三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

園芸だより

2008年06月17日 | 病院だより
6月もはや中盤を迎えました。
雨も降るような降らない天気が続いています。
今年も三原市は水不足の心配はないでしょう。
しかしじめじめした天気が続くので気分はスキッとしない日々を過ごしておられるのではないでしょうか?
 こんな時こそ地元のスポーツチームや所属選手が活躍をしてくれるといい気持ち
、なんだけど先日のサンフレッチェは最後のロスタイムで同点引き分け。
ここで勝っておくと2位以下のチームがもう2位狙いになってモチベーションは下がったのでは…。
これは本来独り言のコーナーの台詞では。
 本日のメインテーマ。
梅雨と言えばやはり紫陽花。

あちらこちらで咲いています。  これらは清和寮の玄関口で咲いています。
   
これらも同じくで多少種類が違うのかどうなのか。
葉っぱの形が明らかに違うのもありますが。

 こちらは介護センターで咲いているものです。
紫陽花にはよくカタツムリが描かれていたりしますが残念ながら一匹も見かけません。
これも温暖化のせい?  何でもかんでも温暖化。

これも介護センターで咲いている花。  してその名前は?  はてさて。
       
病院駐車場近辺にある草花。  左は去年一度イノ君にやられちゃったけど見事復活を遂げたカトレアです。  果たして花がくるのかどうなのか。
右は薔薇の枝を挿したのですが、これは無謀な冒険だったか、段々と枯れつつあります。  植物の強さを信じていたのですが、ちょっと無理だったか?
もう少し見ていたいと思っています。
   
アサガオを2種類。  左は去年ここで咲いていたものの種を落ちて芽が出て大きくなっていっています。  右はオーシャンブルーの芽を一部挿しているものです。
  
左がそのオーシャンブルー、これはどうやら1年草じゃあないようで放っておいたら今年も芽が出てきて伸びていってます。
緑のカーテンが出来るか?
そして右側が只今病院玄関口で種の配布を実施しております秋アサガオの芽。
落ちた種から芽が出てもう伸びていってます。
これから何処まで伸びるか楽しみです。

最新の画像もっと見る