Cahiers de Fontaine

「メモ帳」代わりに思ったことを書いていきます

服部有吉&首藤康之『HS06』

2006-08-06 23:30:03 | 観劇
服部くんの毎年恒例になりつつあるダンスプロジェクト
観るのは昨年に続き2度目になるが・・・
まともなというかオリジナルを観るのであれば
出来るだけ早いうちに観に行かなければ駄目なのか?
と思わされた。
・・・だって去年もオリジナルメンバーでは観られず、
まさか今年もだなんて・・・
それも今年はオリジナルがどんなものだったのか
全くわからない。
いろんなところで2部はいいみたいな書き込みを見せられて
とってもイライラするんですけど。
チケットも先行で予約して多少の手数料は厭わず
結構楽しみにしていたのに・・。
リアブコが出る世界バレエフェスを観ようかかなり迷って
服部くんを選んだのに・・。
・・・こんなんだったら大阪行けばよかったのか?
ま、リアブコ出てたら間違いなく行ったけどね。

風邪ひいてて暑くて遠くて
それでも楽しみにして行ったのに。
申し訳ないけど服部くんが出てきても拍手もする気になれなかったよ。
来年もなにかやるらしいけど、
チラシ見る気にもなれない。
そのうち見て観に行こうか決めるけど、
プロとして・・公演の日程の組み方とか、身体のケアとか、がんばってください。
はっきり言ってこの公演日程(東京)見て嫌な予感はあった。
でも本人がだなんて・・・ねぇ。
なんて、言われるまでもなく十分わかってるんだろうけどね。

服部くんはいなかったけど1部、悪くはなかった。
ただ、あまりのショックにまったく集中できなかったので
あぁ~ハンブルクのダンサーはやっぱりいいなぁくらいで

一人欠けた1部が終わってから
ワークショップを行ってくれたが、
これは良かった。
どういう意図でこの作品を作ったのかとか
この振りはどういう意味なのかとか
出来ればこういうワークショップは恒例にして欲しいくらい。
質疑応答もあった。
今回の公演(出来れば去年のもだけど)映像として出してくれと
言ってやろうかとも思ったが・・場がシラケルと思いやめた。
しかし、せめてDVDとまではいかなくてもビデオくらいに
してくれないかなぁ。
本当は生で舞台を観たいし映像なんかじゃ嫌なんだけど。
どうせもうやらないだろうし。

服部くん、最後に「出来るだけのことはやらせていただきました」(だったっけ?)って言ってた。
・・・ん?
ちょっとひっかかったんですけど。

その後みんな立ち上がって帰るから、???なんで?
2部は?ないの?終わり?って。
すみません。全然理解してません。
劇場内、いろんなところに貼り紙してあったけど、
私の読解力がないのか、何処にも2部はやりませんとは
書いてなかったと思うんだけど・・。
呆然として下に降りて行ったらすごい行列で、
どうも払い戻しの列らしく、呆然としたまま列に並んで
・・・全額払い戻し。
しみったれたことを言えば、色々手数料かかっているので
全くちゃらになったわけではないんですけどね。
それよりもチケット代戻ってきても
そんなんじゃちっとも埋まらない心のマイナスをどう埋めればいいのよ


世界バレエフェスに素直に行ってリアブコ観てたら
こんな虚しい思いはしていなかっただろうなぁ・・と呟いて
・・・余計に虚しいじゃないか!!!



最新の画像もっと見る