大切な友人が待つ 沖縄で過ごした 想い出のアルバム日記。。

大好きな沖縄で過ごした想い出を 日記のように自由気ままに綴っています。。

私が尊敬する 自分に負けない女性 海人写真家 古谷千佳子さん

2013-09-26 12:07:07 | 尊敬する方達
私が尊敬する女性 海人写真家 古谷千佳子さんの事 恐縮ですが、ご紹介したいと思います。。

彼女を初めて知ったのは、某テレビ番組で古谷さんの写真家としての活動を、放送されていた時でした。
短い放送時間でしたが、彼女の生き方に感銘を受けました。。

早速、図書館へ出向き、古谷千佳子さんの本と写真集を、取り寄せて頂きました。
『たからのうみのたからもの』  『私は海人写真家』 この二冊です。

小学生の時に初めて訪れた、沖縄に魅せられ、努力に努力を重ね、自分の目標の為に一生懸命 頑張って夢を叶えた事。。
そして沖縄の漁師さん、海人の世界 暮らしが語られていました。

写真集を見ていると、自然に熱い涙が出て来たのを覚えています。。
この感覚はなにか。。? 
海からの宝物を大切に頂く。。
人間が生きて行く、原点がそこには語られています。

私も趣味で釣りはしますが、釣ったお魚は、大切に全部捨てる事なく、感謝して頂いています。。
一番、大切な事 改めて教えて貰った気がします。


古谷千佳子さんの公式サイトです
http://www.chikakofuruya.com/

古谷千佳子さんのブログです
http://blog.chikakofuruya.com/cf/newsupdate/

努力をして、目標を達成し 今もまだ目標を持ち続けてる、古谷さんの生き方に、少し臆病で ちょっとの一歩を踏み出せないでいる自分を重ねてしまう。。
目標ってとても大切なんですね。。 目標を持っている人は皆 輝いていますもんね。。

11月に、前から訪れて見たかった沖縄へ、行って来ます。
観光地巡り等はせず、沖縄の自然、沖縄の方々との触れ合い、そして大好きな大きな雲と青い海を、しっかり自分の身体で感じて、そして目に焼き付けて。。
心で感じた。。沖縄を写真に収めてこようと思ってます。
自分の中で新しい何かが、見つかると良いです。。