STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

スマスマレポ詳細版⑧2人きりの本音トーク

2009-05-31 17:06:56 | SMAP
キズナ食堂、40分ぐらい?時間の無駄だった…という感じ。
親の話題を売りにしている2世タレントって本当に苦手なので、かなりの苦行でした。
とはいえ、ワッツはこういうふうに収録しているのかとか、
クリリンてこういう人だったのかとか、最後のスタジオに登場する木村は可愛かったな…etc
などなど、我慢した甲斐がありました♪
でも、さすがに太田さんがブースに入ってトークしたところは流しませんでしたね。
『Mr.BRAIN』第2話、犯人わかりやすいな!とは思ったものの、
面白くてあっという間に1時間が過ぎてしまった気がします。
動機も物悲しくて、1話より好きかもしれません。
でも、死刑になった決め手が小雪が演じた久美子の訴えだったことを考えると、
竹神が3人も殺した猟奇殺人犯で死刑は当然だという問題とは別にして、
司法と遺族感情、それを報道するマスコミのあり方と受け取り手の問題について
考えさせられてしまいまいました。
スマステ、グレーのスーツでインナーがピンクのシャツも合うんだなと思いました。
ゲストとして10回目の登場と言われ、50回目指します宣言。
それを聞いて、もう10回も出演しているのかと思ってみたり。
紹介された80年代の映画について全てコメントし、
クイズも全問正解と楽しそうでした。
…これで月イチがあったら超最高だったのになぁ(遠い目)
それでは、ようやくラストとなりましたスマスマ詳細版レポをどうぞ。




『スマスマ 超お宝プレミアム映像SP』(09年4月27日)
⑧2人きりの本音トーク(03年12月15日)
『SMAP×SAMP』特別編(03年12月15日)慎吾×中居


*鼻毛出てるよと中居が言い出しうるさい!と慎吾がキレて、木村くんとはいい話
 をした木村くんは鼻毛のこと言わなかったよと話すと、木村は言わないタイプだよ
 優しいからと中居が返す。

