STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

切り抜きSMAPさん(3)

2009-02-20 00:06:05 | なつマガ
『ポポロ』(96年12月号)
What’s SMAP for myself? 中居正広

◇どんな番組でも絶対に素は出したくない
バラエティなんか進行していくうえでも、オレは絶対“素”は出したくない。
出ちゃうのは恥ずかしい(笑)
・フジの26時間テレビでビートたけしと初めて仕事をして、全然仕事モードに
 なれなくて素になってしまいやり辛かった、たけしはずっと見てきた人で、
 尊敬している人という話から。
<ものの考え方や仕事に対する姿勢がすごいと思う。
 威圧感もあるし、殺気みたいなのを醸し出しているからさ、怖いんだけど、
 オレのタイプなんだろうね、カッコイイと思うタイプ。
 一緒に仕事する前、たけしさんが事故って退院した後にサインをもらった
 ことがあるんだけど、そんときの宛名がね、
 中居の“居”がちゃんと居の字になってたんだよ。
 「あーオイラのこと知ってるんだ」って嬉しかったよー。
  今でもその色紙は大事に飾ってあるよ(略)
  でもオレがそんなふうに仕事モードになれない特別な人ってたけしさんぐらいだろうね>

◇他人の「押されたくない」スイッチに気を配る。
誰でも、テレビで見せたくない弱みとかプライベートってあるじゃない。
プライベートでも、押されたくないスイッチには気をつけるよ。いくら相手が親友
だろうが、彼女だろうが、親だろうが、人と接する時に気を遣わないってことは
ないよね、もう子どもじゃないんだからさ。我々は(笑)
まだオレも大人とはいえないけど、節度のある態度は大切だと思うよ。ただ、その
気遣いにも、自分にとって心地いいものと心地よくないものがあるじゃない。
好きな相手だったら、ちょっとぐらい気を遣っても全然ツラくないしさ。
だから、自分が気遣いすることで疲れちゃうような人とは、プライベートではほとんど接しないね。
オレ自身の押されたくないスイッチ?そういうのはないよ。
っていうか、たとえ押されても顔には出ないからね。ヘッヘッヘッ、コワイでしょ~(笑)
そんなのね、押されてなんぼだから。例えばファッションセンスがないとか、
背がちっちゃいとか言われても、そういうスイッチにオレはプライドを託したりしてないからべつになんとも思わない。
プライドはもっと別のろころにあるからさ、何を言われてもへっちゃらだよ。

◇ゴールデンに行くまでには順番があると思う
~(スマスマは)自分以外に頭回転してるのが4人もいるからさ、
全員がどこで何やってるかずっと見てないといけない。
こっちでワーッって盛り上がってる向こうで何かやってるやつがいたりするんで、
後ろにも目がないと(笑)
“ちゃんとみんな手つないでるか~離れてないか~”っていうね。
だから、ラクになれる番組なんてないよ。
だいたい、ラクなんかしちゃいけないと思うしね。がんばって、時間かけて、
ひとつずつ勉強していくのが大切なことだから。
考えてみればSMAPも深夜の“夢モリ”から始まって“がんばりましょう”があって、
ゴールデンの“スマスマ”まで4,5年かかってきたわけじゃない?その中で、少しずつ
積み上げてきたものがある。オレ、バラエティには<順番>があると思うのよ。
昨日今日ポンと出てきて、面白いから「はい、ゴールデンね」ってわけにはいかないような気がする。
オレ個人でもSMAPと同じように、深夜から着実にいきたいんだよね。(略)
勢いじゃなくてちゃんと地に足をつけ歩いていきたいからさ。そうやって歩いていって、
最終的な目標が何かはまだわからない。でも、たとえば高視聴率取れればいいってもん
じゃないし。それで何もかも手に入れたような生き方だけはしたくないと思う。
バラエティでも歌でも芝居でも色んなことをやっていく中で、人間的にクオリティを
高めていけばそれが一番だよね。

◇どんなに注目されても守りに入ったりしない
来年(1997)も今まで通り着実に、自信を持ってやりたいことをやっていくよ。
今年こうやって“スマスマ”をね、色んな人たちに見てもらって、色んな形でSMAP
が注目されるようになったけど。だからといって守りに入ったりしないし、仕事に対する
姿勢は何も変わらない。それはオレだけじゃなくて、SMAPのメンバー全員にいえる
ことだけどね、オレなら司会、吾郎ちゃんなら映画、剛ならエッセイとか、個人でもやり
たいことはそれぞれ違うだろうけどさ。
でも、同じグループだからって、やりたいことがみんな一緒ってのも気持ち悪いじゃない?(笑)
よく解散するグループがその理由で「自分たちのやりたいことがバラバラになったから」
って言うけど、オレはバラバラになったっていいじゃないかって思うよ。
グループにいることでやりたいことができないんなら、そこで離れて好きなことやって、
また帰ってくればいいんだからさ。SMAPはそれができるグループなんだよね。
それぞれが個人活動をやって、帰ってくる場所がたとえばスマスマだったり、
今撮ってる5人のドラマだったりする。←『僕が僕であるために』
そういう意味で、昔からずっと好きなことをやらせてもらってきたSMAPには、
ホント感謝してるよ。これからもずっと、そういう自由なグループであり続けたいよね。



「SMAPがんばりますっ!!」レポシリーズの中で小出しにしてきた、
『ポポロ』(96年12月号)のほぼ全文です。
感想がうまくまとまらないため、週末レポの感想の中で書けたらいいなと
思っております。


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。