三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

緑のカーテン大作戦 VOL.1

2008年07月01日 | 園芸だより
早いもので7月になりました。  もう(まだ?)一年の半分も終わりました。
うっとうしい梅雨もまだ明ける徴候はなく明日からまたしばらくの間、雨の予想となっています。
サミットも近づいてきて地球環境温暖化の問題で姦しい世間となってきています。
でも中には買い物のビニール袋は止めない方がいい、とかいう意見もあるようです。
 どちらが正しいのか検証の方法がないので分かりませんが。
 とりあえず、出来ることをやって行こう、という事で当院では緑のカーテンを設置することとなりました。
アサガオのつるを伸ばして日射を防ぎ、室内温度を下げよう、という目論見です。
花が咲けば見た目もいいですし。
 
 左が鉢の写真、右側が全体像です。
目論見ではネットが下まで届くと思っていたのですが届かず、仕方がないので笹の木でつなぎました。
笹は某所に生えていたのを切りました。  自給自足です。
 
 鉢のアップです。  まだまだ小さい。  これから伸びていくのでしょうか?
はなはだ心元ない。
ま、まだ時間はあるので待ちましょう。
 しかし、本当は北側にも設置しようと思っていたのですがこれではちょっと難しい。  様子見。

 色直しに別の場所で生えている朝顔の写真を。
果たしてどちらが良く伸びるか?
 これから週に一回程度報告をしようと思っておりますので乞うご期待。
(待つ人が居なくてもやるのがこのブログ)

最新の画像もっと見る