中 慎吾の居心地のいい話がしたい?それとも深い話したい?
慎 (俯いていたのに急に顔を上げ)バカッ!
中 なんだよ、バカって。お前の居心地のいいような話がしたいか、あの、
   可もなく不可もない話をしたいか…
慎 うるさいッ!(笑)
中 なんだよ
慎 トークの達人っぽくするな
中 ちょっと、どっちがいいの?
慎 そんなんじゃないんだよ
中 違う、どっちがいいの?
慎 木村くんとかオレすげぇちゃんと
中 たぶんあのわかる、あの慎吾はうん、慎吾が木村と話してる雰囲気もだいたい
   わかるし
慎 うん
中 どんなテンションでいきたいのかなって
慎 それは、なんか空気からいったらさぁ、「いやぁSMAPもさぁ」(爽やか風)
   みたいな
中 じゃあ…慎吾のイイ話する?
慎 オレのイイ話?
中 うん、オレが思ってる慎吾のイイ話
慎 うん、して
中 オレねぇ…えぇ、いざとなった時に、別にオレが、別にオレが仕切ってるわけじゃ
   ないけどもぉ…
慎 うん
中 SMAPをまかせられるのは慎吾
慎 (目を閉じたまま微笑?)
中 いいこと言うだろう?
慎 いいことで…素直にいいことだなとも思うんだけど、もしかしてこの人、
   面白く言ってんのかな?とも思うよ(笑)
中 イヒヒ…そういうのバレる?
慎 うん
中 でも、けっこういいテンションで言ってるよ。悪くない話だよ
慎 (頷く)
中 たとえばライブなんかでさ、なんかある時に体調おかしくなって…
   オレ倒れちゃうじゃん?オレ倒れるんだよ
慎 うん、倒れるね
中 ハハハハ
慎 あれなんなの?神経が細かいとかそういうこと?
中 そうじゃない。なんかやらなければならないってことになると…たぶん、
   胃だろうね「オエッ」ってきちゃうんだよね。
   だからオレがオエッて「ヤベッ、喋れねぇ!」って思ってMCとかでさ
慎 うん
中 頭大事じゃんか?
慎 うんうんうん
中 なにか発表しなきゃならないこととかさ、そういう、
   そん時はもう、「あぁ、なんかあったら慎吾だな」と思って本番前に言う。
   「ダメだったら頭だけやってな」とか
慎 うん、うん…うんうん
中 吾郎には任せられない
慎 どうして?
中 え?…怖い(笑)
慎 アハハハ!
中 オレとね…慎吾はさ、まぁ、ちょっと似てるじゃんか、
   似てるところはあるじゃん?
慎 うん、うん
中 んで、物事に対して引いて見ることが出来るタイプだと思うのね
慎 うん
中 客観的に見れるじゃん?SMAPのことも客観的に見れるし、
   自分のことも客観視できたりするじゃん?
慎 うん
中 だからかなぁって
慎 うん、うん…う~ん
中 ちゃんと見てるなと思うよ。我慢もしてんだろうなぁと思うしね
慎 うん
*でも、それがたまにブチッと切れて歯止めが効かなくなる時があると思うと
 中居に言われて頷くも、吾郎をイジるとき慎吾は嫌な顔をする、笑いじゃなくて
 自分の感情で嫌味を言いたくてしょうがないんだろうなと思うときがあるという
 言葉には、「嘘だ~、それは中居くんだよ」と反論。中居は自分は止めるもんと
 言うが、それは自分でわかっていない同じだと慎吾。吾郎が泣きそうになるまで
 止まらないと中居はよく慎吾に言うが、それはそのまま返せる。コンサートなど
 でお客さんもメンバーも引いているのに1人で5分ぐらいその話をしていること
 を指摘されて滑ってるのにわかってないみたいじゃないかと笑う中居に、
 「違う滑ってるとかじゃないよ~怖くなるなんか…」と慎吾。爆笑したあとで、
 「喋りたいんじゃない?…ちゃんと見てるよね慎吾はね」と言う。
中 だから、バランスとってるのも慎吾だなぁとか思ったりするもん
慎 うん、うん
中 うん。自分でもわかってんだよね?それはもう
慎 ときどき、認めるよ!
中 うん、諦めるときあるよね。無理だなぁと思うとき
慎 無理だなぁ…
中 うん、いいことだと思うよ
*中居、オナラをして、怒ったように黙る慎吾に「ごめんね」と謝る。
中 ライブどう思う?
慎 ライブ?
中 うん
慎 …大変!
中 大変?あれ、ライブ作るのに?
慎 (頷いて)すごく大変!
中 初日までね
慎 すごく大変で…最近もぼくも色々やらしてもらったりしてさ、話を聞いて
   くれる人達がいたりとかする状況になったから、そうやってみて…う~ん、
   すごい大変。嫌んなるときあるね
中 うん、嫌になるね、嫌んなるときあるね
慎 うん、ほんとに逃げ出したいとき…
中 うん、あるね(頷く)
慎 それと、案外聞いてくれないメンバーとか
中 うん(笑)
慎 驚くね!でも、中居くんはそれをさ、何年もやってたんでしょ?
   みんなの見えないところで、うちらに見えないところで。
   なんとなく中居くんがスタッフの人と話していたこととかいうのを
   何年間かやったことのある人なんだなぁと
中 ほんであの、まぁ、結果だからね、ライブってさ。本番だ見ればさ、
  その家庭はどうでもいいわけじゃん?
慎 うんうんうん
中 お客さんには関係ないことだから
慎 うんうん
中 別に明かすようなことでもないし
慎 うん
中 ただね、ライブでさ、SMAPがダメになっちゃうのは一番ダメなことじゃん?
慎 うん
中 だから懸命になれるのかな
慎 う~ん…難しいよね。でも、よくやってきてると思う
中 正解無いからね
慎 う~ん
中 すごい考えるよ、オレ
慎 ライブ好き?
中 ライブはね、オレ、出来るまでが好き
慎 はぁ~(頷く)
中 出来るまでの過程がね、辛いけどね。やっぱりさ、振り付けとか終わってさ、
   普通に、もうほんとに普通にスタジオとかに行くのよ。普通にスタジオに
   行って、そんで音のサイズとかさ、ここにギター足して…なんかここの音を
   じゃあなんかここにギターとかやってんのね。
   たぶん、これ誰も知らないんだろうなとか思って。ほんで、最後出来て、
   「おし!これ完璧だろう」と思って、みんなでやってみたときに、
   「う~ん、これちょっとなぁ…」(首を傾げて)って
慎 ンフフフフ
中 でも、これもSMAPのやり方だなと思うしね
*15分経過のアナウンス
中 あと5分か…どっち考える?「自分のやりたいことやってます!」っていう
   ライブを見てもらうのと、自分は「もしかして面白くないかな?でも、お客さん
   求めているんならこれやろう!」ってタイプと
慎 お客さん、だね
中 だよね?慎吾はね(ニヤッ)
慎 だね…すべて
中 お客さんだよね
慎 すべて観にきてくれる人だね。だって、そのためにやってる感じだから
中 うん。SMAPでさ、なんか例えばコントやるとか話し合うことないもんな
慎 無いね。SMAP、もっと話したほうがいいんじゃない?もっと
中 まだいいんじゃない?
慎 まだかよ!
中 フフッ
慎 よくぼくは端から見るのが好きだし、見えちゃうんだけど。
   自分のこともそうだし、他のメンバーも、SMAP全体も。
   あの…すごいと思う、SMAP
中 すごいって何を?何を基準に?
慎 あのね、周りが言う「SMAPすごいな、カッコイイな」ちじゃちょっと
   違う感じで、こう…コンサートもそうだし、コントとかも、番組のこととかも
   みんなで話しをしないじゃない?
中 うん
慎 「今はまだしなくていいじゃないか」みたいに話し合いとか無いじゃん?
中 うん
慎 ほぼゼロに等しいくらい無いのに、何かが出来上がっていく
中 うん
慎 ほんで、周りの人達が認めてくれて「すごい!」って言う間にさ、無いの、それが
中 それは…新しいといえば新しいかもしんないし、それで成立しちゃって甘んじちゃ
   いけないしね
慎 そんで、今ぼくが思うのは、そこで話し合ったりすれば更に何か新しいものが
   あるんじゃないか?ってちょっと思う
中 無理だな(ボソッと)
慎 ブハハハ!
中 スポーツじゃないから、やった分だけ勝てるとか、負けるとか、率に残るとか、
   得点になるとか、ゴールを決めるとかないからさ、
   結果として出しにくいものじゃん?それがライブでもそうだし、
   ドラマとかCDとかもさ
慎 SMAP好き?
中 SMAPはねぇ…一番でも、でも、一番面倒くさいね。
   一番、エネルギー使う
慎 そりゃあ、面倒くさいよ
中 でもなんでだろう?一番エネルギー使うし、神経使うし、
   でも一番しっかり支えなきゃいけないなと思う
慎 どうしてそう思う?
中 SMAPで支えられてるからっていうんだろうね
慎 うん
*「終了です」のアナウンスのあと、こうやって2人で真剣ぽく話したけど
 全部嘘だけどねと言って1人でさっさと中居が立ち去り、慎吾が、
 いつまでから嘘だったの?どこまでホントよ?オレけっこう本気だったよ!
 と訴えながらフレームアウトしていく。



ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。