日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

ワルサーP38

2006年12月08日 05時28分49秒 | ただの日記
VAIO復活!

しかもあっさり・・


夏からずっとネット&ランに繋げられない状態がつづいており、まず内蔵のネットアダプタをデバイスマネージャー上で一旦削除して入れ直しても×、認識はしていて「正常に作動しています」と表示はされるのだが・・で、最後の手段でリカバリ(再インストール)を実行したものの×だったのだ・・

でも古いFM-Vのノートがあるので、しばらくはほっといたのだが先日ついに我慢できずVAIO TYPEM をバラしたのだった・・

まずは、外カバーをはずし、次に中の金属製のカバーを取り外す。そしてランケーブルの差込口付近の内カバーを取り外しランボードをはずそうとして、内カバーをはずしてそこを見たのだが・・

無理、これ以上はムリ・・そこからランボードまでに2重、3重と複雑に基盤が重なっており、とてもネジをはずせる状態ではないのだ。例えはずせたとしてもとても元に戻せそうもない・・で、泣く~時間をかけて元に戻したのだった・・

しかし、先日友人Hにそのことを話すと、PCスロットカードのLANアダプタを買ってそれに繋げたらという。そうか! その手があったか! でネットで調べるとカード型とUSB型のものがあることがわかり・・前に調べたときは無線LANしか見つけられなかったのだ(いずれ光ブロードバンドにしたら無線LANにしたいとは思っていたが、自分のはADSLなので)

で、ヤマダ電器に行ってUSBのLANアダプタを2580円で買ってきて無事に繋がったのだった・・しかしネットの接続スピードは問題ないのだが、PC同士のネットワークの接続スピードが以前より落ちるようだ、あと、たまにUSBを抜き差ししないとフリーズしてしまうことがあるのだがまあ仕方ないか・・

というわけで、その後はアップデートやインストールやらファイルの移動やらで大変だったのだ(リカバリーしちゃったからねえ、しなくてもよかったのに)

で、やっと落ち着いたので、フレッツでルパン3世を観ながらブログを更新していたのだ・・15インチワイド画面はマルチで楽しめやすくていいね、画質もFM-Vノート(古い)より全然いいわ・・














最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと今度は・・・ (友人H)
2006-12-13 07:58:18
VAIO復活おめでとう。
無理にばらさなくてよかったな。
USBだと抜き差しが何時でも可能な為、安定性には
不安が残るかもしれないけど問題ないでしょ。

2月にスティービー・ワンダーがグランディで
演るらしいな!24日の土曜ってのが痛いけど・・・
返信する
グッドアドバイスだったね (アーハ)
2006-12-13 22:09:08
俺パソコンのこと詳しくないからね、おかげさまで助かりました。年明けたらまた飲みましょう!
返信する
そういえば (アーハ)
2006-12-13 22:21:13
12/4のU2ライブでE.クラプトンがアリーナのBLとBRの間(スタッフがいる所なのかは不明)で観ていたらしいよ、なんだよー、近くにいたのかよおっさん・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。