日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

夢がいっぱい イン 東京ドームライブ

2017年04月20日 23時28分38秒 | ライブレポート



行ってきました。

コールドプレイ ライブ

東京ドームだったので、音の反響がどうなるかとちと心配でしたが、問題ありませんでした。

音も演奏も演出も素晴らしいライブでした。

席はS席1塁側一階スタンドの上の方でステージはバックスクリーン側、そしたらアリーナは立ち見先客順ではなく席指定でした。

しまったアリーナのSS席にしとけば良かったかなと一瞬思ったのだが、アリーナは後ろの方は見えないのでまあいいかと。

観客数は5万人位か。

入場時に渡された、LEDの光るリストバンドがドーム全体を照らしひかりまくってました。

外国人もかなり多くみられ、ほんと世界のトップアーチストだということを再確認できた。

ステージのセットも曲順も↓の動画とだいたい一緒でしたが、新曲もやってくれました。










福島から車で行ったのだが、行きの高速も渋滞や事故もなくスムーズにドーム近辺の駐車場までいけたし、帰りは一般道を休みながら友人と交代運転でゆっくり帰ってきたのだが、都内を出るのもそんなに混まなかったし、まあ平日ということもあるのだろうが問題なく帰ってこれた。

やっぱりライブはいいね。

何物にも代えがたい魅力がある。

記念にいつものようにTシャツを購入、並びました・・・









二つの太陽~榊(橘)いずみ ライブ

2013年06月29日 01時50分39秒 | ライブレポート
6月28日に榊(橘)いずみ(ちゃん)のアコースティックライブに仙台に行ってきました。

終わってライブの余韻に浸りつつ友人Hと飲んで別れてホテルに帰ってきてからも興奮が冷めないので、冷めないうちにブログ更新しちゃいます。

会場は「カフェモーツァルト アトリエ」 という所で通常はカフェなので小さい会場であり100人位のキャパで結構ギュウギュウでしたが何とか整理券NO.77で後ろから2列目の席に座る事ができました。それでもステージまでは10メートル位なので全然満足でした。

いずみちゃんの昔からのファンでしたが、やっと生のいずみちゃんの声を聴く事が出来てもう幸せでした。思っていたとおり小柄で可愛い女性でした。(こんな小柄な人のどこからあんな叫びが出てくるのか、あんな強烈な歌詞が生まれるのかと思うくらい)

今回は仙台出身のカラーボトルというバンドさんがいずみちゃんの「太陽」という曲をカバーしたことで仙台でのジョイントライブが実現しました。

ほんとはいずみちゃんのワンマンライブが観たかったのだが(半分はカラーボトルのライブの為、いずみちゃんの曲は7曲位)それでもいずみちゃんの曲もパフォーマンスも素晴らしく感動させてもらった。

それと、彼女には小さい女の子が二人おり、その子達と旦那さん(社長)がライブに帯同しており、ライブの最中も見守っていて途中子供がぐずったりしているのをいずみちゃんがなだめたりしていて、微笑ましくアットホームな感じが自然にライブに溶け込んでいて家族全員でライブに参加しているのが観れて、他では観れないアーチストのプライベートの部分が見られてかなり新鮮でありました。

そういうことも自然に出来てしまう彼女はほんとに母としても人間としてもおおらかでスケールがでかいと思う。昔みたいに大きいレコード会社じゃなくても、大きいライブ会場ではなくても彼女はしっかりと自分を表現できていて、しかも無理せず自然体に今を生きてそして楽しんでいるのだろう。

終わってから旦那さんからCDを購入して(3枚、会場でしか手に入らないものあり)外に出てからいずみちゃんに握手してもらいました(超嬉しい~)




