STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

SMAPがんばりますっ!!レポ(13)

2009-02-18 00:00:07 | SMAPがんばりますっ!!
『SMAPがんばりますっ!!』(09年1月31日)
出演 SMAP、大下アナウンサー

◇SMAP物語エピソード0
<再現VTR出演ジャニーズJr.>
中居…高畑岬 木村…中島健人 吾郎…岸孝良 剛…森 健 慎吾…菊池風磨

(7)意外な歴史 波乱のCDデビュー
*再現VTR
<吾郎>なんかすごい嬉しかった記憶がありますけどね
<慎吾>嬉しかったのと同時にすごい緊張した
☆「桜っこクラブ」でデビュー曲初疲労の映像。
*オリコン順位発表1位SAY YES 2位Can’t Stop!!-Loving-♪
・4位の“どんなときも♪”を見て「どんなときも♪…」と反応する吾郎。
<中居>ジャニーズのデビュー曲がぁ、なんかその初登場で1位にならなかったのが、
      なんかぼく達だけだって言われて
<慎吾>なんで売れねぇんだろうなぁって(笑)
<剛 >いや、人気がないのかなと思って
*再現VTR

(8)客席ガラガラ名古屋コンサート
*現在のレインボーホールの映像&再現VTR
<中居>あれは惨めでしたね
<吾郎>あれはビックリしましたねぇ、う~ん
<慎吾>幕が開いた時、みんな(血の気)がサーッって引いたのを、
      それはすっごい憶えてますね
<剛 >すごい危機感を感じました
*再現VTR「You達、もう辞めたら?」
<剛 >もしかしたら、もうこの芸能界、もう無理で(他の)職業を考えないと
      いけないのかな?とか少し思って
*再現VTR
*Can’t Stop!!-Loving-♪の6人のジャケット写真

全 う~ん
慎 憶えてますよねぇ、これ。名古屋コンサート
中 う~ん
吾 う~ん
慎 本当に入ってなかったもんねぇ
中 う~ん
吾 ビックリしたよねぇ、走りまわれてたんですよね?お客さんたち
中 うん
大 へぇ~
木 オレ、このことについてけっこうあのインタビュー受けたんですけど、
   なんで全部カットなんですか?
ス アハハハ
慎 今ですよ、今、言うときですよ
木 今言わせてもらっていいですか?
慎 今言うときです
大 お願いします
木 そうそうそう、あの、アリーナ席とあとスタンド席っていうのが
吾 うん
木 あったんだけどぉ。スタンド席に来てくれた客席の人が、
   え~と、2名
大 えぇ~!?
木 それで、あの、ぼくらがステージ上の、今、ぼくがこう座らせてもらってる
   上手(かみて)と言われてる
吾 うん
木 ほうにぼくらが移動すると、そのスタンドのお客さん2人は、ダ~ッと走って
   一番左っ側に来て「ア~ッ!!」(両手で手を振る)ってやってくれて、
   うちらが今度、下手っていうふうに大下さんのいる方にバ~ッて走っていって、
   あの2人がバ~ッって走って
慎 そうそう
木 また「キャ~ッ!!」(手を振る)ってやってんですよ
吾 (頷く)
木 すっごい微妙なんですよぼく達は
吾 (頷く)
慎 あれはねぇ、やりながらこうなんですかねぇ、あの時の気持ち。
   あれ、なんですか?あれは(笑)
剛 うん。なんかもう、ぼくらは無理かなってちょっと思いましたよねぇ
中 う~ん、ねぇ~
剛 だってCD、一番、オリコンで1位になったのがだって、
   次のCDもダメだったでしょ?
慎 しばらくダメだったからね
剛 ね。ずーっとダメで
慎 オリコンで2位
剛 12枚目で初めて1位になったんですよ
大 へぇ
剛 HeyHeyおおきに毎度あり♪っていう
慎 そんな(の)ありえないもんね
剛 うん。12枚目ですよ?
木 ハハハハ…なぜそれ?なぜその曲だよっていう
中 (笑)
吾 (笑)
大 アハハハ
中 今思うとねぇ
大 ねぇ。ずっといい曲いっぱいですけどねぇ
吾 う~ん
大 私、知らなかった。こんないつもお客さんがいっぱいで~っていう、
   SMAPしか知らなかったので
慎 もう、CD出したとき、最初の1枚目を出したときはもう、
   ウハウハだったよね?中居くんね
中 そうだよねぇ。だって、出せたことは嬉しかったしねぇ
慎 うん
中 でもお客さん~あのとき、2回公演だったんだよね?
慎 うん、1日に
中 2回目、みんな同じお客さんなの
大 アハハ
吾 (笑)
中 同じお客さんの同じお客さんの数だから。で、なんかさっき木村が言ってた、
   グ~ッと、なんだろ?2回目公演のとき、なんかね、横断幕作ってたの。
   その2人が
慎 そうそうそう!
中 なんか書いてたよねぇ
慎 プラカードみたいなのを
中 「私たちは見てるから」っていう
慎 そうそう
大 アハハ…へぇ~
木 あと、武道館でその、1月1日に、1日であの、全然、全力坂とは違うんです
   けど、1日で6回公演ぐらいやったんですよ
慎 そう、1日6回公演やったの
大 へぇ~
木 そんときにあの、お客さんの中に「あと5回!」っていう
吾 (笑)
大 アハハハ
慎 いたいた
木 そしたらぁ、また回を重ねていくじゃないですか?
大 あぁ
木 そうすると、客席にさっき「あと5回!」って掲げてた女の子が、
   「あの2回ガンバッ」みたいな
中 あったねぇ
大 じゃあ、ずっと同じお客さんが見続けて?
慎 そう
木 そういう時もありましたね
吾 う~ん
慎 プラカード(を)出してる子たちが終いには疲れて、
   ちょっと座ったりしてるんですよ
大 アハハ
慎 そんな状態でしたよ
大 ねぇ、1日6公演
慎 1日6公演もやりましたね、それが最初だったけどね
剛 うん
大 それがだんだんブレイクしていくチャンスを掴むことになります!
慎 こっからじゃないですか?
大 はい。(略)秘蔵映像まだまだあります
慎 こっからですよ、SMAPは!
剛 うん。こっからだよ
木 ブレイクって何?
吾 (笑)

