

そのくせ、新しい道を開拓したくなるのはなぜでしょう。標識がついてるとついつい言ってしまう悲しい習性です。家では運転手なんで、顰蹙をかっています。でも、道はつながっているし、善光寺に行ってしまってもね。



チェリオの自販って、どこ?
返信する
チェリオ (猫わん)
2005-06-09 21:13:58
チェリオの自販機、あえて言うほどのことでもなかったですね。画面左の赤いテントの下がそれです。何の自販機でもよかったのかもしれません。

もともと、この場所にはライブハウスがあるんですが、僕が見るときは、いつも閉まっていて、景色としては、あまりに寂かった・・・それだけです。ども、すんません。

そう、流離い疲れて家に帰りたくなたとき迷うと切ないですね。そんなときはナビがあったらな~と思います。
返信する
迷ったこと (bube)
2005-06-12 07:49:29
うちの迷いは半端じゃないです。

車で、1時間走り続けて、同じところに戻ったことが、3回あります。

おとうちゃんの場合、詰めが甘いです。

目的地まで、速やかに、きわめて近くまで行くのですが、その後がなかなか。

10年もののマイカーには、カーナビもないし・・・

返信する
最後の詰め (猫わん)
2005-06-12 13:00:03
bubeさん、そうです! ご主人に共感します!!

すぐ近くまで来てるのに行き着けないことありますよ。何なら目的の建物が見えているのに、自分が高架道路の上だったり・・・ドラクエ状態です。迂回して右左折を繰り返すうちに逆方向のバイパスに乗っていたりして、どんどん遠ざかってしまいます。

そんなときスイスイと道を選んでピタリと着けてしまう人は神さまに見えます。
返信する
方向音痴 (ばばばばばるたん)
2005-06-18 06:44:42
超、方向音痴のバルタンです。

たぶん、猫わんさん以上の方向音痴ではないかと思います。

道に迷うと、どちらが北か南か西か全然わからなくなります。

行楽地に行こうとして、よく車の中で喧嘩になります、ナビあっても道間違えます。

それと、高速道路と首都高速とのつなぎめとか、名古屋高速と東名、名神のつなぎめとか間違ってばかりで、いつもよぶんに走っては、よぶんなお金払っています。

返信する
ばばば、ばるたんさん、オマエもか・・・! (猫わん)
2005-06-18 20:15:27
そう! 嫁は道間違えるとウルサイですよね。ウチも同じです。

って言うか、まだ間違えてないのに、いつもと違う道へ向かおうもんなら、

「ちょっと、どこ行くの!」

って具合です。



方向感覚って、記憶力なんですかね?

僕は、どうでもいいことはよく覚えています。

20年以上前にやっていたラジオCMを暗唱しています。

「♪もういくつ寝ると~」

「おいおい、この忙しいのに歌とうてんと早よ荷物運んでや」

「あかんのや、クルマ壊れてしもて修理中や」

「かなんなぁ、そんなポンコツ放っといて三重マツダ四日市トラックセンターに行ってみん。人気絶頂のタイタンや、安うて調子のええ中古トラックがいっぱいやで~」

「知ってらい。もうすぐセールスさんが、ええのん持って来てくれはるんじゃ。♪早く来い来い、いいクルマ」

「ありゃ!?」

ってな具合です。なんでこんなの覚えてるんだろう?

まだあります。イスズ歌うヘッドライトの冒頭ナレーションも覚えています。

え?もういい?

ど~も、しっつれいしましたぁ~。
返信する

コメントを投稿