ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

空気を読め

2007-07-09 22:15:50 | 仕事
今日は社内の研修日でした。
同じ職場の数十人が数単位集まった300人くらいが集まる研修なので、私も同じ職場の人達と参加しました。私のチームから参加した1人と机を並べての1日でした。
研修自体は、それなりでしたが、その中の出来事で自分自身が変われてきているなと実感する出来事があったのです。1日の始まりにマネージメントから1時間程度の説明があった後、隣の人と何を感じたか話し合いなさいと言う宿題が出ました。隣は部下なので、いつものように自分で考えてもらうため私からはコメントせずに「どう思った?」と聞きながら、それに私の考えを応える形で話(雑談?)をしていました。10分後、講師役のマネージメントから、4人を指名して何を話したか紹介しなさいと指示があったのですが、まんまと私も指名されていました。4人と言うところがミソで、300人は4つの組織から構成されていたので、その組織ごとに代表を指名されたのです。なので、私を除く3人の方は、指名されるとなれば、おそらく部門を代表して自分だろうと予測されていたようで、マネージメントの期待するポジティブな発言をされていました。とは言え、私は最後に指名されたので、先に話した3人のコメントを参考に、より優等生的なことも話せたのですが、それは止めました。せっかく部下と話をしたのに、それを無視するかのように、その部下の話を聞くときには発言しなかった私の考えを話したのでは部下は嬉しくないだろうと思ったので、部下が話していたマネージメントの説明内容に対する違和感をそのまま発言しました。部門を代表する4人の発言には、1日の始まりにポジティブな考えを会場にいる全員で共有して!と言う期待を込められていたのでしょうが、見事に期待を裏切ってしまいました(笑)。
マネージメントは苦笑いしてましたが、部下は嬉しそうでした。以前の人目を気にする私であれば、とても大観衆の中で、そんな空気を読まない発言は出来なかったでしょう。そして、以前の私は部下の気持ちが読めなかった(読んでいても汲み取れなかった)のです。
今日は、それが出来ただけで二重丸です。
またしても、変なところで名前を売ってしまいました(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3号三昧 | トップ | 腐れ縁ですな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤリ、ですね (mamekichi)
2007-07-10 06:33:14
当然のことながら、直接、bvauzuuさんは存じ上げないのですが、ニヤリとしていらっしゃる光景が目に浮かぶようです。私も、笑えてきました、アハハ。
返信する
そこまでは (bvauzuu)
2007-07-10 23:16:03
ニヤリとするまでの根性の太さはないので、研修中は自分の発言を思い返しては、誰に向けてでもない言い訳を心の中でしていました。でも、コメント頂いて気付いたのですが、傍目にはニヤリとしてるように見えてるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事