(8)オリコン1位までの軌跡 SMAPディスコグラフィー
☆Mステの映像、最高順位と売り上げ枚数。
1、Can’t Stop!!-Loving-♪ 2位(8万枚)
2、正義の味方はあてにならない♪ 10位(12万枚)
  中 最高位10位!?
3、心の鏡♪ 3位(12万枚)
6、雪が降ってきた♪ 7位(19万枚)
  吾 7位…
9、君は君だよ♪ 7位(15万枚)
10、$10♪ 5位(31万枚)
11、君色思い 5位(25万枚)
12、HeyHeyおおきに毎度あり♪ 1位(40万枚)
   吾 12枚…
27、夜空ノムコウ 1位(162万枚)
35、世界に一つだけの花 1位(257万枚)



デビュー話も、名古屋ガラガラコンサートもこれといって記憶がありません。
テレビだけ見ていたら、そういうことにはなかなか気づかないものなのかも。
順位を調べようとかも思いませんしね。あと、ジャニーズが好きと言おうもの
なら今以上に迫害された時代でもあったので、教室で吾郎やSMAPの話をした
記憶は…$10ぐらいからちょっとよくない?みたいな声がチラホラあがるように
なったような気がします。個人的には、SMAPイイ!と歌で思ったのは、
「君は君だよ♪」だったかなぁ。なんでこの曲が初の1位なのか謎の、
「HeyHeyおおきに毎度あり♪」もけっこう思い出深い曲です。初めて父方の親族の
お葬式で田舎へ行ったとき、本当に何もない中でついていたMステにちょうど
スマがこの曲を歌っているのを観て地獄に仏のような気持ちになったので(爆)
変な歌でも売れたのは、映画『シュート』の主題歌がカップリングだったから?
まぁ、この曲が初の1位というのも面白くていいのではないでしょうかw
<続く>


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。