こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

学会終えて急いで帰りました。

2010-01-31 22:25:37 | おばバカ日記
本日の京都は、曇り空。
でも、大学時代に足繁く通った、通いなれた路。(私は京都の大学でした。)
JR東海道線に乗ると、必ず大学時代を思い出します。

本日の救急医療セミナーは、大変興味深いものでした。
私の薬学的な物の考え方や、在庫管理に関して目指す方向性は、それほど、間違ったものではない...
少しだけ、自信が付きました。


セミナー聴講中、携帯電話にメールが。。。
「mちゃんが遊びに来ました。朝ごはん食べてます。」
母からでした。かわいい、かわいい、ニコニコした姪っ子mちゃんの写真付き!

セミナーも大切だけど、今の私にとってはmちゃんのパワーの方が大事。
学会を終えて、京都駅で走って、新大阪駅で走って、バス停から走って
もう、走りまくって、急いで帰りました!


帰ると、mちゃんが、リビングのドアにべちゃ~っと張り付いて、私を迎えてくれました。
「てぇたん、はやくこっちきて~。」と、遊びたそうなmちゃん。
「てぇたん、はやく、て、あらってきて~。」と、手洗いを促すmちゃん。
「てぇたん、けーきやさん、するよ~。」と、指示するmちゃん。
「てぇたんと、ちぃ~、する。」と言って、私をトイレに誘うmちゃん。
「おもち、いっぱい食べた。」と言って、言葉どおり、お餅のようなお腹を私に見せてくれるmちゃん。
(私の名前を、mちゃんなりに、一生懸命に呼んでくれます。


どれも、これも、かわいいmちゃんっ


私がケーキ屋さんを組み立てて、mちゃんがケーキ屋さんの中に入って、私にケーキを出してくれます。
すると、「おかね、ちょーだい。」と。

エアーマネーでも、ただの紙切れでも、納得してくれず、仕方なく、mちゃんに携帯電話を渡すと、
「おかね、あった~。」と言って、ピッとレジにかざすのです!Edyです!びっくりです!!
さすが、凄腕倹約家である妹のんちゃんの子供です。超リアルです!


私が、しまじろうの太鼓をポンポンとリズミカルに叩くと、
「てぇたん、上手よ~。」と褒めてくれました。
う、う、うれぢい・・・


今日は、のんちゃんがバスで帰ると言うので、バス停まで送っていきました。
ついさっきまで、「てぇたんと、バス、のるよ~。」って言っていたのに、
バスが到着してママと乗り込むと、mちゃんは私に笑顔で手を振って、ママと帰って行きました。
別れ際は寂しいですが、無事に帰ったとメールが来て、一安心。(ほっ。)
また遊べる日を楽しみに、明日から残業を頑張りたいと思います。



姪っ子mちゃん 2歳


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-02-01 05:02:55
そうですね(-^□^-)
mちゃんとの触れ合いが一番の癒しですね♪

疲れも吹き飛んじゃいますね('-^*)/

今週も頑張って行きましょうね!!
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2010-02-01 07:44:38
そうですっ!!
私の、元気の源なのですっ!!
返信する
ありがとうございました (のんちゃん)
2010-02-01 12:36:28
毎度毎度お世話かけてすみません
ありがとうございます
バスに乗ってひとり席に座らせて一息ついた瞬間には寝てました
本日腕がだるくてだるくて仕方ないのんちゃんです
「ケーキヤサンダシテー」と言われても「しないよ」と言うとちゃんと理解納得して違うおもちゃで遊んでいたmちんですが、凄腕倹約家に生まれたわけでもなく、Edyを教えたこともありませんです
本能でしょうね
返信する
Unknown (えり)
2010-02-01 13:06:00
風邪から復活しました☆
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
マイペースですが今日からまた
訪問&更新させていただきます。
よろしくお願いしますね!!

Edyがお金??
現代っ子ですね~・・・
私だってまだ使ったことないですよ(笑)
返信する
Unknown (あやの)
2010-02-01 14:38:49
わかる!
息子っちも携帯渡すとやります。
現代の子だな~って思っちゃいますね。
返信する
♪妹のんちゃんへ♪ (こじゃりん)
2010-02-01 20:18:00
だから、私もバスに乗るって、あれほど言ったのにぃ...
腕、しばらく、ダルビッシュやろうね。可哀想に。

だ~か~ら~、その本能とやらが、まさしく、“のんちゃんの血”だと思うねん...ちゃう!?
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2010-02-01 20:20:19
体調、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね!

わたしも、Edy経験なしで~す。
返信する
♪あやのさんへ♪ (こじゃりん)
2010-02-01 20:23:22
いま思えば、一度だけ、mちゃんパパが、ケーキ屋さんの支払いで、携帯を使っていたような..
それを、私が、レジにかざす真似をしたような...

それを覚えちゃったのかなぁ~
返信する
現代っ子! (micch)
2010-02-04 16:57:48
なんとお金をエディで払うことをしっているなんて・・・!
今は赤ちゃんでも携帯が大好きだけど、支払い方法まで知っているなんて現代っ子ですね~。
返信する
♪micchさんへ♪ (こじゃりん)
2010-02-05 23:10:50
どこかで見たのかもしれません。

それだけ、電子マネーが、世の中で、ありふれてる光景...とゆうことでしょうかね~。
返信する