今日のライブで最初にこの曲をやってくれました。いきなり「失格」は意表つかれた~




これが本家本元「太陽」 最初に聴いた時の衝撃は忘れられない



あのウサギの着ぐるみ(前座)は誰だったのだろう~グリーンデイ ライブ

2010年01月25日 23時10分58秒 | ライブレポート
23日(土)にさいたまスーパーアリーナでGREEN DAYのライブを観て来ました。

仕事もこの時期は暇なので、土曜に関わらず休みを取って(だって土日2DAYのライブなんだもん、そこしか休めないし)、グリーンデイを一度は観たかったしね。

しかも、そろそろ埼玉ともおさらばになりそうなんでね・・
まだ内緒だけど・・

さいたまスーパーアリーナは4度目だし、近いので余裕ブッコキで17:00開演だというのに、どうせ出てくるのは17:30以降だろうと思っていて、16:53の電車に乗り会場前に着くとグッズ売場に大勢並んでいる。まだ全然余裕だなあ、と中に入って駅で買って空けたばかりのペットボトルを取り上げられてしまったものの、仕方なく中で並んで250円もする2Lのペットボトル!から入れたウーロン茶を買い(ポケットの中に入れておけば全然大丈夫だった)自分の席のあるドアを開けようとすると、ライブが始まっているではないか!

焦って中に入るもライブ中で暗いので自分の席が分からない、しまった! 余裕コキすぎたのか、と思いながら一旦ドアを出て、再度チケットで自分の席番号を確認して再度入っていくと、なんだよく見ると列番号は床に書いてあるじゃないか・・

自分の席を確認し着席してステージを観たのだが、なんかしょぼいなあ・・
と思ってオペラグラスで確認するとありゃグリーンデイじゃない、そうか前座だったのね・・・とひと安心。

今回の席ももちろんアリーナではなくて2Fスタンドでステージから観て右奥の方でした。もうアリーナはU2のときでこりているので・・まあU2ならアリーナを目指すのだけどね。

前座がひっこみ奴等が出てきたのが18:00・・やっぱりそのくらいだよなあ、と思いつつ観客は満員で総立ちでした。

以下、セットリスト


1 21ST CENTURY BREAKDOWN
2 KNOW YOUR ENEMY
3 EAST JESUS NOWHERE
4 HOLIDAY
5 THE STATIC AGE
6 !VIVA LA GLORIA!
7 ARE WE THE WAITING
8 ST.JIMMY
9 BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
10 2000 LIGHT YEARS
11 HITCHIN A RIDE
12 WELCOME TO PARADISE
13 WHEN I COME AROUND
14 MY GENERATION
15 BRAIN STEW
16 JADED
17 LONGVIEW
18 BASKET CASE
19 SHE
20 KING FOR A DAY/SHOUT!
21 21GUNS
22 AMERICAN EULOGY
ENCORE
23 AMERICAN IDIOT
24 MINORITY
25 LAST NIGHT ON EARTH
26 WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS
27 TIME OF YOUR LIFE


ほんとのこというと、グリーンデイのことはよく知らなくて、前作の「アメリカン・イディオット」を聴いて、そこからハマッたので古い定番曲はベストをレンタルして取り込んで多少聴いただけで、歌える曲はないし、第一3人のメンバーの名前も知らないという、そういうわたくしめがライブに参加してよいものか、また観客は全員若者で自分一人がオッサンかもという不安もあったが、それは杞憂にすぎなかったようだ。

しかしアリーナの前の方にいた奴等は別だったが・・

とにかく、曲もよかったが、ステージに何人も引っ張りあげられ、歌わされるわダイブさせられるは、キスしちゃうわで、ほとんどまな板ショーになっていました(苦笑) とりあえずステージに上げられたら最後はダイブしなければダメなのだ。

最前列の奴等もよく分かっているらしく、何人も担ぎ上げられてワッショイ、ワッショイ運ばれていたしね。よく見ているとそれを何人かの屈強なボディガードが守っていてそいつ等を監視して押さえつけていたね。そっちを見ているのも面白かったのだ。

