日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

爆弾ハンバーグの解体方法~U2ライブ

2006年12月06日 09時00分33秒 | ライブレポート
12/4 U2ライブに友人Hと行ってきました。

全22曲セットリストから

City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Out of Control
I Still Haven’t Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Angel of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

16:30頃、多少迷ったものの無事にアリーナのPに駐車してまずはグッズ購入。並びました・・(この時点でジョンレノンミュージアムは諦めた) 17:40頃になんとかツアーTシャツ(4000円)とツアーポスター(1000円)を購入。しかし買う奴はメチャクチャ買ってたな。ヤフオクで売るんかい。電話で頼まれてる人もいたな。

しかし2万人集客だから、

グッズ売上は、グッズ平均客単価5000円×20000人=1億円
ライブ売上は、チケット10000円×20000人=2億円/ひと晩
3日間でしめて9億円以上の売上(実際は入場しない人のグッズ売上もあるし、15000円の席もあるので10億円以上)だなあ、今回はU2側も経費をペイできるだろう、などと余計なことを思いつつ・・





並んでる際にアムネスティの方からもらったパンフから(全3枚)
http://www.amnesty.or.jp/











18:20頃アリーナに入場。我等の席はアリーナBL席で先頭柵から3列目あたりを確保(アリーナA席が一番良くてワッカがあるところ。B席はアリーナの半分から後方の席) しかし開場が19:30以降だから1時間以上も立って待たねばならない。シートを持っていったもののとても広げることはできない。後方から人がどんどん詰めてくるので立つスペースしかないのだ。となりにいたスイス人、アメリカ人、ドイツ人の3人組の青年達とU2のことなどを喋って時間を過ごす。彼等はU2ライブは初めてらしい、ヨーロッパ・アメリカではU2人気はすさまじくチケットが手に入らないのだという。それ知ってる、我々は2回目、私は着ていったPOPマートツアーのTシャツを彼等に見せびらかした、フフフ。

待ちに待った19:50頃、音楽が変わりU2登場・・・

絶叫、阿鼻叫喚、大混乱・・
まさに、アウトオブコントロール状態に・・

ウォオオオオーッ!と後方から一気に人が押し寄せてきて、もみくちゃ状態で収拾つかず。友人Hとははぐれてしまうも、もうおかまいなしでみんなでジャンプし叫びまくる・・City of Blinding Lights、Vertigo、Elevation とのっけから最高潮の盛り上がりに・・特にVertigoの時はヤバかった・・回りがうるさくてボノの声が聞こえなくなるほどなのだ。Elevationの時にボノは口に含んだ水を観客に向け噴き出していた(たしか2回)、もちろん手振りもやった。

すでにこの3曲で熱気とジャンプで汗びっしょりになってしまう。ボノも途中で「アツイー」と言ってた(笑)

でこのあと少し落ち着くも、I Still Haven’t Found What I'm Looking ForかAngel of Harlemのときだったかに、エッジがこちら側のワッカにやってくると、またもや暴動状態に・・我々のとこからワッカまで20m位の距離。なんとか表情が掴める距離。メインステージだと姿だけで、誰かは分かるが表情は分からない。群集邪魔でなかなか目に捉えられなかったが東京ドームのときより全然マシ、音も良かったしね。

Sometimes You Can't Make It On Your Own の時ボノがこちら側にやってきたと思う。心を込めて歌ってくれているその表情を見て感動、曲もすばらしかった・・Bad(嬉しい、ルービーチューズデイ節もいれてくれた)と感動的な曲が続く。




友人Hが撮ったワッカの上のボノ



そしてSunday Bloody Sundayでは子供がステージに上がり、「ノーモア」をボノと一緒に言ってくれた。もちろんみんなで「ノーモア!」の大合唱。ボノは「Coexist」のハチマキをつけ、「ジーザス、ジュウ、モハメッド、イズ トゥルース!」スクリーンにも「共存」と日本語で映し出された。(ジーザスはキリスト教、ジュウはユダヤ教、モハメッドはイスラム教、ちなみにブッダは入っていなかった・・)

Bullet The Blue Sky では向こう側のワッカでボノが歌い、擬似?炎とスモークが焚かれた。Miss Sarajevo ではパバロッティのサビの箇所もボノが懸命に歌う、最後ちょっと声が割れていた。世界人権宣言の憲章がここで表示される。Bullet The Blue Skyは絶対ライブでやる曲なのだが、Miss Sarajevoとくっつけてやることの意味を理解できた。最初は過去セットリストを見たときに何故デュエットのMiss Sarajevoをやるのか理解できなかったのだが。ここでみんな休んでたな、相変わらずケータイのカメラはあちこちで光っていた。

Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name

もはや何も言うことはないだろう・・
Pride では「オッ、オゥオゥオー!」の大合唱!
Where the Streets have no Nameのときもボノはこちら側のワッカで歌ってくれた。ここで私は感動の極致に達してしまい「ボノーッ!」と何回も近くまできたボノに叫んでしまっていた。前にいた人スマン、大絶叫してしまって・・

One もすばらしかった。ホットケナイキャンペーンの画面がだされ、「メリークリスマス」とボノが言うとライトが消され、会場はケータイの灯りだけで照らせれていっぱいになったのだ。これは女性が喜ぶ演出だろうなあ・・あれ? Miss Sarajevo の時だったかもしれない・・間違っていたら許してくれ・・




私の古いケータイで撮ったもの

ホットケナイU2キャンペーン



ここで一旦ステージを去り、アンコールで再登場

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Fly の演奏はとにかくすごかったのだが、もうみんな疲れていたんだよね・・
ドラムの音響がアリーナの床に響いてたよ、ありえないね・・
Mysterious Ways では京都の舞妓さんが2名登場、冒頭で12/2~3の間に京都に行ったというようなことを言っていた。With or Without Youでは女性がステージに呼ばれなかったね。子供が一度上がったからかな? でもさすがに有名曲なのでみんな歌ってたね。

そして退場して、再々登場!、ここで帰りかける人もいた。あと3曲あるのだよ・・

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

The Saints are Comingも盛り上がったけど、Window in the Skies は良かったね、ライブでやるのは日本が初めての新曲なのだ。

そしてラストは・・なんと本日2回目のVertigo!、何故だU2・・俺はWalk On を最後に観たかったのだが・・別にWalk On でなくともいいんだが、他の曲あるじゃん・・
I Will Follow とか All I Want Is You とかさあ・・ねえ・・

しかし会場は大盛況!
最初のVertigo と同じ位みんな狂喜乱舞してました・・
俺も仕方なしに跳んだよ・・

そして、五穀豊穣・豊作を祝い、悪霊退散・無病息災を祈願するU2祭りは終わったのでした・・




丁度この位の距離でした(画像は公式HPより)



で・・

足に来ました・・
ふくらはぎから足首にかけてパンパンに張りました・・
もうアリーナはA席じゃないときついね、見えないもの・・しかもアダムとラリーが近くにこなかったのであまり見れなかったし・・

もういい歳なので、あのノリにはついていけん、それに最後までもたんよ・・次回はスタンドのS席を所望。

パフォーマンス(演奏&歌)は素晴らしかった。
そしてみんな定番曲で歌っていたのは嬉しかった。この俺の他にもU2ファンがこれほどいるのだと思うとね・・

この後、U2はハワイに行くのだ・・
俺は地元の常磐ハワイアンセンターでも行くか・・





上は今回のチケット、下のものはPOPマートツアー時のチケット





おまけ
同時来日中のE.クラプトンがステージ裏に遊びにきたらしい






マネージャーのポール・マクギネスとU2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。