日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

仙台応援

2011年04月12日 22時12分33秒 | ただの日記
にいってきました。7日夜に震度6強の余震があり、福島は震度5強位でそこそこ揺れたもの、福島の仕事場はさほどの被害はなかった。8日の13時半頃に仙台に到着、とりあえず名取に行けといわれ向かう、4号沿いなので津波の被害もない。名取について復旧の手伝いをする。ここで以前から知っているN(女性)さんと逢えたので、ホッとした。以前仙台にいる時、入社間もない私に彼女はいろいろ仕事を教えてくれた。

そして、前向きで明るく、屈託のない彼女に私は惹かれてしまった。彼女といる時は、ほんとに楽しかった。話しているたけで、彼女の声を聞いているだけで幸せになれた。
久しぶりに逢って話しをすると3.11の震災以降大変だったとのこと、やっと落ち着いてきたかと思ったら昨晩の余震で津波警報が出て、自宅まで津波がくる可能性があったので避難したとのこと。3.11の際は自宅までこなかったが、次に津波が来たら前の津波で障害物がなくなっているので自宅まできてしまうとのこと。幸い津波はこなかったので良かった。
でもほんと良かった、心配してたのよ・・・またあう逢う日まで元気でいてくれ。

そこの復旧が終わって、仙台市内に戻り、そこで復旧作業をまた手伝っていたのだが、恐ろしい話を聞いた・・なんとそこのスタッフの親戚がバックミラーで津波を見ながら逃げたとのこと・・そしてどこかの交差点で曲がったおかげで助かったらしい、曲がらずまっすぐいってしまった車は津波にのまれたとのことだ。

また、南相馬出身のスタッフもいて実家に安否確認に戻った際に死体を沢山見てきたとのこと・・

結局、8日は仙台に泊まることになり9日も仙台市内の復旧応援となった。
国分町のホテルだったので、少し飲んだのだが金曜日だったこともありわりあいにぎわっていたようだ。仙台は東北の中心なので活気を失わないで欲しいと願う。

9日は最後に幸町までいってそこで解散となったので、塩釜の方を見てから帰ることになった。45号から塩釜港の方を回って産業道路で戻ってきたのだが、実際に見ると想像以上にひどい状況でした。電気もまだ来ていないところがあるようで、道端には津波に飲まれた車やガレキが散乱してました。船も打ち上げられていた。大きな商業施設は殆ど営業できない状態でした。これは復旧にはそうとうの時間がかかりそうだ。時間がなく遅かったのであまりいれなかった。この辺りも昔よく来ていた所なので胸が痛む・・ほんとは七ヶ浜とか名取の被災地にも行きたかったのだが・・しかし今回は余震被害の復旧応援の為にきたので、少しばかりだが役に立ててよかったのだと思う。本当に津波被害に遭われた方は大変だと思うが希望を捨てずに生きてもらいたい。

そして仙台から戻ってきて、本日4.11にまたもや余震、いわきで震度6・・
その後も余震多発・・
いったいどうなっているの?
もう堪忍してよ
ゆっくり休みたい・・


I LOVE YOU BABY~あかべこ~♪

2011年04月06日 01時17分28秒 | 音楽・映画・ゲームなど
もうすぐ3.11の震災から一ヶ月がすぎようとしている。

長かったのかあっという間だったのかよく分からない。

ここ数日福島市内もようやくガソリンスタンドが通常営業再開しており問題なく給油できるようになった。

いつも行っていたコンビニも昨日から24時間営業となり、仕事で遅くなってもなんとか食料を確保できるようになってきた。これはありがたい。

余震もだいぶ少なくなってきたものの、揺れるとやはり怖い。どうしてもあの時の揺れをまだ思い出してしまう。

毎日働きずくめで、疲労でくたくたということもあるのだが、3.11以降ギャンブルはまったくやっていない・・・とてもやる気分になれない。

福島は自分の故郷だが、第二のふるさとでもある仙台(3月10日は仙台にいた)、そして25歳から4年間過ごした石巻の津波被害をTVなどで見ると、悲しくてやるせなくなってしまう。おそらく当時知り合ったり、お世話になった人達の何人かは被災しているのだろう。亡くなった方もいるのだろう・・何度か行った、牡鹿半島の美しい海も津波でやられてしまった。仙台の荒浜や名取市の閖上(ゆりあげ)の海岸にも当時よく海を見に行き疲れを癒してもらいました。ぼーっと海をみているのが好きだったんだよね。七ヶ浜でバーベキューもやったな。

今でも続いている仙台の友達はなんとか無事で連絡はついたが、自分同様みんな大変だったことだろう。東北道はつながったのだが、まだ仙台にはいけていない。ガソリンは普及してきたので、一度この目で被災地をみにいくべきなのかどうか考えている。しかし自分が行っても何もできないだろうし邪魔になるだけなのでやめておく。

震災から2週間ほどは、仕事中ラジオで情報を得ていたが、それよりも時折流れる音楽が
心に響いて泣きそうになることが多々ありました。憔悴している時ってこんなに音楽は心に入ってくるものなのだと・・

最近、なんとか落ち着いてきたかと思ったら、暖かくなり今度は花粉症が酷くなってしまった。今ピークだね・・(泣)


本日の一曲はこれ 




福島のラジオでは毎日流れているね。


そうそう、3.13で誕生日でした。
前厄です。
誕生日どころではなかったね。
落ち着いたら自分になんかプレゼント買おう。