そいでも演奏はやっぱり凄かった。あとドラムのあんちゃん(トレ)ね、あいつが一番面白いんだよ、絶対に、はっちゃけていて、一度だけビリーと入れ替わってビリーがドラムを叩いてトレが少し歌ったのも面白かったが、もっと前に出てきて欲しかったね。

ステージ自体はさほど金はかかってないようだったが、とにかくビリーはよく動き回っていたね、「トーキョー、イチバン!」の連発にも、ここは埼玉なんですけどね、とツッコミは入れたくなったものの、みんな盛り上がっていたので許そう。あとやたら花火が打ち上げられたね。

アンコールでも何度か引っ込んだけどすぐ出てきたしね・・20時過ぎに終了。



そうそう、話は全く変わるが11月に長渕の弾き語りコンサートにも行っていたのだよ、さいたまソニックシティ大ホールでのアコースティックライブ、これも良かったのよ。これも観客と距離が近いのでいろいろやりとりがあって面白かった。この話はまた別の機会にでも・・・

本日の一曲はもちろんこれ↓






VIVA! COLD PLAY!~コールドプレイ ライブ

2009年02月13日 23時16分37秒 | ライブレポート





行ってきました。12日のさいたまスーパーアリーナのコールドプレイライブ。



17:30開場、19:00開演というので18:30頃に到着、18:00に前座が出て、19:00ちょいすぎからコールドプレイの登場で21:00に終了だろうと思っていたのだが、なんと前座が19:00に登場。なんというバンド名か忘れたが二人組みで、ボーカルなしのテクノっぽい音、バイオリンかなんかも弾いてた。



写真の位置からして席はこの辺だった。2F席のスタンドでステージを正面にして右の奥側。なので自分の席の左は空席1つあってその左はフェンス。通路から奥なので出づらい。自分の右側は満席。席を外して戻ってくるのも面倒なのでじっとまつ。しかしこの前座の音楽と館内の暖かさでウトウトしてしまった。

待ちに待つこと20時すぎにやっとコールドプレイが登場!

NEWアルバムの1曲目からスタートで、以下セットリストは過去のヒット曲も含めてバランスよく文句なしといったところ。

1. Life In Technicolor
2. Violet Hill
3. Clocks
4. In My Place
5. Speed Of Sound
6. Yellow
7. Chinese Sleep Chant
8. 42
9. Fix You
10. Strawberry Swing
11. Talk (Dance Version) / God Put On A Smile Upon Your Face
12. The Hardest Part
13. Postcards From Far Away
14. Viva La Vida
15. Lost!
16. Green Eyes
17. Death Will Never Conquer
(Viva Remix)

アンコール1
18. Politik
19. Lovers In Japan
20. Death And All His Friends

アンコール2
21. The Scientist
22. Life In Technicolor 2
(The Escapist)



Yellowのときは大きなイエローのたくさんの風船が舞い、クリスがその一つをギターのてっぺんで割るというパフォーマンスも。クリスはほんとうによくステージ上を駆け回っていた。手の使い方がうまくてパフォーマンスを伝えるのがうまくてカリスマがあるのが伝わってきたね。人柄が非常に良い青年という感じで、日本語を交えたマイクパフォーマンスもうまかったね。

最初のヤマはFix Youだったね。この曲大好きなので。

それと中盤にサプライズパフォーマンスがあり、これは驚いた。

(これから残りのライブに行く人はこの先はネタバレなので読まない方がいいです)



なんと奴等が全員ステージをおりてこちらから見て左側の1Fの通路を走り出したと思ったら、アリーナの最後方にあった小さいステージ(それまでまったく気付かなかった)に上がってきて後ろにいる観客のためにアコースティックで2曲ほど演奏してくれたのだ。

上の写真がそれで左側のスポットライトを浴びているのがそれ(右側のはスクリーン)

