こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

修行中…。

2008-07-23 00:33:29 | ひとりごと
(↑今日の1枚。修行中の私。理由は、↓を参照。)


それにしても。

「僕は、私は、こんなに忙しいの…。」
と、誰も聞いてないのに自慢のように言うヒトがたまにいませんか?

うらやましい。

私にもそれだけアピールする勇気があれば…


最近、仕事がはかどりません。
それも仕方ないのです。

薬局にいても、座ったと思ったら、
「すみませ~ん。」と誰かが訪ねてきますもの。

夕方5時くらいにようやく一段落して、薬局で1人でガァーっと仕事をしようと思っても
たいてい、誰かが訪ねてきて、私の計画はオジャンになります。

集中力は結構あるほうだと思うのですが、途切れた集中力を復活させるのは至難のわざです。



例えば薬局のドアに、このような張り紙を残して、どこか遠くに行けたら、なんて素敵でしょうか。


なので、いつも、私は修行中(考え中)です。

う~む。

どうやったら、もっと効率的に仕事をこなせるのかなぁ。
何が私に足りないのかなぁ…と。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいんだよ。 (E.T)
2008-07-23 01:57:07
足りないんじゃなく、人に優しいんだよ、あなたは。仕事がしたい!って思っている時でも、誰かが相談に来たら、ちゃんと聞いてあげる。今、忙しいとは言わず。すごく偉いと思うよ。人から頼りにされる、いつも誰かが尋ねてきてくれる・・って嬉しいことだわさ。人を遮断して、効率的に仕事をしても後味は悪いかも・・・あなたの優しさに自信を持ちなさい。そんな所が、私は大好きよ!!!でも、どうしても時間のない時は、正直に言えばいいと思うよ。私も、この空き時間は、これを!と思っている時に、たいした用事でもないのに話し掛けられると、「ゴメン!今、めっちゃ忙しいねん!」と言うことあるよ。それは、自慢じゃなく・・ネ。その代わり、余裕のある時は、しっかり話し聞くようにしてる。いつも、いい人でなくていいんじゃないかい?あまり、考えないで気楽にいきなはれ!でも、そのまた、真面目なとこが、いいんだよねぇ~(笑)
返信する
Unknown (ポニョ)
2008-07-23 06:52:16
ひさしぶりだね!元気?どう考えても暇そうなのに、忙しいって言ってるヒト、いるいる!私の会社にもいてるし。そういうヒトに限って、仕事中にインターネットしたりして、残業代を稼いでるんだよね。私や、こじゃりんみたいに真面目に働いてるヒトはやってられないよ。そりゃ、たまには、張り紙して逃げたくなる。いいじゃん、そうしちゃえば!(笑)でも、自分の努力が足りないとか考えたりして、君は偉いなぁ!
返信する
Unknown (muffinのパパ)
2008-07-23 08:26:56
張り紙に爆笑してしまいました~!!うちも最近めっきり減ってはいるものの、朝ME室にはいると意味不明の機器が置かれてたりします・・・『いつ?、誰が?』から始まるため、毎日探偵気分です・・・
返信する
いつも・・・。 (阿部ちゃんのファン)
2008-07-23 14:16:27
私はいつも「忙しい~!!」と言ってバタバタしてます・・・まあ、無駄な動きが多いのと、そう言いつつ、それ以上したくないって言う気持ちをアピールしてるような・・・。周囲の方々、いつもすみません・・・。
返信する
Unknown (こじゃりん)
2008-07-23 18:24:06
E.Tさん>

先生、どーも、ありがとう!頼られたら、ほっとけない…そーゆーとこはあるかも。たとえ小さい事柄でも、全力を注いでしまう…やはり、E.T先生の教えがしみついてるんですね。手の抜き方を教わっとけばよかった。(笑)ま、10年前よりは気楽にしてるかなぁ。いつも優しくありたいんですけど、そうすると自分ばっかり貧乏くじを引いてしまうんで、ときにはバシッと言ってます。「どうしてこんな時間に訪ねてくるんですか?」とかね。
返信する
Unknown (こじゃりん)
2008-07-23 18:35:08
ポニョさん>

仕事中に、仕事に関係ないことをしてるヒトとか、明らかに残業代目当てのヒトとかって、モラルを疑うよね~、ほんとに。
返信する
Unknown (こじゃりん)
2008-07-23 18:42:54
muffinのパパさん>

爆笑しました?そのうちホントに貼るかも…。私も毎日、探偵してます。なんで数が合わない!?誰が持っていった!?SPDに関しては、結構、名探偵かも。どこも忙しいですよねぇ。仕事は忙しくて大変なもの…わかってるんですけど、どーしても…ね。
返信する
Unknown (こじゃりん)
2008-07-23 18:52:33
阿部ちゃんのファンさん>

ホントに忙しくて「忙しい~」って言ってるヒトには申し訳なかったです!日頃の仕事ぶりを見ててわかるもんですよ、ホントかどうかは。いっつも遊んでるくせに、都合のいい時だけ「忙しい」って言うヒトがいるんですよ、中には。聞いてるこちらは、(あ゛、またか…)って思うだけなんですけどね。(笑)
返信する
Unknown (こじゃりん)
2008-07-23 20:34:34
阿部ちゃんのファンさん>

それ以上したくないっていうアピール、わかるわかるっ
返信する