こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

お仕置き(笑)

2013-09-07 11:09:34 | 姪っ子
姪っ子にとって、ハミガキタイムは、試練の時間。
なかなか始めないし、集中できないから、なかなか終われない。


なので、私と一緒のときは、いつの日からか

『修行』

と名付けて、ハミガキタイムの間に、小さい目標を設け、ゲーム要素を取り入れ、一緒にハミガキをするようになりました。


ハミガキの間は、お喋りしない。

とか、

ハミガキの間は、動かない。

とか。


修行というからには、達成できないと、もちろんお仕置きもあるわけで。(笑)


いつもは、私も姪っ子も、同じ目標にしているのですが、一昨日は

「自分で、自分の目標を決めること」

と、素晴らしいことを姪っ子が言うので、そうしました。


姪っ子は
「ココ(洗面所)から出ない」

私は
「しゃっくりを我慢する」
(たまたま、しゃっくりが出ていたのです、私。)


ゲーム感覚で始めたものの、やっぱりなかなかハミガキが進まない姪っ子。
集中力もなく、すぐに飽きてしまうから、時間がかかる・・・・・。


そして、横隔膜を制御できない私・・・・・。


20分後。


終わってみれば、ミッション達成の姪っ子と、

しゃっくり32回の私。
(姪っ子が一度も間違えずにカウントした・・)
(;¬_¬)ジー


「しゃっくりは我慢できないよ!」

と、姪っ子に訴えると

「自分で決めたんでしょ。」

と、姪っ子は冷静。


ハイ、おっしゃる通りでございます。
_(._.)_


達成できなかった回数だけ、お仕置きを受ける、このシステム。


32回は勘弁してくれと懇願したら
3回でOKしてくれました。


どんなお仕置きか!?



そんなの、恥ずかしくて、言えません。。。


【教訓】
本当にやり遂げたければ、達成できそうな目標を立てるべし!
(・∀・)!




姪っ子mちゃん 可愛い5歳

最新の画像もっと見る