これはすごかった。2~3畳ほどのスペースのミニステージがあるのもまったく気がつかなかった。あとから見るとあんなとこにモノが置いてあるのはこれのためだったのかと納得するが、それまでは殆どの人が気付かなかったのではないか、最初はマイクではなくカメラか何かの機材がダミーで置かれていたのだろう(自信はないが)

ただ、去年のサマーソニック?でも同じことをやったらしいので行った人は分かっていたのかもね。アリーナB席の人がどーっと彼等の方に押し寄せたもの。これはB席と正面スタンドにいた観客はうれしいだろう。特にアリーナBは見えないからね。

このあと小休止をはさんでステージにもどりViva La Vidaでは最高に盛り上がった。

オ・オ・オ・オオッー!の大合唱! この一体感は良かった。

そしてアンコール前にLovers In Japan を演ったのだが、これも良かった。蝶の紙吹雪が舞い、スクリーンの映像も素晴らしく、もちろん曲のメロディも美しいので感動して涙が溢れてきてしまった。

アンコールではThe Scientistをやり、最後に最近出たミニアルバムのプロスペクトマーチの一曲目のLife in Technicolor iiをやって終了(Life in Technicolor がスタートでこれが締めだと思ってました)

22:00ちょい前に終了、家には22:40頃には帰っていました。



ステージはこんな↑感じでした。

学ランみたいなの着てたね。(1つ前のブログのPVでも着ているね)


とにかくここ最近のライブでは一番良かった。演奏もパフォーマンスも素晴らしく、全ての観客を楽しませようとする彼等の気持ちが伝わってきた。

さすが、グラミー獲るだけあるね・・

紹介した以外にも素晴らしい曲ありました。

ヒット曲は全てやってくれたね。

何か今年中にもう一枚ミニアルバムを出すとか?

とにかく今後も楽しみだね。


*ロッキンオンのライブレポート

前回の続き~レディオヘッド ライブ

2008年10月11日 17時20分25秒 | ライブレポート
ということで、さいたまスーパーアリーナへは17時ちょい前に到着、席は3FのスタンドS席でステージからは遠いがこのブロックの席数も少なく落ち着いてゆったりと観れそう。



前回U2ライブの時はアリーナスタンディングでくたびれたのでもう立ち席はもう勘弁なのよ。

アリーナ入りしてからライブが終わるまで3時間以上立ちっぱなしはきついよ。しかもU2の時は前がよく見えないので殆どつま先立ちだからね。あとでパンパンにふくらはぎが張ったのを憶えている。この歳でジャンプもしたしね。今回もアリーナはスタンディングなのでさすがにパス。

しかし家からは近いね、電車で3駅だもの15分もあれば着いてしまう。U2のライブの時初めてきたときは仙台から車で5時間くらいかけてきたものね・・


で17時ちょい過ぎに前座のMODESELEKTOR が登場

なんかテクノ、ハウス、トランス?とかいう感じの音楽で初めて名を聞いたバンド。アリーナの方はそこそこ盛り上がってたかな。トムヨーク直々のご指名で前座に抜擢されたようだ。

したらレディオヘッドは18時登場だな、もちっとゆっくりきてもよかったと少し後悔。

で、18時過ぎに真打ち登場。

以下セットリスト

15 Step
Airbag
Just
There There
All I Need
Pyramid Song
Weird Fishes/Arpeggi
The Gloaming
Myxomatosis
Faust Arp
Knives Out
Nude
Optimistic
Jigsaw Falling Into Place
Idioteque
Fake Plastic Trees
Bodysnatchers
Like Spinning Plates
Videotape
Paranoid Android
Reckoner
Everything In Its Right Place
Go Slowly
My Iron Lung
How to Disappear Completely


トムヨークは赤いパンツを穿いてたね。小柄だったね。

NEWアルバムの曲からスタートしてOKコンピューター、キッドAなどのアルバムの中の名曲も次々に披露。ごめん曲名は覚えてないのよ、レディオヘッドの場合はアルバム全体の雰囲気を味わうというか、あの重厚な音と世界観を楽しめればいいのでね。ポップでノリノリという曲は無いしね。



