かはな日記

はじめまして!お仕事だったり、家族とのお出かけだったり
ゆる〜く更新中!!

デザイン書道 夏休み企画 うちわを作ろう

2016-08-23 13:06:41 | インポート
まだまだ暑い日が続いていますねぇ
さて、かはな書道会では
夏休み企画として8月の3回目おけいこは
デザイン書道を行いましたぁ

前回は暑中ハガキを書きましたが
今回は暑中ハガキの図柄を使って
うちわ作りをしましたぁ

前回はハガキという平面で描き
今回はうちわという反立体で描くことで
素材の違いや描きごごちなどを
勉強するねらいであえて
同じ図柄を使って描きましたぁ

ハガキの時はスラスラっと書いていた子も
うちわになると骨組みがあるため
描きにくいので、
ふでのどの位置で書いたらスムーズか
力加減はどうか?
研究しながら描いていました。

もちろん
そのまま見本通りの図柄で描くお友達や
アレンジをするお友達
全部オリジナルで描くお友達と
様々でした。

制作風景は
こちら↓

いつものお習字と違い
お隣のお友達とどんなの書いた?
と見せ合いながら楽しそうに
制作していました

完成したうちわは
こちら↓

とっても素敵に
出来上がりましたヽ(≧▽≦)ノ

たのしい夏休みも残すところあと少し
まだまだ暑いので
暦の秋とは程遠い気がしますが
みんなにとって
夏休みの思い出の1つになればいいなぁ
っと思いながら
うちわ作りをみんなで楽しんだのでしたぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