日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

ロクサーヌ!~ポリス ライブ

2008年02月15日 00時59分12秒 | ライブレポート


13日に行ってきました。ポリスライブin東京ドームに!
仙台から来るOさんと水道橋駅で16:30に待ち合わせしていたので15:30頃の電車に乗らねばと思っていたのだが、ちょいと用事を済ましているうちに遅れてしまい50分発の電車で向かったところ16:40頃には水道橋に着いてしまった。

久しぶりに東京に出たのだが、上野までは京浜東北線だという思い込みがあったので上野まで1時間はかかるなと思っていたのだが、乗ったのは宇都宮線で30分程度で着いてしまったのだ。

そうか、宇都宮線と京浜東北線では線路が違うのだ、止まる駅も宇都宮線は少ない。いやあ、初めて気づいた。それに湘南新宿ラインなる線もいつの間にかできていて本数は少ないながらも、止まる駅が大宮、赤羽、池袋、新宿で大宮から3駅で新宿に着いてしまうのだ。これも新宿まで30分くらいでいくね多分。

これなら東京も新宿・渋谷も近いよ。使えるよ、これは・・

U2のPOPマートライブ以来、10年ぶりの東京ドームです。



17時開場でフィクションプレインの前座のあと19:30にポリスが登場するので時間はあり、駅前スタバでお茶してからとりあえず販売グッズでも見に行こうとドームに行くと風が強かったので早々に中に入ると中でグッズ販売をしており、パンフが2500円、Tシャツ4000円などどれも高い。

ポスターはなかったので結局何も買わず(Tシャツはなかなかデザインのいいものがあり、6種類くらいあった)席に。

今回はたしかS席アリーナ15000円、A席スタンド10000円、B席スタンド8000円、VIP席アリーナの前の方が30000円で、そして超VIP席が2組で4席あり1組55万円で最前列真ん中の4席でプレミアグッズとバックステージツアーが着く(メンバーに会える)というこれまでの国内正規最高価格チケットなのだ。55万は寄付されるとのこと。海外ではオークションでもっと高くなるらしい。

自分等の席はA席で3塁側の2階席、といってもバックネット裏2階席といってもいいくらいホームに近い。1次プレリザーブで取れたのになんで2階席なのかなとは思っていたのだが、あとで考えると音が良かったのでここは割合良い席だったのかもしれない。場内放送で14日の当日券があると言ってた。14日は追加公演になったのだが売れ残っているらしい。FMでもCMしてたしなあ・・

ビールを飲んで時間をつぶしているとフィクションプレインが登場。実はこれのボーカルがスティングの息子なのだ。長髪にしていたがやはり顔は似ている、声も高音だがなんとなく似ている。ストレートなロックで曲調はポリスとは違うようだ。席もまだ埋まってなかったが、それなりに皆聞いていたようだ。

で席が埋まり19:30ちょい過ぎにポリスが登場!

以下セットリスト

Message In A Bottle
Synchronicity II
Walking On The Moon
Voices Inside My Head
When The World Is Running Down
Don't Stand So Close To Me
Driven to tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do, De Da Da Da
Invisible Sun
Walking In Your Footsteps
Can't Stand Losing You
Roxanne

アンコール
King Of Pain
So Lonely

Every Breath You Take
Next to You


メッセージインアボトルから始まり、おなじみの曲ばかりかかり盛り上がる。久々の生スティングは遠くて双眼鏡でも表情までは見えなかったが、ホームベース上にモニターとスピーカーがあり、ステージ脇にもモニターは何台か設置されていたのでモニターで観ていたのだがやはりかっこいい。2000年のブランニューデイの仙台のライブで観たときは老けたなあと思っていたが、その時より若返ったかも・・

声は全然衰えてなく、良く出ていて素晴らしかった。スティングの場合生声のほうがCDよりいいのだ。というかこの声を聴くだけで金を払う価値はある。

で、ポリスの演奏だが、これがまた凄かった。

いままでポリスはCDだけで聴いていて、どちらかというとプログレみたいな気難しい音楽のイメージがあり、もちろん見つめていたいとかロクサーヌとかのポップな曲もあるのだが、そしてスティングのソロライブは2度行っておりどちらかというとジャズ系でのバックバンドでピアノやサックスなどを使っていたので、今回もわりと落ち着いた感じの音になるのかなと思っていたし、メンバーも歳なので大丈夫かなとあんまり期待していなかったのだが・・


バリバリのロックバンドでした(笑)


ほんとに3人だけの、ギターとベースとドラムだけのシンプルな構成なのだが、とにかく演奏は凄かった。特にスチュアートコープランドのドラムは良かったというか面白かった。このおっさん面白すぎて途中から目を離せなくなってしまった。

正しくロックでした。そしてこれがポリスの音でした。スティングのソロライブとはやはり違う。この3人だけのポリスとしての演奏と音が存在していました。

どの曲でもサビからラストへ向かってスピードアップして盛り上がっていくときの疾走感は大迫力でした。音響も席が正面だったためか、技術の向上なのかドームなのにメチャクチャ良かった。10年前U2の時は一塁側でそんなに音響はよくなかったと思う。ドームだと音が反響して何を言っているか聴きづらくなるのよ。

映像や照明効果も良かった。23日にWOWWOWでこのライブをやるので、会場にこれなかった人はぜひ見てほしい。DVD出たら買うね間違いなく。ポリスはスタジオバンドじゃなかった、間違いなくライブバンドだよ。

ロクサーヌで一旦退場。

アンコールは2回やり1回目はキングオブペインと見つめていたい。

で最後にもう一曲やり21:30に終了。

ジャスト2時間。


東京駅まで出て、夜行バスで帰るOさんとバス時間まで駅地下のバーで飲んで送ってから帰ってきたのでした。

さあ、次は誰のライブいこうかな・・





↑ドームの前でチラシ配ってました。

ヒューイルイス&シカゴのコラボ!!!

ちょっと行きたいのですけど・・

最近、往年のバンドのジョイントライブ多いみたいね。

ジェームスブラントも行きたいね。


本日の一曲はもちろんポリスから↓



ライブでもこの曲やりました。胸が熱くなりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。