席からステージを観たとこ(ステージ遠いな・・)



だからスタンド席を選んだというのもあるのだが、とにかく彼等の絶望の音楽ともいえる音と演奏は素晴らしかった。トムのボーカルも良かった。こんな音を作り出せるのは彼等しかいないだろう。

正に唯一無二の存在。

アンコールも2度やった。

この最後の曲が好きなのよ。これは良かった・・・

照明は綺麗だったが派手でなく、何かCO2削減の為に有機ELだかなんだかの装置を使っているとのこと。ちなみにライブ会場も公共交通機関でいける所しか選ばなかったそうだ。これも自動車のCO2排出を意識してのことらしい。

まあ、そこまでせんでも、といいたいところだが。

それより、右隣にいたあんちゃんがよく席をたってその度に前をあけなければならないのが困った。

ったく落ち着いてライブをみれないのか、この野郎! 2時間くらい我慢できないのか?レディオヘッドが目の前にいるんだぞ!と思いつついたのだが、それ以外は楽しめたのでよしとしよう。それと自分等の席の天井にはモニターがついていたものの(スーパーアリーナ設置のもの)ステージ上は映らなかった。だからここはそこそこいい席なのだろう。

それ以外は写真をケータイで撮ってみたものの暗くて遠くて何が写っているのかわからず、何回目かであきらめて今度はケータイのビデオ(ムービー)撮影をしてみた。画像は分からないが音は録れているようだ。何曲か録画してみたがあとで観たもののイマイチだった・・


↓がその時のライブ映像です





追加・・



アルバム OKコンピューターから 「LET DOWN」

この信じられないくらい悲しくて美しい曲を聴いて彼等が大好きになりました。

ライブではやりませんでしたが・・

ロクサーヌ!~ポリス ライブ

2008年02月15日 00時59分12秒 | ライブレポート


13日に行ってきました。ポリスライブin東京ドームに!
仙台から来るOさんと水道橋駅で16:30に待ち合わせしていたので15:30頃の電車に乗らねばと思っていたのだが、ちょいと用事を済ましているうちに遅れてしまい50分発の電車で向かったところ16:40頃には水道橋に着いてしまった。

久しぶりに東京に出たのだが、上野までは京浜東北線だという思い込みがあったので上野まで1時間はかかるなと思っていたのだが、乗ったのは宇都宮線で30分程度で着いてしまったのだ。

そうか、宇都宮線と京浜東北線では線路が違うのだ、止まる駅も宇都宮線は少ない。いやあ、初めて気づいた。それに湘南新宿ラインなる線もいつの間にかできていて本数は少ないながらも、止まる駅が大宮、赤羽、池袋、新宿で大宮から3駅で新宿に着いてしまうのだ。これも新宿まで30分くらいでいくね多分。

これなら東京も新宿・渋谷も近いよ。使えるよ、これは・・

U2のPOPマートライブ以来、10年ぶりの東京ドームです。



17時開場でフィクションプレインの前座のあと19:30にポリスが登場するので時間はあり、駅前スタバでお茶してからとりあえず販売グッズでも見に行こうとドームに行くと風が強かったので早々に中に入ると中でグッズ販売をしており、パンフが2500円、Tシャツ4000円などどれも高い。

ポスターはなかったので結局何も買わず(Tシャツはなかなかデザインのいいものがあり、6種類くらいあった)席に。

今回はたしかS席アリーナ15000円、A席スタンド10000円、B席スタンド8000円、VIP席アリーナの前の方が30000円で、そして超VIP席が2組で4席あり1組55万円で最前列真ん中の4席でプレミアグッズとバックステージツアーが着く(メンバーに会える)というこれまでの国内正規最高価格チケットなのだ。55万は寄付されるとのこと。海外ではオークションでもっと高くなるらしい。

