三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

身近に増え続ける、大人の発達障害

2011年07月21日 | 病院だより
今日は7月21日何の日でしょう?  土用丑の日、ということでうなぎの受難の日です。  
また学校でいえばだいたいどこも今日から夏休み入り。  街中では子供たちの声が響いている?かな。  どっちといえば塾?
ちなみに介護センター周辺ではせみの声がまだ聞こえてきません。
我が家の方でもちょっと聞こえてすぐ止んでいます。
チョンギース、の声は結構聞こえてきます。  介護センターの色々な虫たちがいるような。
ばった、かまきり、団子虫、毛虫などなど。
残念ながら梅雨時にかたつむりの姿を目にすることはありませんでした。
ここ数年かたつむりの姿は見ないような。  絶滅危惧種?
 閑話休題。
 本日のテーマに入っていきます。
 
 近年、注意欠陥・多動性障害や広汎性発達障害などの発達障害が急増しており、米国では1990年から2010年までに6~7倍も増加しています。
日本でも激増し、深刻な社会問題となっています。 特に、うつ病や不安障害、依存症、引きこもりなどの精神疾患の根底に発達障害があり、発達障害が原因となって発症しているケースが非常に多いとされています。
 これを「二次障害による合併症」と呼び、数々の精神疾患を引き起こす素因となっているのです。
そこで今月は、最終シリーズである『発達障害』について学んでみましょう!!
 ~人格障害の原因~
  脳の中枢神経系の発育・発達が何らかの理由で生まれつき、或いは乳幼児期に損なわれると、
  協調運動、言葉、社会性、基本的な生活習慣、感情や情緒のコントロールこれらがアンバランスになり、人格障害は起こる⇒本質的な原因は脳であり、心の問題ではない!!
  ~発達障害の種類~
  あなたの隣に、いませんか?
  1.人の話を最後まで聴けない、自分の言いたいことだけを一方的に話してしまう
  2.机の上に書類をつみあげ、机の上は乱雑、いつも何かを探している
  3.やるべきことを先延ばしにし、仕事がどんどんたまっていく
  4.整理整頓が出来ず、忘れ物やうっかりミスが多い
  5.仕事の期日の直前になってあわて始める
  6.締め切りを守れず、打ち合わせの時間に必ず遅れてくる
  7.茶碗を洗っといてと頼んだら、コップは洗わなかった
  8.後先を考えないで、思いつきや気分でパッと発言したり行動したりする
 1.注意欠陥・多動性障害(ADHD) ( 2.3.4.8
  ☆不注意…機械や器具の操作ミスが多く、産業事故や労災事故につながりやすい
  ☆多動性…せっかちで、いつも何かをしていないと落ち着かない
  ☆衝動性…交通事故を繰り返したり、仕事でも突発的な事故を繰り返す
 2.広汎性発達障害(PDD)  代表はアスペルガー症候群  (1.5,6.7)
  ☆社会性の問題…人と親しくなりたいという意欲が希薄
  ☆コミュニケーションの問題…自分の言いたいことだけ話して、相手の話には興味や関心を示さない。会話が一方通行で、言葉のキャッチボールが成立しない。
  ☆想像力の問題…自分の興味あることや、やり方に天才的にこだわる。
変更・変化や予期せぬことを嫌う。期日が守れない。
  ~発達障害の人への対応と治療~
  「天才能は発達障害から生まれる」とも言われるように、貴重な人的資源の宝庫でもある。
  1.発達障害は、とてもわかりにくく、見えにくい障害である⇒出来るだけ早く発達障害であることに「気づき」、それを「受け入れ」「認める」
  2.適切な治療を受ける。(薬物療法により6割の人が症状改善)
  3.周囲の適切な障害の理解温もりのある支援やサポートが、克服するためには必要
 本日の記事は会社の方で配布された資料から転載しました。

 <ハチドリの独り言(スポーツ篇)>
 プロ野球は昨日前半戦が終了して明日からオールスター戦が待っています。
 我らがカープは理想的な勝ち方で終わりました。  去年のセリーグ三冠王前田健太が8回1失点で踏ん張り、ベテラン前田智徳が決勝タイムリー。  まえだ・まえだの日でした。
 借金はまだまだありますが2位とはゲーム差は2ゲームで射程圏内にあります。
 オールスターが明ければ廣瀬・楚選手も帰ってくるでしょう。
大竹投手はまだか?横山投手は?
 他チームも万全ではないようなのでまだまだチャンスはある。
 3連敗以上はしない、零封負けはしない、を最低限にして3位以上を目指して頑張って下さい。
 


  


最新の画像もっと見る