自分等の席はA席で3塁側の2階席、といってもバックネット裏2階席といってもいいくらいホームに近い。1次プレリザーブで取れたのになんで2階席なのかなとは思っていたのだが、あとで考えると音が良かったのでここは割合良い席だったのかもしれない。場内放送で14日の当日券があると言ってた。14日は追加公演になったのだが売れ残っているらしい。FMでもCMしてたしなあ・・

ビールを飲んで時間をつぶしているとフィクションプレインが登場。実はこれのボーカルがスティングの息子なのだ。長髪にしていたがやはり顔は似ている、声も高音だがなんとなく似ている。ストレートなロックで曲調はポリスとは違うようだ。席もまだ埋まってなかったが、それなりに皆聞いていたようだ。

で席が埋まり19:30ちょい過ぎにポリスが登場!

以下セットリスト

Message In A Bottle
Synchronicity II
Walking On The Moon
Voices Inside My Head
When The World Is Running Down
Don't Stand So Close To Me
Driven to tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do, De Da Da Da
Invisible Sun
Walking In Your Footsteps
Can't Stand Losing You
Roxanne

アンコール
King Of Pain
So Lonely

Every Breath You Take
Next to You


メッセージインアボトルから始まり、おなじみの曲ばかりかかり盛り上がる。久々の生スティングは遠くて双眼鏡でも表情までは見えなかったが、ホームベース上にモニターとスピーカーがあり、ステージ脇にもモニターは何台か設置されていたのでモニターで観ていたのだがやはりかっこいい。2000年のブランニューデイの仙台のライブで観たときは老けたなあと思っていたが、その時より若返ったかも・・

声は全然衰えてなく、良く出ていて素晴らしかった。スティングの場合生声のほうがCDよりいいのだ。というかこの声を聴くだけで金を払う価値はある。

で、ポリスの演奏だが、これがまた凄かった。

いままでポリスはCDだけで聴いていて、どちらかというとプログレみたいな気難しい音楽のイメージがあり、もちろん見つめていたいとかロクサーヌとかのポップな曲もあるのだが、そしてスティングのソロライブは2度行っておりどちらかというとジャズ系でのバックバンドでピアノやサックスなどを使っていたので、今回もわりと落ち着いた感じの音になるのかなと思っていたし、メンバーも歳なので大丈夫かなとあんまり期待していなかったのだが・・


バリバリのロックバンドでした(笑)


ほんとに3人だけの、ギターとベースとドラムだけのシンプルな構成なのだが、とにかく演奏は凄かった。特にスチュアートコープランドのドラムは良かったというか面白かった。このおっさん面白すぎて途中から目を離せなくなってしまった。

正しくロックでした。そしてこれがポリスの音でした。スティングのソロライブとはやはり違う。この3人だけのポリスとしての演奏と音が存在していました。

どの曲でもサビからラストへ向かってスピードアップして盛り上がっていくときの疾走感は大迫力でした。音響も席が正面だったためか、技術の向上なのかドームなのにメチャクチャ良かった。10年前U2の時は一塁側でそんなに音響はよくなかったと思う。ドームだと音が反響して何を言っているか聴きづらくなるのよ。

映像や照明効果も良かった。23日にWOWWOWでこのライブをやるので、会場にこれなかった人はぜひ見てほしい。DVD出たら買うね間違いなく。ポリスはスタジオバンドじゃなかった、間違いなくライブバンドだよ。

ロクサーヌで一旦退場。

アンコールは2回やり1回目はキングオブペインと見つめていたい。

で最後にもう一曲やり21:30に終了。

ジャスト2時間。


東京駅まで出て、夜行バスで帰るOさんとバス時間まで駅地下のバーで飲んで送ってから帰ってきたのでした。

さあ、次は誰のライブいこうかな・・





↑ドームの前でチラシ配ってました。

ヒューイルイス&シカゴのコラボ!!!

ちょっと行きたいのですけど・・

最近、往年のバンドのジョイントライブ多いみたいね。

ジェームスブラントも行きたいね。


本日の一曲はもちろんポリスから↓



ライブでもこの曲やりました。胸が熱くなりました!

爆弾ハンバーグの解体方法~U2ライブ

2006年12月06日 09時00分33秒 | ライブレポート
12/4 U2ライブに友人Hと行ってきました。

全22曲セットリストから

City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Out of Control
I Still Haven’t Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Angel of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

16:30頃、多少迷ったものの無事にアリーナのPに駐車してまずはグッズ購入。並びました・・(この時点でジョンレノンミュージアムは諦めた) 17:40頃になんとかツアーTシャツ(4000円)とツアーポスター(1000円)を購入。しかし買う奴はメチャクチャ買ってたな。ヤフオクで売るんかい。電話で頼まれてる人もいたな。

しかし2万人集客だから、

グッズ売上は、グッズ平均客単価5000円×20000人=1億円
ライブ売上は、チケット10000円×20000人=2億円/ひと晩
3日間でしめて9億円以上の売上(実際は入場しない人のグッズ売上もあるし、15000円の席もあるので10億円以上)だなあ、今回はU2側も経費をペイできるだろう、などと余計なことを思いつつ・・





並んでる際にアムネスティの方からもらったパンフから(全3枚)
http://www.amnesty.or.jp/











18:20頃アリーナに入場。我等の席はアリーナBL席で先頭柵から3列目あたりを確保(アリーナA席が一番良くてワッカがあるところ。B席はアリーナの半分から後方の席) しかし開場が19:30以降だから1時間以上も立って待たねばならない。シートを持っていったもののとても広げることはできない。後方から人がどんどん詰めてくるので立つスペースしかないのだ。となりにいたスイス人、アメリカ人、ドイツ人の3人組の青年達とU2のことなどを喋って時間を過ごす。彼等はU2ライブは初めてらしい、ヨーロッパ・アメリカではU2人気はすさまじくチケットが手に入らないのだという。それ知ってる、我々は2回目、私は着ていったPOPマートツアーのTシャツを彼等に見せびらかした、フフフ。

待ちに待った19:50頃、音楽が変わりU2登場・・・

絶叫、阿鼻叫喚、大混乱・・
まさに、アウトオブコントロール状態に・・

ウォオオオオーッ!と後方から一気に人が押し寄せてきて、もみくちゃ状態で収拾つかず。友人Hとははぐれてしまうも、もうおかまいなしでみんなでジャンプし叫びまくる・・City of Blinding Lights、Vertigo、Elevation とのっけから最高潮の盛り上がりに・・特にVertigoの時はヤバかった・・回りがうるさくてボノの声が聞こえなくなるほどなのだ。Elevationの時にボノは口に含んだ水を観客に向け噴き出していた(たしか2回)、もちろん手振りもやった。

すでにこの3曲で熱気とジャンプで汗びっしょりになってしまう。ボノも途中で「アツイー」と言ってた(笑)

でこのあと少し落ち着くも、I Still Haven’t Found What I'm Looking ForかAngel of Harlemのときだったかに、エッジがこちら側のワッカにやってくると、またもや暴動状態に・・我々のとこからワッカまで20m位の距離。なんとか表情が掴める距離。メインステージだと姿だけで、誰かは分かるが表情は分からない。群集邪魔でなかなか目に捉えられなかったが東京ドームのときより全然マシ、音も良かったしね。

Sometimes You Can't Make It On Your Own の時ボノがこちら側にやってきたと思う。心を込めて歌ってくれているその表情を見て感動、曲もすばらしかった・・Bad(嬉しい、ルービーチューズデイ節もいれてくれた)と感動的な曲が続く。




友人Hが撮ったワッカの上のボノ



そしてSunday Bloody Sundayでは子供がステージに上がり、「ノーモア」をボノと一緒に言ってくれた。もちろんみんなで「ノーモア!」の大合唱。ボノは「Coexist」のハチマキをつけ、「ジーザス、ジュウ、モハメッド、イズ トゥルース!」スクリーンにも「共存」と日本語で映し出された。(ジーザスはキリスト教、ジュウはユダヤ教、モハメッドはイスラム教、ちなみにブッダは入っていなかった・・)

Bullet The Blue Sky では向こう側のワッカでボノが歌い、擬似?炎とスモークが焚かれた。Miss Sarajevo ではパバロッティのサビの箇所もボノが懸命に歌う、最後ちょっと声が割れていた。世界人権宣言の憲章がここで表示される。Bullet The Blue Skyは絶対ライブでやる曲なのだが、Miss Sarajevoとくっつけてやることの意味を理解できた。最初は過去セットリストを見たときに何故デュエットのMiss Sarajevoをやるのか理解できなかったのだが。ここでみんな休んでたな、相変わらずケータイのカメラはあちこちで光っていた。

Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name

もはや何も言うことはないだろう・・
Pride では「オッ、オゥオゥオー!」の大合唱!
Where the Streets have no Nameのときもボノはこちら側のワッカで歌ってくれた。ここで私は感動の極致に達してしまい「ボノーッ!」と何回も近くまできたボノに叫んでしまっていた。前にいた人スマン、大絶叫してしまって・・

One もすばらしかった。ホットケナイキャンペーンの画面がだされ、「メリークリスマス」とボノが言うとライトが消され、会場はケータイの灯りだけで照らせれていっぱいになったのだ。これは女性が喜ぶ演出だろうなあ・・あれ? Miss Sarajevo の時だったかもしれない・・間違っていたら許してくれ・・




私の古いケータイで撮ったもの

ホットケナイU2キャンペーン



ここで一旦ステージを去り、アンコールで再登場

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Fly の演奏はとにかくすごかったのだが、もうみんな疲れていたんだよね・・
ドラムの音響がアリーナの床に響いてたよ、ありえないね・・
Mysterious Ways では京都の舞妓さんが2名登場、冒頭で12/2~3の間に京都に行ったというようなことを言っていた。With or Without Youでは女性がステージに呼ばれなかったね。子供が一度上がったからかな? でもさすがに有名曲なのでみんな歌ってたね。

そして退場して、再々登場!、ここで帰りかける人もいた。あと3曲あるのだよ・・

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

The Saints are Comingも盛り上がったけど、Window in the Skies は良かったね、ライブでやるのは日本が初めての新曲なのだ。

そしてラストは・・なんと本日2回目のVertigo!、何故だU2・・俺はWalk On を最後に観たかったのだが・・別にWalk On でなくともいいんだが、他の曲あるじゃん・・
I Will Follow とか All I Want Is You とかさあ・・ねえ・・

しかし会場は大盛況!
最初のVertigo と同じ位みんな狂喜乱舞してました・・
俺も仕方なしに跳んだよ・・

そして、五穀豊穣・豊作を祝い、悪霊退散・無病息災を祈願するU2祭りは終わったのでした・・




丁度この位の距離でした(画像は公式HPより)



で・・

足に来ました・・
ふくらはぎから足首にかけてパンパンに張りました・・
もうアリーナはA席じゃないときついね、見えないもの・・しかもアダムとラリーが近くにこなかったのであまり見れなかったし・・

もういい歳なので、あのノリにはついていけん、それに最後までもたんよ・・次回はスタンドのS席を所望。

パフォーマンス(演奏&歌)は素晴らしかった。
そしてみんな定番曲で歌っていたのは嬉しかった。この俺の他にもU2ファンがこれほどいるのだと思うとね・・

この後、U2はハワイに行くのだ・・
俺は地元の常磐ハワイアンセンターでも行くか・・





上は今回のチケット、下のものはPOPマートツアー時のチケット





おまけ
同時来日中のE.クラプトンがステージ裏に遊びにきたらしい






マネージャーのポール・マクギネスとU2